注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大好きな妹の結婚が決まり、かつ妊娠が発覚しました。 妹の幸せに涙するほど喜…

回答12 + お礼7 HIT数 1428 あ+ あ-

お姉さん
19/02/11 03:30(更新日時)

大好きな妹の結婚が決まり、かつ妊娠が発覚しました。

妹の幸せに涙するほど喜びました。感極まって思い出しては涙、涙の数日間でした。

ですが今は複雑な気持ちを感じています。駄目な姉です…。ひとつはよくある、妹に先を越された!というもの。結婚も出産も、長女である私が最初だと当然の如く思っていました。つい最近まで、祖母や母から結婚や初孫をせがまれるのは私の役目であり、プレッシャーを感じていたのも私でした。今回のことでお役御免になり、必要とされなくなった空虚な気持ちをほんの少し感じてしまいます。情けないですが。そんなこと私の家族が思っているはずないのに。妹も私がそんなこと思うはずもない、という感じで結婚と妊娠を堂々と報告してくれました。そう思ってくれた無邪気な妹の心と妹の幸せが、とってもとっても嬉しく愛おしいです。この程度の嫉妬心?で済んでいるのは、私にも彼氏がいて、結婚の話がある程度上がっているからかなと思います。もし私がフリーで、結婚や出産を今以上に焦っていたら…どんな気持ちだっただろう…と考えると、ゾッとしてしまいます。この程度じゃ済まなかっただろうから…。


もうひとつが、あまり聞いたことない相談になるんですが、大好きな妹を妹の旦那さんと赤ちゃんに取られた!という気持ちになることです。小さい頃からずーっと仲良しで一緒にいて、これから先も私のいちばんで妹のいちばんは私だと疑いもせず思っていたのに、妹の授かっている命を前に、私はもう妹のいちばんじゃなくなる悲しみを感じました。妹は私が悲しいときや嬉しいとき、常に寄り添ってくれていたのに、これからは私に寄り添う時間はありません。子供と旦那さんの為に生きていくのです。それが悲しくて悲しくて仕方ありません。妹のいちばんじゃなくなるのが嫌で仕方ありません。旦那さんと赤ちゃんが妹の温かい愛を一身に受けるのかと思うと嫉妬を感じます。シスコンというのでしょうか、こういうの?

数日間の涙を分析した結果、この二種類の複雑な感情が入り混じっているようです。

こんな情けなく醜い姉で本当に家族には申し訳ないなと思いつつ、心が全然晴れません。どなたかの喝や励まし、厳しい意見で立ち直るきっかけが欲しいなと思います。どうか宜しくお願いします。

No.2794711 19/02/10 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 19-02-10 15:28
匿名さん17 ( )

削除投票

で…貴方は結局どっちなんだい?

妹は大事な存在でその大事な妹さんには幸せになってもらいたいのかい?

それとも幸せになってもらいたくないのかな?

どっちなんですかね?

あれこれいろんな感情もあると思います。

でも最終的には結局そこだと思います。


すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 13:56
匿名さん1 

あなたも結婚して子供できて、妹と同じ状況になれば、その気持ちなくなりますよ。あなたも妹ではなく子供が一番になりますから。

No.2 19/02/10 14:00
匿名さん2 

怖いし重い。妹さんはあなたのために生きないといけないの?あなただけを見て生きないといけないの?怖い。

No.3 19/02/10 14:03
お礼

>> 1 あなたも結婚して子供できて、妹と同じ状況になれば、その気持ちなくなりますよ。あなたも妹ではなく子供が一番になりますから。 そんなものでしょうか、だったら取り越し苦労ですが、そんな自分が全然想像できなくて、今ですら彼氏より妹!妹が困ったらなんでもしてあげたい!って気持ちなのですよね、

No.4 19/02/10 14:06
お師匠さん4 

自己分析が

きちんと出来ているから

特にアドバイスはありませんね

No.5 19/02/10 14:06
お礼

>> 2 怖いし重い。妹さんはあなたのために生きないといけないの?あなただけを見て生きないといけないの?怖い。 仰る通りですが、昔から妹は私のために生きていると言ってもいいくらい良くしてくれてたんです。家族もそう言ってましたし。妹も笑顔でほんとにそう、なんて言ってました。お互い疑いもせずお互いのポジションに落ち着いてました、私もそうしてくれる妹が愛しかったんです、今だって本当に仲良しで、だから辛いですが、これって変な関係なんですね、良く分かりました。

No.6 19/02/10 14:07
働く主婦さん6 ( ♀ )

口には出せないだけで
子供を嫁や婿にやる両親も
子が巣立つ喜びと同時に
寂しさを感してると思いますよ

喜怒哀楽を一緒に過ごしてきた
大切な家族ですもの
当然な感覚だと思います

これが家族の絆なんですよね

今は寂しい主さんも
妹さんが出産したら
叔母として
姪か甥との関わりが
楽しくなってきますし

そのうち 主さんが
結婚して 子供を産めば
姉妹と子供達同士の
新たな楽しみも出来ます

日が経てば
気持ちも落ち着きますよ

No.7 19/02/10 14:09
匿名さん1 

子供産んだら、自分の時間さえ全然なくなりますよ。目の前の赤ちゃんを育てることだけで、本当に精一杯の日々になるので、大丈夫です。自分の赤ちゃんは妹よりも何倍も愛おしいものですよ。比べることじゃないかもしれないけど。

No.8 19/02/10 14:09
匿名さん2 

産まれてくる赤ちゃんに嫉妬するの?かわいがるの?どっち?

No.9 19/02/10 14:11
匿名さん9 

わかるよ。
妹を泣かしたら義弟を許さない!って思ってた。
赤ちゃんも生まれてみれば可愛くて、私が守る!って思ってた。
でも自分も結婚して子供生まれて、次の子生まれて、三人目生まれて…

自分の子供育てるので精一杯…!

2年に1度映画に姪っ子連れて行くのがやっと…

その姪っ子も社会人。オシャレも流行りもついていけない私は出る幕もない。

そうやって本当の大人になっていくんじゃないかな。

No.10 19/02/10 14:15
匿名さん10 

重すぎる。お兄さんかと思った。お父さんの心境ですね、、、。苦笑い。

No.11 19/02/10 14:15
お礼

>> 6 口には出せないだけで 子供を嫁や婿にやる両親も 子が巣立つ喜びと同時に 寂しさを感してると思いますよ 喜怒哀楽を一緒に過ごしてき… なるほど、これは私の両親も少なからず感じている気持ちなのですね。私だけがこんな気持ちなのだと思っていました。そう思うと、この気持ちすら愛おしく感じます。妹を大切に思っている証ということですね。書きながら涙ぐんでしまいました…。

No.12 19/02/10 14:19
お礼

>> 7 子供産んだら、自分の時間さえ全然なくなりますよ。目の前の赤ちゃんを育てることだけで、本当に精一杯の日々になるので、大丈夫です。自分の赤ちゃん… 自分の子供というのはそんなに愛おしい存在なのですね。正直、自分が子供を産むということの想像ができなくて…。妹がそんなに愛おしい存在に出会えることは喜ぶべきことですね。私にもいつか妹以上に愛おしい存在ができるなんてすごいことですね、命って。

No.13 19/02/10 14:23
お礼

>> 8 産まれてくる赤ちゃんに嫉妬するの?かわいがるの?どっち? そりゃあ可愛いでしょう。今から何あげよう、どうやって遊ぼう、叔母さんらしいことたくさんしたいと考えまくっております。でも生まれてきて妹の愛を受ける姿に全く嫉妬しないかと言われたら自信ありません…。妹が幸せに感じているならそれで良いのですよね。暗い気持ちにならないようにしたいです。

No.14 19/02/10 14:32
お礼

>> 9 わかるよ。 妹を泣かしたら義弟を許さない!って思ってた。 赤ちゃんも生まれてみれば可愛くて、私が守る!って思ってた。 でも自分も結婚し… 本当にそうです!妹を不幸な目に合わせたら、義弟を半殺しにする勢いで償わせてやろうって思っていて、言葉ではそれを言わないですけど、姉の気迫で伝えてやろうとしてます!本当に本当に、私から妹取ったんだから、絶対に幸せにしろよって感じです。妹の子だってすごく可愛がりたいです。でも自分の子供ってそれを凌駕するのですね。そんなに必死で育てる自分の子、妹もこれから必死になるんでしょうか。妹にそこまで必死にさせる子供が羨ましいです。私も家庭を築き、妹の数々の想いを知り、大人にならねばと想います。

No.15 19/02/10 14:42
匿名さん9 

うん。
同じ家庭で育って来た自分の分身なのに、これからは別々の「家庭」を作るんだよ。
妹が隣にいない夜、眠れなかった。
でも同じ主婦、ママとして相談出来る、やっぱり友達以上親以上旦那以上の存在であることは変わりないよこれからもずっと。

子育て終わったらまたいっぱい遊べるよ!

No.16 19/02/10 15:19
匿名さん16 

私は妹夫婦は勝手にせぇ、と思っているので、主さんはこれからも仲良くね。
うちの子たちも主さんちみたいに仲いいといいなぁ。

No.17 19/02/10 15:28
匿名さん17 

で…貴方は結局どっちなんだい?

妹は大事な存在でその大事な妹さんには幸せになってもらいたいのかい?

それとも幸せになってもらいたくないのかな?

どっちなんですかね?

あれこれいろんな感情もあると思います。

でも最終的には結局そこだと思います。


No.18 19/02/10 16:32
お礼

妹に幸せになって欲しい気持ちに嘘偽りはないので、結婚妊娠を先に越された気持ちも、旦那さんやお腹の子供に妹を取られたという気持ちも、グッと胸の奥にしまおうと思います。たまに出てきてしまいそうですが、そこは四の五の言わずに忍耐ですね。妹の子供が産まれてくるのが楽しみです。そして自分の子供と会うこともとても楽しみになりました。妹の子と自分の子と、そして私達姉妹と、みんな交えて愛おしい大きな家族にしたいです。皆様さまざまなご意見ありがとうございました。重たいと感じるらしい私の妹愛ですが(笑)、逆にむしろ誇らしいです(^^)

No.19 19/02/11 03:30
匿名さん19 

素敵な お姉さん!
ちょっと寂しい気持ちが人より何倍もあるだけだと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧