注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

無口な子がある事がきっかけで不登校になり、心配です。 こんにちは。中学三年生で…

回答3 + お礼3 HIT数 385 あ+ あ-

悩める人
19/02/11 08:17(更新日時)

無口な子がある事がきっかけで不登校になり、心配です。
こんにちは。中学三年生です。

その子(Aちゃん)とするは、
・授業で当てられたら仕方なく答えるが、極力喋らない

・友達と一緒に居る所を見た事がない

Aちゃんと私合わせて、五人のグループでお弁当を食べていました。

きっかけは文化活動発表会(クラス対抗で合唱をするイベント)でした。
その日、全てのクラスの合唱が終わり、Aちゃん以外の私含めた四人で後片付けをしていました。
Aちゃんは先に教室に帰って居たようで、一人でご飯を食べて居ました。
Aちゃんに後片付けをする事を言っておらず、
私「Aちゃんごめん!!椅子片付けてたら遅くなった。」と言って誤りました。

しかし、その事が起こってから…明日になっても、1ヶ月立っても、5ヶ月立ってもAちゃんは学校に来なくなりました。

先生に聞くとAちゃんは元々から、学校に行きたくないと思っていたらしいです。
ですが、私はこの文化活動発表会の事が原因でAちゃんが(ハブられた)と思って休んでいるのではないか。と思っています…

中学三年生で、Aちゃんの進路の事が心配ですし、
学校に来るのは凄く勇気がいる事だとは思いますが、また、学校に来て欲しいと思っています。その時にはしっかりと誤りたいです。

どうしたら、不登校のAちゃんは学校に来てくれるようになるでしょうか?

長々とすみません。どんな事でも良いので回答頂けると嬉しいです。

No.2794795 19/02/10 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 17:22
通行人1 ( ♀ )

誤る→謝るです。

グループで片付けすることを普通言い忘れるかな…?

イベントでバタバタしてたからかな…?

No.2 19/02/10 17:33
お礼

回答ありがとうございます。
すみません。謝るでしたね…
ご指摘ありがとうございます。気を付けます。

そうですね…バタバタしていた事もありますし、言い訳のようになるのですが、言おうとした時にはAちゃんの姿はありませんでした。

No.3 19/02/10 17:45
匿名さん3 

それくらいの事で学校に来なくなるのは別にあなた達のせいではありませんよ。
毎日ぼっちでお昼ご飯を食べていた訳じゃない。

彼女自身に何か問題があるのだろうけど、彼女に学校に来てほしい、何とかしてあげたいと思うあなたは優しい人ね。

先生は見放している感じね、彼女とはLINEとかメールとかはしてなかったのかな?

No.4 19/02/10 18:23
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
Aちゃんは私達とも喋らないんです。
話しかけても頷くだけで…笑う事もなく…常に無表情です…
LINE交換してません…Aちゃんはケータイを持っているのかすら聞けていない状態です…

No.5 19/02/10 19:25
匿名さん3 

そっか、毎日あなた達が誘ってあげてお昼ご飯を食べていた、あなた達が誘ったら移動とかに着いてきたり一緒に行動する、って感じだったのね。

結局は心を開いてくれなかったのね、それも寂しいわね。

想像だけだけど、全く喋らないって、小さい時から何か障害かあって放置されていたのかな…もしかして家庭環境も複雑なのかも。

先生にどんな感じか聞くしかないのかも、先生が友達と直接電話で話しているなら友達が(あなた達が)
待っているよ、と伝えてもらうとか、でもその感じでは直接話したりしてないわね、きっと。

卒業式には来てくれるといいね、回答になってなくてごめんなさい。

No.6 19/02/11 08:17
お礼

良い回答ありがとうございます。
私にとってはどんな回答でも凄くありがたいです!!
お力になって下さりありがとうございます。
クラスメイトの噂で聞いたのですが、
・家では普通に話しているらしい。
・お母さんと一緒にいる所を見た。
との事だそうです!?
学校に来ると緊張?からなのか全く喋らなくなるそうです…
あくまでも噂なので、こればかりは、本人にしか分かりませんがね…

先生は何か変化があれば私達にまた言って下さるらしいですが、まだAちゃんに変化がない…という事ですよね…

そうですね!卒業式来てくれると良いな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧