注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中1女子です。 私は最近気になっていることがあります。それは友達のメイクです。…

回答2 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 22:10(更新日時)

中1女子です。
私は最近気になっていることがあります。それは友達のメイクです。
私と遊ぶ友達は真っ赤...まではいかないもののけっこう色のついたリップを塗っています。
他にもアイシャドウ??(合っているか分かりませんが)をまぶたの上に塗っていたり、涙袋??というものをかいていたりします。

他の友達のLINEのアイコンやタイムラインを見ていてもリップを塗っていたりみんなメイクをしているようです。

私は正直あんまり興味ないし中学生でメイクは早いと思っているのですが...(友達に反対しているわけではありません。)
小さい頃からメイクをすると将来肌が荒れるというのも聞いたことがあります。
メイク道具、用品なんかも持っていないし、持っているのはリップクリームぐらいです。

やっぱりメイクに興味がない友達は嫌ですか?
また、大人の方から見て中学生でメイクをすることをどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

No.2794780 19/02/10 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/11 02:09
匿名さん1 

大人ですが、中学生の化粧は早いし、しない方がかわいいと思います。
まぁ、週末チョコッとお洒落気分でしたくなる気持ちはわからなくはないですけどね☆
でも個人的な偏見ですが、あまりに化粧が早い子供は性格が悪そうにみえる、、、

主さんの言うように、成長途中の肌につけるには化粧品の化学成分は刺激が強いので、肌荒れしやすい肌になるのは事実ですから、できるならしない方がいいと思います。

もっと詳しく書くと、たぶん学生さんが使ってるプチプラのファンデーション、リップ、アイシャドー等はちゃんと選ばないとかなり刺激があるものが多いです。
※だから安い
お母さんが使っているものでも、自分の肌に合わないものだと荒れる事も多いです

また、顔に塗った後は必ず、クレンジングをしなくてはなりません。
このクレンジングもまた刺激が強く、せっかく何もしなくても潤いのある10代の肌なのに、クレンジングのせいで潤いまで一緒に流してしまうのです。

その後保湿をすればいいのですが、そもそも10代の肌は「保湿いらず」なものです
だって一番体の中から保湿成分が出てる時期なのですから
なのに、わざわざ化学成分のある化粧水等で保湿するのも無意味ですし、したらしたで過剰保湿になり、肌が弱くなってしまいます

かといってクレンジングをしないと、肌に汚れが詰まってニキビが出来やすくなります

今は画像処理で肌を綺麗にみせる事が出来るので「これ使えば綺麗になるんだ!」と騙されやすいですが、肌というのは「何もしない」状態が一番綺麗なものなんですヨ☆

だから、やはりできるならまだしないでいいんじゃないかな。と思います。

大人からみたら少中学生の化粧は「変」にうつりますし。

何が変かというと、「そのままで十分かわいい」顔にわざわざ化粧を施すのに違和感を感じるんですよね。
まだ容姿で異性を惹きつけなくてもいいかとですし。。。

顔はおもちゃじゃないですから、「化粧をしなくてはいけなくなってから」すれば充分かと思います☆

No.2 19/02/13 22:10
匿名さん2 

中1女子です。
私も、メイクが好きでいろいろな化粧品を使っています。ですが肌のことに気を付けてポイントメイク(眼だけ、リップだけ)くらいなら良いと思います。
その子が大人になってから「肌がっ」とかって後悔するなら勝手にしてくれって話です。
何に興味を持つかはそれぞれです。

たしかに赤いリップは気持ち悪いかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧