注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

仕事の悩みです。 結婚を機に今月いっぱいで退職する予定でしたが、先輩から毎日の…

回答10 + お礼4 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 17:16(更新日時)

仕事の悩みです。
結婚を機に今月いっぱいで退職する予定でしたが、先輩から毎日のように感情的に厳しく怒られ、昨日「こんな仕事もできないんなら、さっさと辞めろ。周りにも迷惑だ。」と言われてしまい、辛くなって一番上の上司に「1日も早く辞めたい」と相談したところ、今月の15日に退職することになりました。(元々3ヶ月前に2月15日で辞めたい旨を伝えていましたが、上司が2月いっぱいまでいてくれないと困るということで、退職する時期を延長していました。)

確かに仕事ができない私が悪いのですが、毎日感情的に怒られていて、最近はストレスのせいか食欲も無く、憂鬱と不安で夜も眠れず、寝れたと思ったらすぐに目が覚めたり、不正出血が続いており病院で薬ももらっています。

また、私は気が弱く内気な性格のため、感情的に怒られると萎縮してしまい、分からないことや確認したいことが先輩に質問できず仕事にも影響が出てしまいます。(初めてやることを質問しても怒られますし、別の優しい先輩に質問しているところを見られても怒られます。)

ここまでストレスを抱えながら自分の体を酷使しても意味が無い、どうせ今月いっぱいで辞める予定だったのだからと思い辞めることにしました。

昨日、仕事が終わると一番上の上司が、感情的に私を怒ってくる先輩2人を呼び出して3人で話し合いをしていました。
聞き耳を立てると、どうやら私のことについて話しているようで、先輩が上司に向かって「〇〇さん(上司)は、△△さん(私)のことを少しでも可哀想と思って、私たちに非があるとか思ってるんですか?」「辞める時期を早めるなんて自分勝手すぎませんか?」などと聞こえてきました。

12日から仕事に行くのですが、先輩に会うのが凄く不安で憂鬱です。
退職の日が早まったことを、まだ自分からは先輩に伝えられていないので、どういう理由で辞めることにしたことを伝えていいのかも分かりません。
後、3日の辛抱ですが、先輩が私に感情的に当たるのは目に見えているので、とても辛いです。

No.2794602 19/02/10 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-02-10 10:32
おしゃれなペンギンさん ( 47 ♀ RFVSCd )

削除投票

辞めろと言ってくるような人に辞める理由なんて言う必要あります?
退職の日が早まったとかそんな事、私なら言いません
パワハラしてくる人にお世話になりましたとか言いたく無いです

普通、辞めるなら教えても意味無いし
怒る事無いと思うんですけどね…
シカトでいいです

No.8 19-02-10 10:27
匿名さん8 ( )

削除投票

なんで辞めるのかわからないという先輩はサイコパスですね。
もう辞める身ですし、上司も辞める理由を知っています。
もし理不尽なことしたら言い返してもいいと思うし、早退して
もう会社行かないでもいいと思う。

No.1 19-02-10 09:48
通行人1 ( )

削除投票

もうやめるんだし15日までの辛抱だよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 09:48
通行人1 

もうやめるんだし15日までの辛抱だよ

No.2 19/02/10 09:53
匿名さん2 

あなたの悩みに答えたものではありませんが、

自分は男ですが、女性が結婚を機に仕事を辞めれることが心底羨ましいです
自分は退職まで後何十年もあります
それまで楽しくもない仕事をストレスだらけの人間関係で人生の大半を費やすのです
男は女性と違って仕事を容易く辞めれません

自分の退職が後3日だったらと思います
その時にはもうお爺さんですが

No.3 19/02/10 10:04
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あと3日で辞められるんだから
人生修行と思って
その先輩に対して
言い返してみればいいのにと思う。

なんでもいい。
「あなたがさっさと辞めろと言ったんでしょ」
「仰せに従ったまでですよ」
「医者の診断書取ってます。会社ではなくあなた個人に対して法的に訴えることも出来ますよ」
「実際に怪我がなくても、精神的な苦痛に関しても傷害罪って適用されますからね」
「さっさと辞めろと言ったり辞めるなと言ったり、あなたはどうしたいんですか?」

もう、あと3日であなたの人生と関係の無い人になるんです。
毅然と人と接するようになるための練習と思って
なんか言ってみれば?

No.4 19/02/10 10:08
匿名さん4 

有休は?全部使ったの?
有休使い切って2月末までにして給料だけもらえばよかったのに~。
そんなに辛いのなら、有休使うか欠勤するかして行かなければいいと思うよ。
そんな形で辞めることは先輩達は腹が立つだろうけど、出社すると体調が悪くなることを上司に伝えたらいいよ。
退職の書類は郵送や電話で全て終わらせられるから。

上に書いたのはどうしても無理な時ね。後3日行けるなら行こうね。
社会人として、お世話になりました。
ぐらい言ってからやめたいよね。

No.5 19/02/10 10:12
通行人5 ( ♀ )

飛ぶ鳥跡を濁さず

どうせ辞めるなら
わざわざ自分が不利になる
問題を起こさなければ
良かったのに。。。

先輩達が
どう出るかは分からないけど
もう 辞めるのだから
最後ぐらい
お世話になりました 
この気持ちで
仕事出来ないのかな?

これから他で働くにしても
仕事は稼ぐ場所なんだから
叱ってくれる人達を
悪者と思うのは止めようよ

確かに感情的な人は不快だけど
そういう人と どう向き合い
仕事をこなせるかが
腕の見せ所でもあるんだよ

辛いから 辞める
これ繰り返してても
何の解決にはならないよ

No.6 19/02/10 10:16
お兄さん6 

ん〜辞めると自分の中で決めちゃうと行くのシンドイよねぇ…☺️

けど、月末まで勤めるって決めたのは、あなたでしょ?
そして15日までって決めたのもあなた。
それに対して先輩が怒ってるだけでしょ?
全部あなたが中途半端だからでしょ?

あなたの文章はさも周りが原因みたいに書いてるけど、やっぱりあなたに原因があるよね。

気が弱い云々ではなく…。

言いやすい人には言う。
言いにくい人からは逃げる。
これからもそうやって生きて行くの?
辞めるんでしょ?
その時こそ偉そうに講釈垂れる
先輩にバンっ!と言ってあげたら?
最後だから形振り構わずやってみて!

これから結婚するんだから
あなたとあなたのご主人になる人の
為にも少し強くなりなさい。

頑張って!
勇気振り絞って!
最後に自分を自分の力で守りなさい!

応援してます😉

No.7 19/02/10 10:16
お礼

>> 1 もうやめるんだし15日までの辛抱だよ ありがとうございます。
15日までの辛抱だと思って、頑張って出勤します。

No.8 19/02/10 10:27
匿名さん8 

なんで辞めるのかわからないという先輩はサイコパスですね。
もう辞める身ですし、上司も辞める理由を知っています。
もし理不尽なことしたら言い返してもいいと思うし、早退して
もう会社行かないでもいいと思う。

No.9 19/02/10 10:32
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

辞めろと言ってくるような人に辞める理由なんて言う必要あります?
退職の日が早まったとかそんな事、私なら言いません
パワハラしてくる人にお世話になりましたとか言いたく無いです

普通、辞めるなら教えても意味無いし
怒る事無いと思うんですけどね…
シカトでいいです

No.10 19/02/10 10:36
匿名さん10 

「不正出血してるから病院で安静にと言われていて本当はもっと早く辞める予定でした」
でいいのでは。
実際「体調不良で熱もあります」ってもう行かなくてもいいくらいでは。

妊娠ではないのかな?

No.11 19/02/11 16:40
お礼

>> 8 なんで辞めるのかわからないという先輩はサイコパスですね。 もう辞める身ですし、上司も辞める理由を知っています。 もし理不尽なことしたら言… ありがとうございます。
私 以外にも先輩がイヤで辞められた方・辞める予定の方が、たくさんおられます。
サイコパスですね、、、

No.12 19/02/11 16:43
お礼

>> 9 辞めろと言ってくるような人に辞める理由なんて言う必要あります? 退職の日が早まったとかそんな事、私なら言いません パワハラしてくる人にお… ありがとうございます。
私も もう話したくないです…
向こうもシカトしてくると思うので、私も何も話さず辞めようと思います。

No.13 19/02/11 16:47
お礼

>> 10 「不正出血してるから病院で安静にと言われていて本当はもっと早く辞める予定でした」 でいいのでは。 実際「体調不良で熱もあります」ってもう… ありがとうございます。
産婦人科で診ていただいた時に、妊娠はしてないとのことでした。
ただ、ストレスで不正出血していると…
もうすぐ結婚するのに何をしても楽しくないです。
気が付いたら涙を流しています。
彼氏にもかなり心配されます。
明日だけ勇気を出して出勤して、退職願を出して辞めようと考えています…

No.14 19/02/11 17:16
匿名さん14 

もう辞めるんだし、上司に許可もらったならきにする必要ないんじゃないでしょうか?もう一生会わないし〜ぐらいで。まぁ最後にお世話になりました。は言った方がいいですがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧