注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

親の学歴と子供の学歴は関係ありますか? 両親は大卒ではないですか、私と、姉…

回答8 + お礼0 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 01:26(更新日時)

親の学歴と子供の学歴は関係ありますか?

両親は大卒ではないですか、私と、姉は国立大に進学しました。

実際に親が大卒じゃなくても、生活にも勉強にも困らなかったし、物知りなので小さい頃は色んなことを教えて貰ってました。父は大学に行かなくても就職できたから行かなかったというのが正直な答えのようで、勉強が嫌いだったわけではなかったそうです。

ですが、大学の友達は大学を出ている両親を持つ子が殆どで、(医者や経営者、先生などの仕事をしている親が何故か多かったです)結婚相手を選ぶ時も絶対大卒じゃなきゃ無理と言っていました。

自分の親に育てられたのを自身で振り返ると相手が高卒だからとかそんな関係ないんじゃないかと思います。

時代が違ってきてるのかもしれませんが、そんなに高卒と大卒の違いって今は暮らしの差が開いてるものなのでしょうか?ふと疑問に感じてます。姉妹揃って大学卒業し、企業に勤めた実家を離れた後も両親が仲良く旅行したりしてるのを見ると、学歴の差で幸せにも差が出るとは思えません。


No.2794739 19/02/10 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/10 15:00
通行人1 ( ♀ )

でも、お父さんとお母さんは高卒同士だからでしょ?

あなた自身は、今までどういう男性と付き合ったことがありますか?
あなたが、高卒男性でも物足りなさを感じないなら、別にいいと思います。

No.2 19/02/10 15:07
通行人2 

でも、それは、主さんはご両親と長年一緒に暮らして、ご両親の人柄や誠実さがわかるから、そう思うのだと思います。
他人の場合は、本来のその人の性格や生き方っていうのを測ることは難しいです。
その目に見えてわかりやすく判断できるものっていうのは、学歴や経歴になると思うんです。
長年堅実に生きてきたことが分かるものさしみたいなものですから。
もちろん、経歴関係なく優秀な人はいますけれど、大多数の大卒と高卒を比べちゃうと、やっぱり大卒の方が堅実に生きてきた割合が多いです。

No.3 19/02/10 15:24
匿名さん3 

学歴が必要な職業に就くかどうかだよ。医者や弁護士になりたいなら学歴は必要だし、そうなれば平均より稼ぎがあってお金に困らない生活が送れるよ。
学歴がなくても主さんの家庭のように十分な生活ができてる家庭もある。
一時期は学歴社会だったけど、今活躍してる経営者も学歴がなくても高所得者になった人はいるよ。
幸せは、学歴の差ではなく、それを求める人の心の差で決まると思うよ。

No.4 19/02/10 15:48
通行人1 ( ♀ )


弁護士は学歴関係ないですよ。
極端な話、中卒でも、司法試験に受かればいいのですから。

医者は、医学部出ないと、医師国家試験の受験資格を得られないけどね。

No.5 19/02/10 15:48
匿名さん5 

昔と今って違うんだよ~昔は高卒でもそこそこいけるし何とかなるんだよね今は時代の流れか大卒しとかないとね、今は大卒が昔で言う高卒みたいな感じになってきてる

ただ!やる気のある奴、先読みの出来る奴、何でも器用に出来る奴は最悪高卒でもやっていけるし自営業でなら伸びます!
一般会社に入って伸びたいなら大卒だよね
おとうさんお母さんはちょこっと昔の人なので高卒でも幸せにいけるけど今の人で一般会社に入るなら大卒です
自営業でやっていくなら高卒でもやる気、先読み、器用、頭の回転、が良ければやっていけますよ

大卒だから良いんじゃないです!やる気ですよ!大卒してもやる気がなければただの凡人以下だし(能力死んでる人)勿体ないですよね能力あるのに使えないなんて。

もう少し前なら4世代前なら小卒してれば十二分なのでやっていけますよ(笑)発明も出来たし!頭も回るみたいで(笑)資格もやる気さえあれば取れるし昔ならね(笑)今は違うので今は学歴社会です(笑)

学歴じゃない❗️と言えるのは昔ですよね。
くどいけど親がバカでも子供は別ですからね!やる気があれば親よりスッゴク延びます。そんな人を何人も知ってるし見てきたから。
学歴があれば一般的には困らないって事ですよね!
他にも問題はありますけど(笑)

No.6 19/02/10 17:13
匿名さん6 

主さん姉妹が現に高卒の親御さんに育ててもらって国立出てるんだもの、22までどこでもいいから学校に通うか、18で社会に出てきっちり働いたほうがいいのか、身を持ってわかっていると思います。

No.7 19/02/10 17:38
お兄さん7 

差なんて何もないよ。
その人のやる気だけ。

うちは3兄弟だけど長男の俺は国立大卒で安月給の独身リーマン。
次男の弟は高卒だけど高給取りで可愛い嫁さんと2児の大黒柱。
三男の弟は俺より偏差値が上の国立大卒だけどネット住人ニート。

実際話をしてても次男の話は難しい内容をユーモアに富んで面白く話すけど、三男の話なんて単に難しい言葉を並べてるだけのお経みたいだからね。

就職や結婚に少し関係があるだけでその人の幸せには全く差はないよ。

No.8 19/02/11 01:26
匿名さん8 

うちの親は高卒で誰もが聞いたことはある大手の部長だが、贅沢な暮らしをさせてもらった。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧