注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

自分が分からない…。ここ最近の悩みです。 家にいる時の自分。友達といる時の自分…

回答2 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 16:48(更新日時)

自分が分からない…。ここ最近の悩みです。
家にいる時の自分。友達といる時の自分。職場の人といる時の自分。お客様と接している時の自分。買い物に行って、店員さんと接している時の自分。いろんな場面の自分の性格、喋り方、声のトーンがまったく違くて…。家にいて家族といる時の自分がやっぱり楽っていうか素の自分なんです。わたしは女なんですけど、声は割と低い方ですしわがままとかも言っちゃう方だし、頑固だし…笑 いいとこないなって。それで、家族以外には良く思われたくて言いたいことも全然言えなくて、嫌だなとかそれ間違ってるでしょって思ったことも言えなくてモヤモヤして…。素の自分でいたいのに猫かぶっちゃうんです。多重人格なのかな?ってたまに思うことがあります。この先もこうやって自分を偽って生きていくのは疲れるけど自分を変える勇気もなくてどうしたらいいか分かりません…

No.2794525 19/02/10 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/10 02:37
通行人1 

でも、それってあなたの優しさ、他人に対する気遣いとかから来てるわけじゃないですか。
たとえ素が出せなくて疲れても、それってあなたの素敵な部分だと思うんですよ。
素のまま生きてる人の、なんと醜いことか。
そんな人と比べたら、どれだけあなたは人間らしいというか、高度な生き方をしているというか。

そういうことをしている自分のこと、もっと褒めてあげていいと思います。
だって、えらいじゃん?
疲れてまで、周囲のために気を配るってことができるんですよ。
私はその生き方、とっても愛おしいと思います、あなたみたいな人、尊敬しますよ。

No.2 19/02/10 16:48
経験者さん2 

多重人格ではなく普通です。

ほとんどの人は、接する相手によって話し方や態度が変わるものですよ。

ただ無理して本来の自分を出すと疲れるので辞めた方がいいかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧