注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

上司や先輩達からのパワハラ、同僚からの心ない言動がひどく、精神的に追いつめられ、…

回答3 + お礼3 HIT数 601 あ+ あ-

働く主婦さん
19/02/12 16:19(更新日時)

上司や先輩達からのパワハラ、同僚からの心ない言動がひどく、精神的に追いつめられ、人事に相談して、自分1人異動することになりました。
(パワハラされた原因は、子供がいて残業があまり出来ないこと、自分自身13年同じ職場で働いていて、それなりの経験とある程度周りと信頼関係を築いていることが、ここ1~2年に入ってきた同僚達から邪魔になると疎まれたことです。子供が丈夫なお陰で急な病気で休んだことはほとんどありません。)

おそらく形式上だけの「送別会」が開かれるのですが、時間外に顔を合わせたくなく、断るのはマナー違反でしょうか。

子供がいるため夜断ったらランチ送別会になりそうです。。

No.2794576 19/02/10 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 08:10
匿名さん1 

異動すれば、二度と関わらなくていい同僚たちですか?

No.2 19/02/10 09:51
お礼

>> 1 回答有難うございます!
人事からは業務上関わらない部署にしてもらえることは聞いていますが、フロアが同じため、通路やお手洗い等々ですれ違うことはあるかと思います。

No.3 19/02/10 10:09
匿名さん1 

ここは気力を振り絞って、ランチ送別会をしていただいたらいかがでしょうか。気が重すぎるとは思いますが😵
二度とその同僚たちと関わらなくていいのなら、送別会を断ってもいいのかなと思いますが、同じフロアなら、、、。
あなたの新しい部署の人たちに元同僚たちが「あの人はわたし達の送別会を断った」と、悪意を持って言いかねない。

No.4 19/02/11 07:41
お礼

>> 3 そうですね。。新しい部署でうまくやれるようにしたいと思いますし、ランチ送別会をなるべく少人数でお願いし、さらっと挨拶回り&お礼の菓子折り用意して速やかに異動できるようにします。何度も有難うございました!!

No.5 19/02/11 09:20
匿名さん5 

自分もかつて、パワハラに悩んで何度も転職したり鬱になったことがあります。今はすっかり治って元気ですが、主さんはまだそこまでひどい状態ではなく、異動もできるってことでよかったですね。でも、主さんの方がベテランなのにそんな新参者に厄介払いされるのも悔しですよね。周りの人は助けてくれなかったのでしょうか?
もし自分が主さんの身内だったら、そんな会社辞めなよって言うかもしれません。
でも異動できるなら異動して、それでもあまり変わらな変えればまた考えればいいかもしれませんが。
異動と言っても同じフロアのようですし、またどこで会うかわからないし、これも仕事と思って送別会は参加された方が良いと思います。パワハラした人たちのせいで異動するのに、その人たちに送別されるなんて無意味だし誰も得しないしバカバカしいですけどね。でもすべては主さんの今後のために参加した方が良いと思います。もし辞めるとかなら絶対断っていいと思いますけどね。

どうか心と体には気を付けてくださいね。悩んだときは1人では絶対に抱え込まずに誰かに相談してください!

No.6 19/02/12 16:19
お礼

>> 5 鬱になられたんですね…今は元気になられて本当に良かったです。

味方は他部署にはいるのですが、今の部署は皆無…新しく来られた方は転職されて入った方で年齢も近く、上司からの信頼も厚いため、残業出来ない私が厄介者ということになってしまいました。

勿論家族からは辞めるように言われましたが、一旦異動という選択肢があったので、ダメ元で行ってみようかと思いました。

形だけの送別会(が実施されるのならば)は夜は子供いるからと断り、時間制約のあるランチ送別会を少人数でお願いしようと思います。

回答ならびに励ましのお言葉を頂き、本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧