注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

鬱病を2回再発してしまいました。1回目は主治医の指導で断薬して半年後に再発、2回…

回答1 + お礼1 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 10:45(更新日時)

鬱病を2回再発してしまいました。1回目は主治医の指導で断薬して半年後に再発、2回目は副鼻腔炎の手術をして薬を大量に飲まなければいけなくなり、抗鬱剤を勝手に辞めてしまい、4ヶ月後に再々発しました。現在再々発して1年経過しています。何回も再発すると家族もあまり心配してくれず、いつも家に一人ぼっちです。最低限の家事(洗濯、掃除、お弁当作り、夕食作り、週末の買い出し等)はしていますが、時間を持て余してしまいます。毎日体操教室には通っています。
仕事をしたいけど主治医には4月まで体調が保てたらね、、、と言われています。今回入院した病院の主治医は、仕事をするなら薬は飲んでおかないといけないといけないと仰っていました。多分今通院している主治医も同じ考えです。
ただ心配なのは、生命保険に入ってなかった事です。これからの老後に備えて今服薬しながら仕事をするのと、仕事をせずなるべく早く断薬して生命保険に入るのとどちらが懸命な判断だと思いますか?

主人は、先生がOKを出したら働いてもいいとは言ってくれています。
私も家にこもっているより外に出た方が好きなので働きたいのですが、最近また再発したらどうしようと思うと怖い気持ちが出てきてしまいました。
今迄鬱の自助グループなど探してきましたが地方に住んでいる為、そういうものにも巡り会えません。
一人で出かけるのは大丈夫ですし、たまーに事情を知ってる友達とランチをしたりもします。
ただ誰とも話さない日々が続くと気がおかしくなりそうです。
ボランティアも探しましたが適当なものがありませんでした。
はたして私は働くべきでしょうか。それとも再発しないように家にいるべきでしょうか。
自分でも分からなくなってきてしまいました。
趣味は読書位で、塗り絵やお菓子作り、手芸等に手を出しましたが長くは続きませんでした。

長々とすみません。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければと思います。
キツイ回答はご遠慮下さい。

No.2794527 19/02/10 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-10 02:51
通行人1 ( )

削除投票

再発は繰り返しますから、しんどいですよね。
でも、毎日の生活に張りがないのもしんどいですね。
仕事、探しましょう。
どんな仕事だとできそうか、色々探して、楽そうなのからやっていきましょうよ。

私は在宅のパソコン使った簡単なお仕事から始めました。
一日に一時間、二時間ほどやって、メールで数人とやり取りして終わりって感じで。
サイバーパトロール?というとカッコいいですが、そのお手伝い的なサイトの見回り仕事。

後は、都市も近いので、単発バイトで午前だけとか、そういうのを色々やって慣らして行きました。
学生さんと混じってやるのも多く、刺激になりましたよ。

徐々に、徐々にでいいんです、焦らなくても。
そしてやってみてダメだったら、ダメだったでもいいんです。
後戻りしても、また調子が良くなってきたらトライする。
その繰り返しでいいと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 02:51
通行人1 

再発は繰り返しますから、しんどいですよね。
でも、毎日の生活に張りがないのもしんどいですね。
仕事、探しましょう。
どんな仕事だとできそうか、色々探して、楽そうなのからやっていきましょうよ。

私は在宅のパソコン使った簡単なお仕事から始めました。
一日に一時間、二時間ほどやって、メールで数人とやり取りして終わりって感じで。
サイバーパトロール?というとカッコいいですが、そのお手伝い的なサイトの見回り仕事。

後は、都市も近いので、単発バイトで午前だけとか、そういうのを色々やって慣らして行きました。
学生さんと混じってやるのも多く、刺激になりましたよ。

徐々に、徐々にでいいんです、焦らなくても。
そしてやってみてダメだったら、ダメだったでもいいんです。
後戻りしても、また調子が良くなってきたらトライする。
その繰り返しでいいと思いますよ。

No.2 19/02/10 10:45
お礼

>> 1 優しいお言葉ありがとうございます。徐々にでいいんですよね。
頭ではわかっていても、なかなか心が落ち着かず苦しいです。
この先どうなるんだろう?とか考えても仕方ない事わ考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧