注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

恋愛の悩みではないかもですが、彼に関することなのでここで相談させてもらいます。 …

回答4 + お礼3 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 19:48(更新日時)

恋愛の悩みではないかもですが、彼に関することなのでここで相談させてもらいます。

私の彼が酒気帯び運転の自損事故を起こしてしまいました。バイパスの車線分離ポールに追突したらしく、車は前方破壊しレッカー移動したそうです。
初犯ですぐに警察に連絡したことで逮捕ではなく、罰金とポール破壊の損害賠償の請求がくると彼は言ってました。警察の方との電話を聞く限り対応も丁寧で優しく、彼もとても反省しきりなので心象は悪くないと思います。

彼曰く、重度の酒気帯びだから罰金は50万以下とのこと。ですが彼は社会人一年目なので貯金はなく、実家に報告したのですがやはりお母さんは驚いていて…検討中のようです。私も貸せるお金は持っていないので心苦しいです。分割は正当な理由がない限り認められないと調べてわかったので、一括支払いになるそうで彼は心底落ち込んでいます…。精神的ショックと寝不足のため、事故があった一昨日の夜から食事もとっていません。彼は昨日今日と出勤予定でしたが、風邪と電話して有休をもらいました。

彼の会社の就業規則を一緒に調べたのですが、特に記載はなく…。ネットで調べると解雇される場合と厳重注意や厳罰の場合とがあるらしく、彼は解雇されたらどうしようと不安で一杯です。
新入社員ながらも優秀成績をおさめているので、上の方々からも可愛がってもらっていたので、私も心が痛いです。

やはり解雇になってしまう可能性が高いんでしょうか。彼への批判は控えてもらえると嬉しいです…身勝手ですみません。

No.2793975 19/02/09 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 10:43
経験者さん1 ( ♀ )

会社自体の考えと、刑務所へ入所する期間によると思います。
会社が毎日出勤しなければ利益が上がらない場合には解雇、ある程度余裕があり上司の柔軟性もあれば数ヶ月は待つという会社もありますね。

実際我が家の夫も数年前酒帯び運転で罰金50万、当時貯金も余裕がなく会社へ退職届けを提出しましたが、
優秀だった人材のためか待つということでしたが、夫から気持ち的に辞退しました。
入所期間が辛かったせいか、二度と飲酒運転はしないと誓い現在は真面目に働いています。

No.2 19/02/09 10:54
お礼

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。

刑務所に入るんですか?警察の方からの話にはなかったです…。調べても罰金等の支払いが終われば終了とのことだったのですが…。

もう一度就業規則を調べたのですが、刑法に反する場合終始解雇もしくは懲戒解雇。場合によっては情状酌量というような内容でした。

そうなんですか。旦那さんはやり直しができた方なんですね。彼も反省しきりなので、少しだけ安心できました。

No.3 19/02/09 11:04
経験者さん1 ( ♀ )

罰金支払いができれば入所はしませんよ。

No.4 19/02/09 11:05
匿名さん4 

貸さないことが優しさであり、尻拭いはしないこと。それが彼の学びです

No.5 19/02/09 11:26
お礼

>> 3 罰金支払いができれば入所はしませんよ。 再度のお返事ありがとうございます。

支払いが不可能なら入所ですかね。なるほど、ありがとうございました!

No.6 19/02/09 11:29
お礼

>> 4 貸さないことが優しさであり、尻拭いはしないこと。それが彼の学びです お返事ありがとうございます。

彼に私は貸せないと言ったら、自分で払うか親に頼み込んで貸してもらうごめんねと言っていました。
一緒にいることで彼が少しでも前向きになれるようなので、2人で頑張っていきます。

No.7 19/02/11 19:48
経験者さん7 

50万円ぐらいなんだし、テレビのCMでも有名なキャッシングカードを申し込んで借りて支払ってしまう手もありますよ。最初はいきなり50万円は貸してくれないでしょうから、カードは2〜3枚作らないとならないでしょうけど・・・。
そのほうがまだ、交通刑務所()で働いて返す(一日=5千円)よりはマシかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧