注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

会社で異動が有り、異動先の年下の女性達に仕事を習ったのですが、上手く出来なくて、…

回答6 + お礼4 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 19:19(更新日時)

会社で異動が有り、異動先の年下の女性達に仕事を習ったのですが、上手く出来なくて、それが四カ月経つんです。最近は、その女性達に「仕事を辞めれば良いのに」と言われ、無視される事も有ります。おまけに、上司にも嫌わて居ても居なくても一緒の扱いで、へこんで居ます。でも、仕事は前向きに取り組む様に心掛けて居ますが……。現実問題。ちょっと、ツラいです。

No.2794558 19/02/10 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 06:23
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

お辛い環境、同情致します。
私も過去に、全く同じではありませんが似たような状況を経験しました。

そういう環境に耐えられるかどうかって
本人の精神力だの適応力だのという問題もあるんでしょうけれども、
それ以上に私は「目的がはっきりしてること」だと思っています。
つまり、「何のために今この部署にいるのか、自分のなかで答えられること」。

勿論その部署に配属されたのは
おそらく会社の方針であってあなたの意志ではない。
ただ、上司などから異動に関する話はありませんでしたか。
「将来的にこういった仕事をしてもらいたいのでこの部署を経験してもらいたい」など。

無かったならばちょっと残念ですが、
ご自分のなかで、その部署を経験する理由を作るんです。
「今この部署の仕事を経験しておいて、将来に役立てよう」と考えられるように。
そうすると、モチベーションが若干は違いますよ。

目的があると耐えやすくなります。
逆に「何のために耐えてるのか分からない」という状態だと、
どんなに精神力の強い人でも、なかなかモチベーションを保つことは出来ません。

• << 6 ご回答ありがとう御座います。 上司からは、そう言った話は無かったです。内の会社、アバウトの極みで、異動日の前日とか当日の数時間前になって異動先が変わったりする会社なので……。 今は、その日一日過ぎるのを待っている状態です。
  • << 9 ご回答ありがとう御座います。 貴方様の回答を読んで[置かれた場所で咲きなさい。]と言う言葉を思い出しました。 私は……咲けますかね……

No.2 19/02/10 07:28
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

余談ですが、1の回答者様のご回答を拝見しまして、改めて考えると、確かにそうだなと深く納得しました。私自身もぜひ今後の参考にさせていただきたいと、強く思いました。

私はメーカー勤務(工場)で、入社から現在までの約20年の間に2回異動(配置転換)しました。

最初の部署から次の部署へ移ったときは、まずはパートがしていた仕事を教わり、あなたとにたような状況になりました。うまく覚えられなかったんです。

その時は小手先で作業を覚えるようにしていましたが、後になってから、

・その仕事がどういう仕組なのか?

・私の仕事の次以降がどうやって流れていくのか?

という、客観的というか、俯瞰でみるというか、仕事全体として見て仕組や流れを『理解・想像』することが必要だと思いました。

要は、今このタイミングで、なぜそれをするのか?しなければならないのか?この後どうなっていくのか?
を考え、想像した上で理解していく、ということです。

特に、この後どうなっていくのか?という点では、

『後行程はお客様』

という言葉もあるくらいです。

あなたの仕事を受けて、その後仕事する別の方が必ずいらっしゃるはずです。その方々のために、丁寧に仕事することはもちろん、自分がこうすれば、後の人の仕事がスムーズになるだろうと考えてしていくことを促す言葉だと思います。

長々と申し訳ありません。1の回答者様の大局としてのご回答と共に、ご参考になれば幸いです。

No.3 19/02/10 08:59
匿名さん3 

上司が悪いですよね、教える力量のない年下の女性たちに教育を丸投げしているのですから。会社の問題だと思っていまできることをやるだけです

No.4 19/02/10 11:22
通行人4 

四か月前と比較して、仕事がこなせるようになった所もありませんか?そこが気になる…

No.5 19/02/10 22:50
お礼

>> 4 お答えありがとうこまざいました。
お尋ね[仕事]ですが、多少は、有ります。しかし、抜ける事が多いです。
だから、余計にへこみます。

No.6 19/02/10 22:58
お礼

>> 1 お辛い環境、同情致します。 私も過去に、全く同じではありませんが似たような状況を経験しました。 そういう環境に耐えられるかどうかって… ご回答ありがとう御座います。
上司からは、そう言った話は無かったです。内の会社、アバウトの極みで、異動日の前日とか当日の数時間前になって異動先が変わったりする会社なので……。
今は、その日一日過ぎるのを待っている状態です。

No.7 19/02/11 06:24

>6
残念ながらそういう会社もありますよ。
というか、異動の意義を説明してくれない会社の方が多いのかも知れない。

そうならばあなたは
環境に耐えるために
異動して今の職場に来た意義を
なんとか自分で考え出してみるといいと思いますよ。

No.8 19/02/11 20:43
お礼

>> 7 ご回答をありがとう御座います。
最近、上司の風当たりが周りが引く程、厳しくて……。へこんで居ますが。他部署の人達が励ましてくれるので、辞職は留まってます。この掲示板で書き込みをして下さっている方々にも支えられています。本当に、ありがとう御座います。

No.9 19/02/11 23:25
お礼

>> 1 お辛い環境、同情致します。 私も過去に、全く同じではありませんが似たような状況を経験しました。 そういう環境に耐えられるかどうかって… ご回答ありがとう御座います。
貴方様の回答を読んで[置かれた場所で咲きなさい。]と言う言葉を思い出しました。
私は……咲けますかね……

No.10 19/02/12 19:19

>9
それはあなた次第だと思います。

私は
「綺麗に咲くためには目的を持った方がいいよ」
「目的の無い我慢は辛いよ」
という内容のことを申し上げたと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧