注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

死にたいです。 中学生です。 なんで生きなくちゃならないのかがわかり…

回答6 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 18:46(更新日時)

死にたいです。

中学生です。

なんで生きなくちゃならないのかがわかりません。

自分一人が死んでも誰も悲しまないと思います。

受験とかに向けて勉強したり、習い事に通わされたり、学校に行ったり、自傷行為したり、両親に説教されたり、将来に怯えたり、泣いたり、毎日周囲の人の顔色を伺いながら生きたり、泣かないように首を引っ掻いたり、誰かを嫌ったり、自分を殺したくなったり、死にたいのに死ねないクズだって改めて気づいたり、過食嘔吐を毎日したり、誰かを卑下したり、同性を好きになったり…。

教えてください、生きてる意味ってなんですか?

よく「みんな、そういう苦しみを抱えたり乗り越えたりしながら生きてるんだから。」とか言うじゃないですか?

でも、自殺する人もいるじゃないですか?

「自傷行為はダメ。」ともききます。

何がダメなんでしょうか?

他人を傷つけたり殺したりするよりずっとマシな方法だと思います。

ダラダラと長い愚痴になってしまい、すみませんでした。

ただ誰かに今の私の心の内を知ってほしかっただけなので、コメントは必要ありません。

失礼しました。

No.2793987 19/02/09 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 10:56
通行人1 

自殺したら、何故気づいてあげられなかったんだろうと家族や友人が悲しむよね。これって傷つけていると思わない?また死の選択によっては他人に迷惑をかけることになります。

どんな苦境でも解決策はあるし、どうしても辛い時は逃げてもいいです。
とにかく死の選択はしないで欲しい。

No.2 19/02/09 11:16
悩める人2 

能書きだらだら書いてさ、やるならさっさとやれば?
どうして欲しいの?

No.3 19/02/09 11:22
お礼

>> 2 自分でもわかりません。

こんなこと書いて何がしたいんでしょうね。

No.4 19/02/09 12:55
かゆがも ( DsYSCd )

>なんで生きなくちゃならないのかがわかりません。
何故なんでしょうね?
私なんてもういい年の中年ですが、未だに分かってませんよ(;´・ω・)

>自分一人が死んでも誰も悲しまないと思います。
あなたのご両親や祖父母、友人等が悲しむのでは。

>受験とかに向けて勉強したり、
あなたが将来、進学するのなら必要でしょうね。

>習い事に通わされたり、
無理やりやらされている習い事があるのでしょうか。
ご両親と相談して、やりたくない習い事を辞めてはどうでしょうか。

>学校に行ったり、
なぜ生きるかは分かりませんが、なぜ学校に行くかは分かりますよ。
良い教育を受けて、将来良い仕事に就くためです。

>自傷行為したり、
リストカットでしょうか?
自傷行為をして、その後にその後、傷跡に悩む方も多いのでご用心を。

>両親に説教されたり、
あなたが何か間違ったことをされたのでしょうか。
親は子供を優しく慈しむだけでなく、より良い方へ指導する責任もあるんですよ。

>将来に怯えたり、泣いたり、
将来とは未だ来ないもの、未知なるものです、ですから不安なのでしょうね。
我々に出来るのは将来に対して備えることぐらいです。

>毎日周囲の人の顔色を伺いながら生きたり、
なぜ、周囲の人の顔色を伺うか、それは周囲の人と敵対したくないからでしょうね。
敵を作ったら、その分自分が生きにくくなりますから。

>泣かないように首を引っ掻いたり、
それぐらいはしたっていいのでは。

>誰かを嫌ったり、
学校のようなある程度の規模の手段に行けば、嫌いな人、合わない人も出てきますよ。
そのような人とはなるべく関わらないようにしたいですね。

>自分を殺したくなったり、死にたいのに死ねないクズだって改めて気づいたり、
死にたいのに死ねない、なぜでしょうね?
背中が痒い時、我慢する人はいませんよね、すぐに背中を掻いてそれでお終いです。
お腹が減った時、2~3時間ならともかく、何日も我慢する人はいません、ご飯を食べます。
なぜ自分が死にたいときは、簡単にしなないのでしょうね?
死ぬ過程での、痛みや苦しみが嫌なのかもね。

No.5 19/02/09 12:56
かゆがも ( DsYSCd )

>過食嘔吐を毎日したり、
自分の体型とかスタイルを気にしているとか?
或いは食べることでストレスを発散しているが、後でそれを悔やんで吐いているとか。

>誰かを卑下したり、
人は自分と他人を比べて自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む・・・、そんな生き物です。
自分と他人を比べてもいいことなんてないんですよ。

>同性を好きになったり…。
いいじゃないですか、同性を好きになったって。
是非、その人と仲良くされては。

>教えてください、生きてる意味ってなんですか?
生きる意味ってなんでしょうね?
その答えを求めて、人は生きてるのかもね。

>よく「みんな、そういう苦しみを抱えたり乗り越えたりしながら生きてるんだから。」とか言うじゃないですか?
人は誰しも苦しみを抱えて生きてますからね。

>でも、自殺する人もいるじゃないですか?
いますね。生きる苦しみに耐えられなかったのでしょう。
でも死んで楽になるかどうかは未知ですが。

>「自傷行為はダメ。」ともききます。
そのように言う人もいますが、私は別にダメじゃないと思いますよ。
だって自分の体ですからね。

>何がダメなんでしょうか?
自殺ですが
①自分が死ぬことで悲しむ人がいる、人の心を傷つけてしまう。
②死ぬ過程で痛みや苦しみを経なければいけない。
③死んで楽になるかどうかは保証がない。
・・・この辺がダメなところでしょう。
自傷ですが、こちらは大した悪行為ではないでしょう。
ただ後々傷跡に悩む人は多いですね。

>他人を傷つけたり殺したりするよりずっとマシな方法だと思います。
同感です。
私も他人を傷つけたり、殺したりするよりはマシだと思います。
しかし、傷つけるのは身体だけではありません、心を傷つけることもあるんですよ。

No.6 19/02/09 13:42
匿名さん6 

生きるのを止めるのは、いつでも出来る。
何の答えも出ていないのなら、とりあえず一つでも、自分の中で答えが出るまで生きてみたら。

No.7 19/02/09 18:46
匿名さん7 

私も同じ中学生です。
顔色を伺って話す、とか共感ばかりです。
クラスの中心のグルには特に気を使ったり…。
毎日こんな日々です。
辛いですよね。
ここに書くのも相当勇気がいったと思います。
本当にお疲れ様でした。
自傷行為は私はしたことはないのですが、ダメなんかじゃないと思います。
生きているのを感じたくて自傷行為をしたり、人によって理由は様々だと思います。
それがあなたの生きる理由になるなら、いいじゃないですか。

こんなこと言うのはどうかと思いますが、生きてください。
生き甲斐を見つけてください。
私にとっては、曲を聴いたり、アニメを見たりするのが生き甲斐です。
それが無かったら、私は死んでます。

あなたがいるのは、ほんの小さな世界。
地球はとっても広いんです。
あなたを認める人はあなたをけなす人よりも何百倍も多いですよ!

長文書いてしまいましたが、すいません。
ちょっとでもあなたの生きる理由になれたら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧