注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

クソ親に人生クソにされそうです(長文) 母親は県で1番頭の悪い女子高で下か…

回答4 + お礼1 HIT数 564 あ+ あ-

学生さん
19/02/09 22:46(更新日時)

クソ親に人生クソにされそうです(長文)

母親は県で1番頭の悪い女子高で下から2番の学力。高校生の頃から愛人になったり、シングルマザーで私が産まれてからもビッチな性格は変わらず。小二までラブホは毎回連れてかれたし、小五のときにその時の彼氏が私と母が寝てるところに夜這いしてきてわたしが、『 帰ってや!』って言ったら『あんたが出ていきんさいや! 』と言い放ちヤリはじめて、こたつで寝ようとしたら電源つけんなって怒鳴られて硬い床の冷たいこたつの中で泣きながら寝たのは一生忘れません。 学力もなく就職も出来ないのでずっとアルバイトしてます。今は妻子持ちの男と付き合っていて週二で飲みに出て、金がないっていっつも言ってます。
父親は女好きでDV野郎。私が0歳の時に離婚したので、よく知りませんが包丁出したり赤ちゃんの私の首を閉めたりしていたそうです。今は×2か×3で私には腹違いの妹が2人いるそうです。
幼少期からそんな話を聞かされていたのと、母は酔っ払うと水をわざと吐いたり普通に酔って吐いたりしていたので私がそのお世話をしていたのもあり、こんな人間になりたくないって気持ちがありました。
だから中学生から勉強を頑張って学年でずっと1位を保ってました。自慢じゃなくて、塾に行ける金もなく、地頭がいい訳でもないのでとにかくずっと勉強して、その学力を付けてきたんです。
高校は県で一番の国立に進学しました。母は家の近所のヤンキー校に私を通わせようとしましたが、どうにか説得してやっとの事で通えたんです。
でも今お先真っ暗でほんとに辛いです。今まで頑張ってきたことが水の泡になりそうです。高校に進学してから毎度言われてたことなんですけど、大学の受験料、入学金、授業料、全て、本気で、母は1円も払う気がないです。高校の友人はお金持ちばかりで塾や習い事に大金かけてもらってます。うちの高校は大学進学率100%で、友達も大学に行くのは当たり前ってかんじです。私もそのつもりでした。

19/02/09 22:39 追記

長いので下に続きます

No.2794353 19/02/09 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 21:49
お礼

でも現実的に考えて、大学の費用や生活費を、払える気がしません。奨学金とか制度も整っているのでしょうが、それがあっても、バイトでその他の生活費や学費を払えるのか、とっても不安です。バイトづくめになって大学に通えなくては、意味が無いですよね。
今まで、環境のせいにするのはおかしいと思っていたし、私も環境のせいにせず努力してきたつもりでした。でも(今高一なんですが)今から、大学は諦めるしかない、というようなことを遠回しに言われると、、
どうしても勉強する気になれないし、なんか涙が止まりません。母に言われて始めたバイトも、なんにもやる気が出ません。なんで私は頑張ってるの?
今までほぼ全ての時間を勉強に捧げてきて、せっかく進学校に通っているのに、私はこの親が就職できずシングルマザーでアルバイトで酒飲みでお金が無いから、
大学を諦めるの?
って、思って涙が止まりません。
母はただ大学は行けないと言い放つだけ。私と話し合うとか、話を聞くとかしてくれないし、私が反論しても、繰り返し『 大学は無理』と冷たく言います。私がとても感情的に反論するので、温度差というか、私が本気で頑張っていたことを応援してくれてないような態度にも、なにか絶望を感じずには入れません。
今日も喧嘩して、母は今さっき居酒屋にいってしまいました。
大学卒業しないといい所に就職できない時代です。ある人は私より勉強してなくてもそこそこの大学に通って就職して、私は大学に行かずバイト続けてってなったら、きっと給料も全然違うだろうし。
そうなったらなんてむごいんだろう。

No.2 19/02/09 22:08
匿名さん2 

本当に努力されてきて立派な方ですね。お母さんより何倍も精神年齢が上だなと思いました。
絶対に大学行ってほしいです。
成績が良ければ、推薦や特待で入学金免除や学費も安くなるとかあるんじゃないですかね?!
まず学校の先生に、お母さんのことも全て話して、どうにか大学行ける方法を教えてもらったらいいですよ!先生がお母さんに説明や説得してくれるかもしれないし。
絶対に諦めたらダメです。
だから、お母さんの言葉は気にしないで、勉強引き続きがんばっていきましょう。

No.3 19/02/09 22:10
匿名さん3 

大変な環境の中、腐らずに頑張ってこられたのですね。
高校の先生に相談されて、奨学金などを
調べてみませんか?
国公立に受かれば、奨学金(貸与型)であっても
まだ私立よりは。。返済が楽ですね。
給付型が受けられると、なおいいですね。

私立大学でも成績優秀者などに
授業料が免除になるところもあると思いますので
調べてみるといいでしょう。
今の環境から出たいとは思いますが、
学校の授業料と生活費を両方稼ぐのは大変ですよね。。

理想的にはなかなかいきませんが、
何を優先すべきか、よく見極めてください。
家にいることは、なんとか我慢できれば、
大学に奨学金をもらって行って(学業とバイトをして
家には、寝に帰るだけにするなど)
卒業して就職と同時に家を出るというのでもいいでしょう。

No.4 19/02/09 22:13
通行人4 

苦労されてきましたね。
その中でもお勉強しっかりされて立派です。
奨学金はだめ?
主さんのような人のためにあるんじゃないかな。
奨学金貰っている人沢山いますよ。
先生に相談してみて。

No.5 19/02/09 22:46
匿名さん5 

どこの都道府県にお住まいでしょうか?
通信制大学という方法ありますよ
東京は、レベルの高い通信制を狙うなら早稲田、慶応がありますよ。
通信制大学って普通に通学制よりレベル落ちる気もするけど、慶応早稲田ならかなり頑張らねば卒業出来ないし。
親がダメというなら通信制しかないですよ。
働きながら学べるし、奨学金受けなくても大丈夫だと思う。
もしくは二部で普通に通学制の大学通うとか。でも学費考えると通学制は厳しいのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧