注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

昔、両親から虐待されていました。小3の時に両親は事故で死んで、一時期に施設に入り…

回答5 + お礼5 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 10:06(更新日時)

昔、両親から虐待されていました。小3の時に両親は事故で死んで、一時期に施設に入りました。その後里親に引き取られて、今は16ですが、一緒に暮らしています。
施設に入ってから、何ヵ月経っても悪夢をみるようになりました。同時に突然フラッシュバックが起こったり、過呼吸になったりもしました。PTSDだと診断されて、今もずっとカウンセリングに通っています。薬も飲んでいて、大分楽にはなっていました。でも最近、前よりもフラッシュバックの頻度が多くなってきています。何年もみてなかったのに毎晩悪夢をみます。カウンセラーさんに相談してみましたが、一時的なものだろうと言われました。
学校には行ってますが、かなり調子が悪くて、精神的に不安定です。小さい頃よく両親に包丁で切りつけられたりしていたので、もう両親はいないのだと分かっていても、殺されるのではないかと不安になります。怖いです。無い物を怖がるなんて情けないと自分でも思うのですが、やっぱり両親と過ごした時間が物凄く強烈に残っていて、自力で抗えないことへの無気力感というか、そんなものも同時に出てきて、頭がぐちゃぐちゃになるんです。とても苦しいです。
どうしたら忘れることができるでしょうか。ここに相談したのは、未だに人のことを信用できないからです。カウンセラーさんも、一応は信用してるけど、どこかで結局は両親と同じ大人なんだ、と思ってしまいます。全くの他人の言葉のほうが受け入れ易いと思ったので。

No.2794721 19/02/10 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 14:23
匿名さん1 

病院内でのカウンセラーですか?

No.2 19/02/10 14:48
匿名さん2 

そういうトラウマは完全になくなるのは難しいかも。私もトラウマ今でも残ってる。けど、年々記憶は少しづつ薄まっていきますよ。
自分が幸せになればなるほど忘れていけます。

No.3 19/02/10 14:56
お礼

>> 1 病院内でのカウンセラーですか? はい、そうです。

No.4 19/02/10 14:58
お礼

>> 2 そういうトラウマは完全になくなるのは難しいかも。私もトラウマ今でも残ってる。けど、年々記憶は少しづつ薄まっていきますよ。 自分が幸せになれ… そうですか…。僕は運良く、とても良い里親に出会えたので、今は本当に幸せです。トラウマさえなかったら、最高なんですけどね。

No.5 19/02/10 18:32
匿名さん1 

個人病院ですか。
PTSDに力を入れている病院にセカンドオピニオンした方が良いかもしれません。

No.6 19/02/10 18:46
通行人6 

過去の記憶を消すことができないので辛いですね。

幸い、今のご両親は良い人のようですね。
主さんの周囲を注意深く見てください。きっと、いろんな人のお陰で、今の生活が成り立っていることが分かります。水一つにも、多くの人の努力によって水道水が供給されています。
そういうものに感謝できるようになると、徐々に辛い記憶が薄れていくと思いますよ。

No.7 19/02/11 09:44
匿名さん7 

虐待からのトラウマは複雑性がつく場合が多いです、他の病院へ行ってみてはどうですか?
心的外傷後ストレス障害と複雑性心的外傷後ストレス障害は似てるようでぜんぜん違うとおもいます

わたしは運悪く里親とうまくいってないです

No.8 19/02/11 10:01
お礼

>> 5 個人病院ですか。 PTSDに力を入れている病院にセカンドオピニオンした方が良いかもしれません。 そうかもしれません。探してみます。

No.9 19/02/11 10:04
お礼

>> 6 過去の記憶を消すことができないので辛いですね。 幸い、今のご両親は良い人のようですね。 主さんの周囲を注意深く見てください。きっと、… 今でも傷がくっきり残ってて、見るたびに思い出しちゃうんですよね…。

No.10 19/02/11 10:06
お礼

>> 7 虐待からのトラウマは複雑性がつく場合が多いです、他の病院へ行ってみてはどうですか? 心的外傷後ストレス障害と複雑性心的外傷後ストレス障害は… そうなんですか。複雑性の方も調べてみます。ありがとうございます。

うまくいっていないんですか…。相性って結構ありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧