注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

休職って甘えですか? 人間関係がつらく、通院しています。 休職の診断書をもら…

回答5 + お礼5 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 14:32(更新日時)

休職って甘えですか?
人間関係がつらく、通院しています。
休職の診断書をもらいました。
仕事量はギリギリ残業しないで帰れるレベルです。
メディアで見るうつの方は、仕事量が多過ぎて発症した、みたいな方ばかりなので、人間関係を理由に休職は甘えなのか?と自問自答しています。

No.2794054 19/02/09 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-09 13:20
匿名さん1 ( )

削除投票

自分もうつで休職したのですが、甘えかどうかということは大きな問題ではないです。
甘えっていうのは誰が言うのか考えてみたら顔の見えない誰でもない架空の人物ですし被害妄想の一種だと思います。
というか、うつ治療中は甘えなくては治らないと思いますよ。
自分に思い切り甘くして休むべきです。ちゃんと休めば復帰できます、自分も今ではフルタイム勤務に復帰できたのは何もできない2年くらいの治療期間があったからです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 13:20
匿名さん1 

自分もうつで休職したのですが、甘えかどうかということは大きな問題ではないです。
甘えっていうのは誰が言うのか考えてみたら顔の見えない誰でもない架空の人物ですし被害妄想の一種だと思います。
というか、うつ治療中は甘えなくては治らないと思いますよ。
自分に思い切り甘くして休むべきです。ちゃんと休めば復帰できます、自分も今ではフルタイム勤務に復帰できたのは何もできない2年くらいの治療期間があったからです

No.2 19/02/09 13:20
匿名さん2 

仮に甘えだとしたら誰への甘えになるんですか?

No.3 19/02/09 13:25
匿名さん3 

休職しても、復帰すれば同じこと。
さっさと辞めて心の平穏を取り戻すべし。
時間がもったいない。

No.4 19/02/09 13:25
匿名さん4 

診断書が出る程のことなら、甘えではないとは思う。会社も文句言えないだろうし。
ただ、そんな人間関係が辛い職場なら、主さんが休んだとろで緩和しないだろうし、休む主さんに対して不満の声が上がる可能性もあると思う。休職は復帰前提だから、折角体調が戻ってもまた辛い気持ちになるなら何のために休職したのか、主さんがまた悩むことになると思う。
休職してる間に、転職先の候補を探してみてもいいかもね。

No.5 19/02/09 13:44
匿名さん5 

職場内で人間関係が辛い方が他にもいらっしゃるなら甘えと言われるかもしれません。あなた自身が一人辛い思いをしていらっしゃるなら甘えにはならないと思いますが、休職したところで職場内の人間関係の改善にはつながりませんよね。
職場内で誰かが異動したり部署が変われば改善の余地があるんでしょうか?ないのなら職場変えた方が良さそうですね。

No.6 19/02/09 14:15
お礼

>> 1 自分もうつで休職したのですが、甘えかどうかということは大きな問題ではないです。 甘えっていうのは誰が言うのか考えてみたら顔の見えない誰でも… ありがとうございます。
確かに、誰かに「甘え」と言われたわけでなく、「きっとそう思う人がいるに違いない」と頭で考えるのは妄想ですね。

人間関係がくよくよする原因なのですが、最近は仕事自体もつらく感じるようになってきました。
お客さんと接する際、自分に自信がもてない今の状況では、「しんどい表情になっていないか?おかしな言動をしていたいか?」とこれはまた妄想みたいな考えが浮かんできてしまいます。

回復されたお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。

No.7 19/02/09 14:18
お礼

>> 2 仮に甘えだとしたら誰への甘えになるんですか? そうですね、そう問われると「職場の人?自分?世間?」とわからなくなります。

No.8 19/02/09 14:21
お礼

>> 3 休職しても、復帰すれば同じこと。 さっさと辞めて心の平穏を取り戻すべし。 時間がもったいない。 ありがとうございます。
異動すれば、状況も変わるかな?という期待も少しあるので、今すぐ辞めるのはよそうと考えています。
人間関係は自分が変わらなきゃいけない(うまく受け流す、気にしない)とも思うので、落ち着いて対処したいと思います。

No.9 19/02/09 14:28
お礼

>> 4 診断書が出る程のことなら、甘えではないとは思う。会社も文句言えないだろうし。 ただ、そんな人間関係が辛い職場なら、主さんが休んだとろで緩和… ありがとうございます。
職場は、他の部署も含め退職者は何人もいます(きっと理由はさまざまですが)。
私自身、退職した前任者から満足に引き継ぎがなかったことを不満に思ったことがあります。
不満の連鎖はよくないですね。
転職も視野に入れつつ、良い対処を考えたいです。

No.10 19/02/09 14:32
お礼

>> 5 職場内で人間関係が辛い方が他にもいらっしゃるなら甘えと言われるかもしれません。あなた自身が一人辛い思いをしていらっしゃるなら甘えにはならない… ありがとうございます。
異動があるので、そうなれば少しは改善するのかもしれません。
私も負けたくないという気持ちと、もう考えたくないという無力感が交互に押し寄せてきて、不安定になります。

書いていてふと思ったのですが、負けたくない気持ちに負けるのがかなしいので、甘えとは自分自身に対して感じているのかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧