注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

こんばんわ、長文失礼します。 最近、男子から私たちのグループ(4人でここでは、…

回答2 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 23:51(更新日時)

こんばんわ、長文失礼します。
最近、男子から私たちのグループ(4人でここでは、私、A子、B子、C子とします)の評判が良くない、とグループの1人(A子)が男子から直接聞いたらしく、その原因を聞いたところ、私たちのグループの1人であるB子を、わたし、A子、C子でハバにしているからだと分かりました。たしかに、ハバにしている事実はあります。わたしたちが悪い方であるのかもしれませんが、少なからずB子にも原因があって距離を置いていました。なんとなくムカつく、とか、次はこの子ハバにしよう、とか、そういう理由ではありません。B子は、グループ内で、わたしのことだけを下に見ていました。そのため、他の人が見ても分かるくらいに、私に対してだけ大きい態度をとったり、上から目線で物を言ってきたりします。3年間同じクラスで、2年生になってからはずっとそんな感じだったのでうんざりしていました。クラスでも上辺だけで仲良くしていましたが、さすがに限界で、C子やA子に度々グチを言っていました。そのうち、B子とはあまり関わらないようにC子といるようになり、B子はA子といるようになりました。しばらくすると、今度はA子がB子のグチを言い始めました。A子も大体わたしと同じような理由でB子が嫌になったそうです。そこからB子をハバにする、という感じになりました。
そして、私たちがこのことを知ってから、男子がやたら 私 の悪口を言ってるようなんです(最近言い始めたわけではないかもしれませんが笑)
私はたしかにB子をハバにしていた
し、言われて当然だと思います。ですが、なぜA子とC子は言われないのでしょうか。C子はもともと男子とも仲がいいので、まだわかりますが、A子に関しては、なんで言われないのか本当に謎です。以前、A子から「私は誰からも嫌われたくない。」という言葉ををチラッと聞きました。それに、B子の愚痴を言っているくせに、相談に乗ったり、「B子のことは好きじゃないけど、別に嫌いではない」と、はっきりしない感じでした。ですが、移動教室の時間や、みんなでおしゃべりするときに、いつもはA子とB子で一緒にいるのに、あからさまにA子はB子を避けていました。それはB子も気づくほどにです。また、わたしたちがA子から男子の評判について聞いた時「うちらB子のことハバみたいにしてたけど、○○(←私のこと)が主犯みたいな感じだったじゃん?」と私に、直接言ってきました。私的には、A子が男子に、A子は悪くない、的な感じのことを言って、全責任を私に押し付けようとしているのではないか、思えてきます。どう思いますか?
返答お待ちしています。

No.2794416 19/02/09 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 23:12
匿名さん1 

あなたの推測通りだと思います。
A子が男子に色々言ったんだと思うな、あなたのこと。
女子あるあるだね…。
話しやすい男子にあなたが直接説明したら?

No.2 19/02/09 23:22
お礼

返答ありがとうございます。
正直なところ、今回のことで、人をあまり信用できなくなりました…笑
相談できそうならしてみようと思いますが、それをみんなにバラされたらー、とかネガティブな考えしか浮かばなくて…。
でも違うクラスの人に相談してみようと思います!
わざわざ長文を読んでいただき、ありがとうございました。

No.3 19/02/09 23:32
匿名さん3 

そもそも、相手に問題があるなら仲間はずれなんかじゃなく面と向かって話をするなり喧嘩するなりすればよかったんだよ。
そうせず相手が悪いからと仲間と一緒にハブ(ハバってなんか変だと思ったわ省くのハブよ)にするのは、側から見たらただのいじめとかわらんのよ。だから男子は「女子こえー」って悪く言うんでしょ。
で、そもそもね、そういう行動でしか相手に対して拒否の意思表示ができない人間に、信頼できるできないもないよ。A子もC子もあなたも。
誠実に振る舞えない(この場合面と向かって物言いしないこと)人間に裏切りがどうのと言うのはちゃんちゃらおかしなことだわ。

No.4 19/02/09 23:51
お礼

>> 3 返答ありがとうございます。
追記しておらずすいません。
B子とは2年のときに大喧嘩して一応はお互い仲直りしました。ですがその後、B子はSNSに私に関して匂わすようなことをあげてました。それは今でも残ってます。A子から間接的に悪口を聞くこともありました。たしかに、裏でこそこそ言うより面と向かって言わなければならないのはわかっています。でもSNSが怖くて言えませんでした。これも自分の弱さですよね。自分の信頼を得るためには、簡単ではないけど、やっぱり自分の行動を変えようと思います。
わざわざ長文を読んでいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧