注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

娘が高校の教員になりたいと言っています。 皆さんなら賛成しますか? 東京…

回答8 + お礼8 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 12:22(更新日時)

娘が高校の教員になりたいと言っています。
皆さんなら賛成しますか?

東京大学(理1)に通っている娘に地元で県立高校の先生になりたいと言われました。
私としては、正直なところせっかく東大にまで入ったんだから何も教員にならなくても…という思いが強いです。
さらには娘は内向的な性格で、絶対に向いていないと思います。
「なぜ先生になりたいの?」と聞いたところ、「生徒一人一人に向き合える先生になりたい」といった漠然とした答えが返ってきて、現実が見えていないのではないかと心配です。
私としては、せっかく高いお金を払って上京させているのだから、東京で就職して研究者にでもなってほしいです。
親の自己満足でしかないことはわかっています。
しかし…。皆さんならどうしますか?賛成しますか?

No.2794618 19/02/10 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 10:53
通行人1 

親の自己満
私はニートやフリーターとかでもないし、
応援しますがね。
漠然で当たり前だよ
それが親かな

No.2 19/02/10 11:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
やはり親の自己満足ですよね…。
「研究したいって言うから上京させたのに」とか「教員なら地元の〇〇大でもよかったじゃん」といった汚い感情が湧き上がってきます。
それに私の知り合いの教員は激務でうつ病になり休職しています。娘にはそんな風になってほしくないという思いが強いです。

No.3 19/02/10 11:01
専業主婦さん3 ( ♀ )

賛成も反対もしません。

本人がやりたいことをやればいいと思います。

そもそも、大学受験時もしくはその前から、将来を見据えた話し合いをしていなかったのが不思議。

うちの息子は高校生ですが、小学生の頃から将来就きたい職業が明確に決まっていて、そのための大学に進学するのに有利な高校に通っています。

娘も同じで、やはり小学生の頃の憧れの職業に就き、現在海外でバリバリ頑張っています。

主さんの娘さんに関しては、確かにもったいないような気もしますが、うちの子のように明確な進路が決まっている子と、学びながら進路を決めていく子がいると思います。

娘さんは後者ですね。

ちなみに、息子の担任の先生(県立高校教師)は、主さんの娘さんの先輩にあたる女性教師です。

息子の進路についてすごく前向きかつ明確なアドバイスを頂けてありがたく思っています。

もし息子がまったく違う進路(職業)を選んでも、特に何も言いません。

本人が選んだこと、本人の人生なので、ぶっちゃけ親はお金を出すことしか出来ないと思います。

試験を受けるのも、何書いてあるかチンプンカンプンな参考書等を読んで勉強するのも本人ですからね。

もしかしたら娘さんは「地元に戻りたい」が一番の望みなのかもしれません。

よく話し合ってください。

頭ごなしに反対すると反発しますし、反発しなければ、娘さんは、「自分の希望を通せなかった不本意な人生」を送ることになります。

適性面あたりをきちんと話し合うといいと思います。

No.4 19/02/10 11:02
匿名さん4 

正直、東大を出て高校教員はもったいないとは思います。知り合いの息子さんが高校教員ですが、かなりの激務だそうですし。現実的な高校教員の仕事について、よく話し合われて、それでも尚且つ、娘さんの意志が固ければ、賛成せざるを得ないとは思います。
ただ、娘さんは他の職業について、まだピンときていないだけかもしれません。学生にとって一番身近で分かりやすい職業が教師ですから。他の職業についても よく話し合われてみるのも良いかもしれません。

No.5 19/02/10 11:10
通行人5 ( ♀ )

娘さんは地元に帰りたいのでしょうか?
地元には教職ぐらいしか無いとか?

高校教員を目指すなら、私なら都市部のトップの私立の高校を奨めます。
開成や灘は、女子だと難しいかな。
桜陰とか雙葉とか?
生徒の大半が東大を目指す学校なら、東大卒の先生は憧れでしょうし、東大卒という経歴(価値)をじゅうぶんに生かすことができます。
真面目な生徒が多いから、下らないレベルの生徒指導もほとんどないしね。

No.6 19/02/10 11:12
匿名さん6 

私には反対する意味が分かりません。
教員になりたいって立派じゃないですか。
主さんには内向的に見えても、外では案外そうでもないかもしれませんよ。
私も娘の高校の三者面談の時に、こんなにハキハキ話せる子だったの?とビックリしました。
東大出てニートになる方も居ますから、やりたい事があるなら賛成してあげて欲しいです。
もちろん大変なお仕事なので心配かもしれませんが、親の考えを押し付けてやりたくない仕事をさせるのは可哀想だと思います。

No.7 19/02/10 11:15
お礼

>> 3 賛成も反対もしません。 本人がやりたいことをやればいいと思います。 そもそも、大学受験時もしくはその前から、将来を見据えた話し合いを… レスありがとうございます。
受験前、将来を見据えた話は何度かしていたのですが、研究がしたいとのことだったので、
とりあえず受験を応援するぐらいのことしかしてきませんでした。
もう少ししっかりと娘の将来に向き合うべきでしたね。
3さんの娘さん、息子さんは小学生の頃から明確に目標が決まっていたんですか。
それに向かってずっと突き進めるのは本当にすごいですね。
娘の望みが「地元に戻りたい」という発想はなかったです。確かにそうなのかもしれません。
私の地域は田舎なので、学校の先生くらいしか仕事がありません。
その辺も含めて、娘とよく話し合ってみたいと思います。
「親に進路を強要される不本意な人生」には絶対させないよう気をつけます。

No.8 19/02/10 11:17
お礼

>> 4 正直、東大を出て高校教員はもったいないとは思います。知り合いの息子さんが高校教員ですが、かなりの激務だそうですし。現実的な高校教員の仕事につ… レスありがとうございます。
やはり教員は激務ですよね。
私としても、東大卒で教員はもったいないという感情もあります。
確かにまだ娘にとって一番身近な職業が教員なので、あまり他の職業について知らないのかもしれません。
そのあたりも話し合ってみたいと思います。

No.9 19/02/10 11:21
お礼

>> 5 娘さんは地元に帰りたいのでしょうか? 地元には教職ぐらいしか無いとか? 高校教員を目指すなら、私なら都市部のトップの私立の高校を奨め… レスありがとうございます。
地元に帰りたいのかもしれませんね。
すごく田舎なので教職ぐらいしかありません…。

トップの私立高校ですか。
娘には県立高校の先生になりたいと言われましたが、私立を視野に入れているかどうかも聞いてみます。
もっとも、実家から一番近い私立高校でもかなり遠いですが…。

No.10 19/02/10 11:24
お礼

>> 6 私には反対する意味が分かりません。 教員になりたいって立派じゃないですか。 主さんには内向的に見えても、外では案外そうでもないかもしれま… レスありがとうございます。
立派ですか、確かに娘の夢を応援するのが親の務めかもしれませんね。
でも内向的なのは事実ではないかと思ってます。友達もいないようですし…。
しかし親の考えを押し付けるのはダメですね。
娘の意見をしっかり聞きたいと思います。

No.11 19/02/10 11:30
匿名さん11 

私の高校の先生東大出てますよ!
西日本なんですけど😂

すっごく良い先生です。なんで東大出たのに先生なったんですかって聞いたことあるんですけど、その先生は「やる事がないからとりあえず東大に行っただけ。東大出てたらやりたい事が見つかった時に希望を叶えやすいから」って言ってました!やりたい事やるのが1番幸せだとも言ってました。

娘さんもそんな先生になってくれたらなぁって思います😊

No.12 19/02/10 11:37
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
東大出ていて先生になる人、いるんですね。
確かに将来の選択肢が広がるからという意味でも、東大に入ってみるのはいいことかもしれませんね。
やりたいことをやるのが一番幸せ、ですか。
娘の幸せを奪わないよう、肝に命じます。

No.13 19/02/10 11:38
匿名さん13 

今は正規の研究職も募集は少ないです。
東大なら大丈夫と思っているでしょうが、国家資格がない学科だと、医学部の研究室に契約社員で研究補助(技術職)も普通にいます。
確かに、娘さんが教職に向くかはわかりません。
公立高は進学校と底辺校、実業技術校を順に回るなど、県によって取り決めがあるようですから、人生で関わりのなかった教育困難校に娘さんが赴任したら、うまくやれるかは心配だと思います。
上で書かれている方がいますように、私立進学校に勤めるのも手です。
どちらにせよ、教職を取らないとどうにもなりません。

No.14 19/02/10 11:51
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
正規の研究職の募集は少ないんですね。
東大ならいくらでも行く研究所はあるだろうから大丈夫と思っていました。
確かに娘は生徒を怒鳴って規律を保てるようなタイプではないので、教育困難校に赴任した時が心配です。
肝心の教職をとっているかどうかを聞くのを忘れていました。
それ次第で今後の履修計画も変わってくるでしょうし、聞いてみます。

No.15 19/02/10 12:07
通行人5 ( ♀ )

5です。
私立高校って、地方の私立高校話じゃないですよ?
ご理解いただいてます?

No.16 19/02/10 12:22
お礼

>> 15 すみません。説明不足でした。
地元はかなり田舎なのですが、一番近い私立高校は全国でも有名な進学校です。
ただ、片道2時間程度はかかりますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧