関連する話題
幼なじみに昔「すぐ泣いてウザい」「話しかけんな」と言われたことがトラウマです。最近ネットで見かけて調べたら、私はどうやらHSPというものだったようです。親にも「

接客が好きなのに対人恐怖症。 どうにかしたい。仕事はごく普通のサービス業。なの…

回答8 + お礼2 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 05:28(更新日時)

接客が好きなのに対人恐怖症。
どうにかしたい。仕事はごく普通のサービス業。なのですが、私は無意識の対人恐怖がひどく、実は常に上がりっぱなしで動悸がしているような状態にいます。

視線もほぼあわせられず。勢いでの会話で逃げていて。たいがい異様なほどに笑顔(恐怖から笑顔が止まらず延々とひきつるハニカミ状態)に終始。落ち着くことができません。

慣れが全くなく、お客様を出迎えたり見送ったりするのも、大勢が通り過ぎていく状況だと視線に耐えられず、息苦しくなり。正面にいられず、失礼な印象を与えてしまったり。

そもそも、ほとんど目を合わせられないので、わざとまくしたてたり、作業するふりでごまかしています。ドクドク緊張していて。何にもなくても顔を手で覆いたくなるほど、人に自分を見られるのが辛いです。(なのでとにかく笑う)

上がっている状態が一日中続くのでヘトヘトになりますし、会話内容や人の顔などははほとんど覚えていられない(緊張で話が耳に入らない状態)。集中することができません。気が散りすぎて。

何かいい方法ないでしょうか。

No.2794484 19/02/10 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 00:46
匿名さん1 

まずは無理のかからない仕事にした方がいいかと。
例えばスーパーのレジのような人と関わるけど会話しないようた仕はどうですかね。

No.2 19/02/10 01:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。無理…ですかね。つらい(息苦しさ)はあるのですが、接客は楽しいのですよね。矛盾してるのですが。スーパー…は結構、難しいおばちゃんおじちゃんのクレーム多くないですか?怖いイメージ。それに、恐らくレジ待ちの雰囲気や視線といったプレッシャーに耐えられなそう。今働いてるところは、穏やかな人が来るので安心ではあるので…。

No.3 19/02/10 01:25
匿名さん3 

家族や友人であれば、問題なく話せますか?
親戚やご近所さんなどへの挨拶もできますか。

お客様も穏やかな感じの人が多いのですね。
例えば、親戚やご近所さんに接する感じで
お客様に対しても、丁寧かつ、リラックスして
望めるといいですね。

ずっと視線を合わせられなくてもいいと思いますよ。
1〜2秒だけ目を合わせて、あとは
口元や顎あたりを見たり、
要所要所で、目を合わせていればいいと思います。

開店前や、お客様がいない時などや、トイレ休憩の時などに
気分転換で心を落ち着けるため、呼吸を整える
ためにも、腹式呼吸をされるのもいいでしょう。

No.4 19/02/10 01:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。
家族や友人であれば、問題なく話せますか?→微妙…。調子の良い時は話せますが、苦手でつらいのが本音です。向かいに親がいる中、食事もきつい。

親戚やご近所さんなどへの挨拶もできますか。
→逃げてる。会わない。接点を持たないようにしてる。付き合いなし。

お客様も穏やかな感じの人が多いのですね。
例えば、親戚やご近所さんに接する感じで
お客様に対しても、丁寧かつ、リラックスして
望めるといいですね。
→ははは…丁寧かつ、リラックス…親戚やご近所にすら、そんな感覚ないです…(苦笑)。
犬の散歩してる見知らぬ近所の人に挨拶されるのもしんどいくらい。顔見知りになったらさらに限界感じます…(なので公園行けなくなったりも)。舞台で観客としてみている時も、役者からの視線に緊張して楽しめないくらい…。

要所要所で、目を合わせて…ですね。回数増やせるよう頑張ります。最近、友人に、コンビニ店員などとも目を合わせる練習したら?と言われて、頑張ってますが、くるしー!(~_~;)サイゼリ◯の店員にすら目を合わせるのしんどくて馬鹿みたいだなと思いました。食事中も近くの席の視線が気になり、ストレスで。

腹式呼吸…わかりました。基本に忠実に!やってみます。

No.5 19/02/10 05:55
匿名さん5 

不安軽減に効果が期待できるサプリメントや一般人が購入できる薬&漢方がありますよ。

当然ですが心療内科や精神科で処方される抗不安薬とは比べ物にならないくらい効果のほどは弱いでしょうが😲

No.6 19/02/10 06:13
匿名さん5 

仕事に支障が出るぐらい困ってるのでしたら自律神経の乱れ、交感神経が異常に高まってる状態だから普通の内科に相談すれば自律神経調整薬や漢方が処方される可能性はあるようなないような😲

薬じゃなく自力でなんとかしたいなら交感神経を静める方法を調べて片っ端から試そう😱

他の方が書いてるように呼吸方法も大事ね😃

あとは開き直るっ😁

No.7 19/02/11 01:21
匿名さん7 

ありがとうございます。
主です。登録してないのでデータ消えたらしく、お礼からの返事ができなくなったのでこちらから失礼します。

5さん

ありがとうございます。
はい。最近、セントジョンズワートが気になり。ほかにも漢方調べてます。やっぱ薬に頼る感じになるのかな…。自律神経ですか…。

交感神経を鎮める方法…調べてみます。

どうもありがとうございます!(*'▽'*)

No.9 19/02/11 17:12
匿名さん5 

こにゃにゃちわ😃

サプリだと主さんが気になってるセントジョーンズワートの他に

ヌーススピリッツってのもあるね。
日米で特許を取得したそうで、だからなのか高いっっ😱

サプリじゃないけど、イギリス王国でも使われているというレスキューレメディってのもあるね😃

お花のエネルギーでなんとかかんとかって、ちんぷんかんぷんだけど😲

サプリ系は「これを飲んだから大丈夫」「大丈夫よ私」って自己暗示をかけながらお守り的に使うのがいいのかも😃

暗示の力は侮れません😃実際に偽薬でも信じて飲めばプラセボ効果があるくらいだから😃

良さそうな漢方ありました?

市販でも種類ありすぎて、どれがいいのやら迷っちゃうね😱

No.10 19/02/12 05:28
匿名さん10 

5さん

主です。
ご紹介ありがとうございます。
色々見てみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順