注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

心愛ちゃんへの父親の虐待を母親が動画撮影しニュース報道されています。実子を虐待動…

回答21 + お礼12 HIT数 1715 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 18:54(更新日時)

心愛ちゃんへの父親の虐待を母親が動画撮影し
ニュース報道されています。
実子を虐待動画撮影する夫婦
親に虐待され
学校や機関に相談しても
救われない現実
みなさんは心愛ちゃんがどうしたら
被害から復活して普通の生活できるようになったと思いますか?

19/02/09 22:20 追記
被害から復活して普通の生活をするとは、
子が虐待の日々から
時をへてやがて通常の生活を取り戻すという意味です。
虐待の親が改心するのは容易いことではありませんが

No.2794329 19/02/09 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 21:16
匿名さん1 

私は、この報道を見る度に心が痛むし、腹が立つので、答える気になれません。

No.2 19/02/09 21:16
匿名さん2 

隣人も、通報して欲しかったです。

インタビューで「殺してやる」「ごめんなさい」等の大声が聞こえてた、、、とかいろいろ話してた人がいましたけどね。

No.3 19/02/09 21:24
匿名さん3 

私もテレビで報道される度に辛すぎてチャンネルを変えます。
現実を見なくてはいけないのに見れません。
ただ言えるのは心愛ちゃんのご冥福をお祈りするしかできません。
周りの登場人物が悪すぎて言葉になりません。

No.4 19/02/09 21:34
匿名さん4 

本当にそんな親がいるのか。
TVの中だけの話であってほしいと思う。
ご近所、学校、大人がもっとお節介になるべき!
そして児童相談所の人はプロフェッショナルでなければ。
なんなら警察官を児童相談所に配置してくれないかと思う。
通報受けたら即出動。保護。逮捕。
迅速にやってくれなきゃ助かる命も助からない。

No.5 19/02/09 21:35
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

人の事だからと立ち入る事を恐れて無関心なのが良くない
死んでしまったから問題になったけど
人がいじめられてるのを見て見ぬフリする人は多い
そーいう事の延長線上にある
皆、大切なのは自分のみ

No.6 19/02/09 21:35
匿名さん6 

なんかね、回答にはなってないんだけど、今妊娠中でね、産まれてすぐ虐待されて亡くなった赤ちゃんのニュースとか、こどものニュースとかみるとね、亡くなった子の魂がすぐ輪廻転生して、そのうちの一人の魂の生まれ変わりがここに宿ってたらいいなと思います。ここでは幸せにしてあげられる、痛い思いもさせないからと。。

No.7 19/02/09 21:41
匿名さん7 

この事件、周りの大人が全員クズだったと思います。あんなに必死に助けを求めてたのに救えないなんて。
学校や児相などの行政の対応最悪過ぎる。
記者会見を見てると腹立たしい。
バカなこと言ってるな、恥を知れ!って思う。
危機管理能力が低すぎる、てか能力無し。
専門機関なのに最低!

No.8 19/02/09 21:43
匿名さん8 

》4
通報があったら警察と児相が一緒に来ます。
お父さんを押さえる警官四人、女のお子さんの体のアザを確認する婦警さん二人、児相職員。
今回は学校から教育委員会、児相へ通報になったから警察が来なかったんでしょうね。

No.9 19/02/09 21:59
学生さん9 

とにかく父親の皮を被った悪魔は死刑にすべき
簡単にではなく日数をかけてジワジワと少しでも同じ思いを与えるべき

No.10 19/02/09 22:00
お礼

>> 2 隣人も、通報して欲しかったです。 インタビューで「殺してやる」「ごめんなさい」等の大声が聞こえてた、、、とかいろいろ話してた人がいまし… 通報は勇気が必要だけど
大きな救いの手と思います。
辛いニュースのスレに回答くださりありがとうございます。

No.11 19/02/09 22:01
匿名さん11 

今の制度のままだと、児童相談所が立ち入れる範囲が狭すぎる。
もっと子供の保護の仕方を考えるべき。

No.12 19/02/09 22:06
匿名さん12 

被害から復活の意味がよくわからないけど、虐待されてる子供を救う為に一番大切なことは近所の目と近所の人との接点。
他のかたも言ってるけど、もっとお節介にならないと救えない。

No.13 19/02/09 22:09
お礼

>> 4 本当にそんな親がいるのか。 TVの中だけの話であってほしいと思う。 ご近所、学校、大人がもっとお節介になるべき! そして児童相談所の人… 今回父親の被害者を偽る言動に行政が振り回されたこと。
 
これが恐ろしい事件へと進行させてしまいました。
 
おっしゃる通りに迅速な対応があれば進行を防げたと思います。
辛いニュースのスレに回答くださりありがとうございます。

No.14 19/02/09 22:25
通行人14 

普通の生活なんて無理でしょう。
この親の元では
寝かせないで立たせてたって、父親も一緒に起きてたのか?
母親もその様子を寝ずに撮ってたのか?
ご飯も食べさせてもらえない、寝かせてもらえない、真冬に水をかけられて、お腹空いて痛い寒い怖い絶望しかない。
隣近所の人は、声とか聞こえなかったのかな?

No.15 19/02/10 00:23
お礼

回答者様方の感想等もいただきまして
虐待をストップする社会に
以前より社会で虐待を防ぐ動きは進んでますが
虐待する側の手口が巧妙になって
とうとう加害者たちの虐待を動画撮影したデータを保存していた事態が露になりました。

デリケートな問題で重い辛いニュースのスレに回答くださりありがとうございます 
つぶやきや感想等もございましたらよろしくお願いします。 

No.16 19/02/10 00:56
通行人16 

どんなに怖かったかと思うと、辛い事件。
これが親のやる事か?いや、あの男は親じゃない。
人間でもない。
さっさと死にさらせ!

No.17 19/02/10 01:01
お礼

>> 7 この事件、周りの大人が全員クズだったと思います。あんなに必死に助けを求めてたのに救えないなんて。 学校や児相などの行政の対応最悪過ぎる。 … そう思います。
SOSを少女が出したのに専門機関が救えなかった
 
虐待されている人々のSOSが救われる社会へ
毎回被害者が絶命してから動くのでは遅すぎる

 
回答ありがとうございます。

No.18 19/02/10 01:20
匿名さん18 

かろうじて保護されたとしても、普通の家庭で育った人と同じような人生観を持つことは、おそらく一生涯ない。
一般人から見れば極普通の日常、そんな幸せな体験があっても、こんなの長く続かないと無意識に思ってしまう。
だから楽しいところには近づかない、怖いから。

なので、あまり笑わない子になる。笑ってもどこかぎこちない。

笑わないので友達から嫌がらせを受ける。すると益々テンションが下がってしまうので、エスカレートするとイジメに発展することも充分ある。

そんな学生時代を経てバイトなり仕事なりしても、上手く行かない。無視されたり嫌な仕事ばかり回される。

それでも好きな人が出来て結婚し、子供を授かっても、その子が手に負えなくなると、もう可愛いとは思えなくなるだろう。
どうして私だけこんな目に合うんだろうと、子供が悪いと思うようになる。
頼る人もなく、自殺か心中か、そんなことばかり頭を過るようになる。

虐待を受けた子は、社会にイジメられるようになる。
死んだから可哀想と言ってるだけ。

世の中の人はみな、モラルやら義務やらルールやらと、善人でなければならないと他人を裁いてばかりいるよね。
だから弱った子は皆んなに裁かれる。

挨拶も出来ないし、お礼も言えない。声も小さく、自分の意見も持ってない。何を聞いても、なんでもいいと答えるだけ。常識を知らないし、不潔だし、協調性がなく、何より暗い。
友達の親は、こんな子と遊ぶなと言うだろう。クラスメイトも進で友達になろうとも思わない。
そんな子がからかわられても先生は、おまえの普段の態度が悪いからからかわられるんだろと思うだけで、それをイジメだと考えない。

これが現実で、皆んなの言う、保護さえすれば幸せになれるとか、そんな甘くないよ。

もちろん虐待を受けたからといって全ての子供がそんな不幸な人生を送るわけじゃない。容姿に恵まれ、知能に恵まれ、環境に恵まれ、時代に恵まれ、人に恵まれ、どれか一つでも恵まれれば、過去を乗り越えることも出来る可能性もある。あくまで可能性の話で、何かに恵まれていても必ず幸せ、つまり普通の人の人生を送れるとは限らない。

この父親は人間じゃない、鬼だという声があちこちで聞かれるが、この世の中も充分鬼だよ。






No.19 19/02/10 01:56
お礼

>> 18 確かに社会は厳しいです。
けれど
虐待を許してはならない。
 
保護は
被害者が虐待を受け続けるのを阻止する事  


保護されたことで虐待が止まる 

保護されたら幸せなんて誰も思ってないのでは 
ただ人々が保護されたことで
被害者への虐待が止まった事実を良かったと思うのは自然なのでは  


根が深い問題ですから簡単にどうこうできませんよね。
回答ありがとうございます。

 

 

 


 



No.20 19/02/10 02:07
お礼

>> 9 とにかく父親の皮を被った悪魔は死刑にすべき 簡単にではなく日数をかけてジワジワと少しでも同じ思いを与えるべき 加害者の罪は重く、虐待予備軍が手を止めるような罰も 

 
回答ありがとうございます。

No.21 19/02/10 08:00
匿名さん21 

どうやったら救えたのかな
あの父親が嘘ついて虐待を続けて
あの母親は虐待を動画にとって
学校で
アンケートに助けを求めて
勇気だしたのにね

No.22 19/02/10 08:28
お礼

>> 11 今の制度のままだと、児童相談所が立ち入れる範囲が狭すぎる。 もっと子供の保護の仕方を考えるべき。 おっしゃる通りです。

児童相談所の職員も
父親に脅され娘の情報を渡してしまっています。
心が折れてしまうほど過酷

心が折れてしまうほど追い込みをかけてくる加害者に
屈しない児童相談所でなくては
弱い子供守るには少なくとも、早急に
担当職員をフォローする体制は整えないと 

回答ありがとうございます。


 

No.23 19/02/10 08:35
お礼

>> 12 被害から復活の意味がよくわからないけど、虐待されてる子供を救う為に一番大切なことは近所の目と近所の人との接点。 他のかたも言ってるけど、も… おっしゃる通りかもしれません。
周囲の目で
虐待しずらい環境を作ることも重要ですね。 
回答ありがとうございます。

No.24 19/02/10 08:51
匿名さん18 

一つ言っておくと、被害者が可哀想…クソ親は同じ目に合え、児相は何やってんだ!と考えてる人が虐待を受けてる子供たちをイジメてるんだよ。

No.25 19/02/10 09:26
通行人25 

あの子は賢い子だったなと思います。

一旦、痛めつけることが許されると、痛める側は、ヒートアップしていくんだろうなと思います。
おそらく私も、その場にいたら生活のストレスを何もかも、ぶつけていたかなとも思います。

それはやっぱり、悲鳴を聞いた人は児童相談所に連絡して、家族ごと助けてもらいたかった。
児童相談所と銘打ってあるものの、家族も救う意味合いもあると思っています。

本当は、母親が女性相談所へ連絡することが最速だった。

今となっては、あの子は自由になってほしい。
なぜか
「責めないで」と言っているような気がします。

No.26 19/02/10 11:03
お礼

>> 24 一つ言っておくと、被害者が可哀想…クソ親は同じ目に合え、児相は何やってんだ!と考えてる人が虐待を受けてる子供たちをイジメてるんだよ。 もしよければもう少しわかりやすく伝えていただけたら

No.27 19/02/10 11:46
匿名さん12 

18番さんの回答すごいわかる
すごい苦しくなったから共感しか押せなかったけど
あなたはサバイバーですか?違ってたらごめんなさい。

No.28 19/02/10 12:19
通行人28 

18さんに共感する方もいるけど…。わかる部分もあるけどね、
世の中 捨てたもんじゃないってことも沢山あるよ。
ココで問いかけすると、優しい言葉や知らない知識教えられるし。

我が子の友人が帰っても夜ご飯ないってよくあるらしいから、うちに連れてきた時はその子の分もご飯作ったよ。美味しいって、いつも残さず食べ切っていた。自分でバイトして専門学校入学金用意して、教習所も自力で頑張ったらしい。女の子にだらしがないのが欠点だったな。

あとは、小学生の子からやたら男子と遊びたがる子で中学で妊娠中絶。母親が二度の離婚、虐待は無かったようだけどとにかく男にだらしなかった。
家族に恵まれない子いるよね…。

私は子どもにしゃしゃり出るなとか、よく言われちゃうけど 。
良いお節介をたくさんの人が出来れば、絶対違うと思うな。

この事件は、ほんとに悔しい!
腹が立つ!学校も児相も酷すぎる。

No.29 19/02/10 13:12
お礼

>> 14 普通の生活なんて無理でしょう。 この親の元では 寝かせないで立たせてたって、父親も一緒に起きてたのか? 母親もその様子を寝ずに撮ってた… 絶望の中アンケートに助けを求めた子 
そのアンケートを潰して虐待を続けた父親
その虐待を動画撮影してた母親
その他大勢の一人ですがやり場のない悲しみでいっぱいです。
回答ありがとうございます。

No.30 19/02/10 15:40
学生さん30 

ここみちゃんが亡くなったのは非常に残念なことだ。
だから、ここみちゃんの様に亡くなる人を一人でも多く減らすことが一番良いことだと思う。
だから、もうこの話はおしまい!でいい
それ以上騒いで生き返るわけじゃない。
今の現状だとただただ、気持ち悪いし、虐待と同じレベルだ。

ならどうすればいいか?

子どもが住みやすい環境にする為に大人達がより良い社会を地域を作ればいい。
ただそれだけの事なんだ。
難しい事じゃないのに、難しいと放棄してるから惨劇が起きるんだ。

No.31 19/02/10 17:48
お礼

>> 16 どんなに怖かったかと思うと、辛い事件。 これが親のやる事か?いや、あの男は親じゃない。 人間でもない。 さっさと死にさらせ! 父親に冷水シャワーを浴びさせられ
寒くて辛かったでしょうね。
。。。。。

No.32 19/02/10 18:21
匿名さん12 

虐待死する子供を減らす為に受け口を増やすのも大事だけど、それ以前の話だとおもいます。
他のスレでも書いたけどお節介な近所の他人がいなさすぎ、日本全体がことなかれ主義なんだよ
この子は死んだから悲惨な虐待事件として大々的に取り上げられたけど、死を回避できちゃった虐待児は救われることなくいずれ社会に放り出される。
歪みきった家庭で生きてきた子供は社会とずれまくってて、そんな人を今度は社会が排除しようとする、生き延びたらハッピーではないし途中で救われたからもう安心なわけでもない。
長期間救われずに虐待され続けた子供はCptsd発症したりして生き地獄を生きるしかない、死ぬことが救いに感じる苦しい気持ちの中でなんとか生きようと、いろんな場所で闇の部分や悩みを投げ掛けても生きたいのに生きれない人もいる、もう過去は忘れなさい、虐待で死んじゃう子よりマシ、そんな刃みたいな言葉が返ってくる
こういう事件があるたびにかわいそう、悲しいと騒がれるけどそれも一瞬で忘れ去られて社会は結局なんもかわらない、ミクルでスレたてして参加して騒いでる人達もそう。
この世界は本当に醜い

No.33 19/02/10 18:54
お礼

掲示板の片隅で
慎ましく、静かに
心愛ちゃんをどうしたら救えたのか
一緒に考えてくださったみなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧