注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

義母(73)について… 最近、日付や曜日を頻繁に間違えるようになりました。…

回答4 + お礼4 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 00:11(更新日時)

義母(73)について…

最近、日付や曜日を頻繁に間違えるようになりました。

例えば…
・明日は金曜日という時、長らく毎週金曜日はA医院にリハビリに通っているのに、翌週のB病院受診と間違える(1日に数回)
・上記を再三家族に正された金曜日当日、出発時に再びB病院受診と間違える。
・私自身も定期的に受診があり、義母に「次は病院いつ?」と聞かれたため「来週の〇日です」と返答→15分後「明日は受診?」と聞いてくる(しかも明日というのは日曜日…)。

こんな具合です。
思い込みが激しい性格もありますが、あまりに短期記憶が怪しすぎて、認知症の始まりか?と心配になります。
その他にも、以前にも聞かせてくれた昔の話を、今初めて話すかのように話してくれたり…
あまり無下にもできず、一通りまた聞くのですが、話も長いしかなりストレスです。

このような状態なのですが、認知症を疑って、受診検討したほうがよいのでしょうか??

No.2794408 19/02/09 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 23:01
匿名さん1 

認知症でしょうね
うちの義母もそうでしたよ
病院に行くなら早いほうがいいですよ

No.2 19/02/09 23:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やっぱり明らかにこれは始まってますよね…
受診すべきですね。

No.3 19/02/09 23:09
匿名さん3 

一度受診されたほうが良いですよ。
原因が分からないと、余計に不安ですよね。

No.4 19/02/09 23:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。

そうなんです…
やはり、ただ心配してるより、一度受診して診てもらうなり相談するなりした方が良さそうですよね。

No.5 19/02/09 23:17
専業主婦さん5 

受診されるのがいいと思います。
最初から精神科でなくても、普通の医院でも簡易検査ができるところがあります。
定期的に通院されている病院があるようなので、まずはそこの先生に相談して見られてはと思います。
待合室に、「ものわすれ外来」の張り紙はありませんか?
もしあれば、そこで簡易検査が受けられます。
なくても、病院を紹介してもらえるのではないかと思います。

認知症があれば介護保険が使えるかもしれないので、地域包括支援センターにも相談されてはと思います。
包括の連絡先も、大抵のお医者さんがご存知です。
そちらも病院で訊ねられるといいと思います。

認知症によっては、脳の血流改善の薬がよく効く場合があります。
うちの義母は、お蔭で症状がかなり改善しました。

No.6 19/02/09 23:59
お礼

>> 5 ありがとうございます。

実体験も踏まえ、詳細に手段を教えて下さり助かります。
義母は運転できないため普段は義父が受診付き添ってくれています。義父がどう感じでいるか分からないため、義父にも相談して検討してみたいと思います。
とにかく、早い方が良さそうですね。

No.7 19/02/10 00:08
匿名さん7 

限りなく黒に近いグレーですね・・・。
早めに相談されたほうが良いですよ!

No.8 19/02/10 00:11
お礼

>> 7 ありがとうございます。

不安的中ですかね、やはり…
早急に受診検討します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧