注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

16歳、高校生です。 私は最低のクズです。 ストレスに過剰に弱くすぐに保健室…

回答7 + お礼7 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 21:39(更新日時)

16歳、高校生です。
私は最低のクズです。
ストレスに過剰に弱くすぐに保健室に行ってしまいます。嫌なことがあると勉強がろくに手に付かなくなります。
ただでさえ身体も弱く学校の偏差値も低いのに、最低限のことすらこなせていません。
学校では周りに馴染めず毎日気を遣いすぎてまるで媚びを売っている感覚になります。
そんなクラスメイトに彼氏に言うなと言われた秘密を話してしまって毎日バレたら絶対に振られる、どうしようとビクビクしています。
しょっちゅう自己嫌悪で泣いて家族に呆れられています。
彼氏と家族に「自分勝手」と言われました。本当に自分可愛さで自分に甘く、そんな自分が大嫌いです。
変わりたい変わりたいとここ一年自分の欠点やその改善策を検索しているといつのまにか一日が終わっています。
長い付き合いの友達にはみじめになって自分から距離を置いてしまっています。
夢や目標はありません。趣味も一年でまったく手に付かなくなってしまいました。
掲示板や電話相談も頻繁に使っています。心療内科にも通院していました。保健室やスクールカウンセリングにも何度か相談しました。
それでも毎日毎日息が苦しいです。
こんなに社会に不適合な人間が居ていいのか。自分が大嫌いで大嫌いで生きるのがつらいです。

No.2794820 19/02/10 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 17:38
匿名さん1 

何者かになりたい気持ちが強いんじゃないですか
立派で思いやりがあって勉強もできて愛される自分にならなきゃと思うとそうなれてない
自分を余計に意識することになりそれがあなたを苦しめたりしてる
にではないですかね
自分に甘いわけでなく厳しすぎるのですよ。かえって
落ち込む結果となり成果も出にくくなりますよ

No.2 19/02/10 17:40
匿名さん2 

自分を変えたいのに変わらないって辛いですよね。根性を鍛えるなら、部活とかに入ってみたらどうですか?

No.3 19/02/10 17:49
お礼

>> 1 何者かになりたい気持ちが強いんじゃないですか 立派で思いやりがあって勉強もできて愛される自分にならなきゃと思うとそうなれてない 自分を余… 回答ありがとうございます
本当にその通りだと思います。
常に理想を求めて現実の自分を受け入れられません。特に思いやりの部分です。恋人や家族や友達、周りを大切に出来ない自分は決して許されるべきではないと常に責めてしまいます。そしてそんな自分を甘いと思ってしまいます。本当は逆に厳しすぎるのだと思います。

No.4 19/02/10 17:52
お礼

>> 2 自分を変えたいのに変わらないって辛いですよね。根性を鍛えるなら、部活とかに入ってみたらどうですか? 回答ありがとうございます。
本当に本当に辛いです。周りを大切にしたいと思うほど傲慢な自分が浮き彫りになって余計に拗らせていきます。
部活は一応趣味の文化系の部活に入っています。体育会系は体質や体力の都合で限界があります。他の文化系を考えてみるのも良いのかもと思いました。

No.5 19/02/10 18:02
通行人5 

赤ちゃんを見てわかるように、人は「自分勝手」に生まれてきます。それが、いろんな経験を重ね、人の痛み、人も気持ちがわかるようになり、多くの人の世話になって自分が生きていることが分かってくると、自分勝手でなくなってきます。
主さんは、今まさに、自己中心から「人に思いを寄せられる人」に脱皮する途中だと思います。
自分を嫌いになる必要はありませんよ。。

No.6 19/02/10 18:28
匿名さん6 

こんなに自分を悩める人が最低で社会に不適合だなんて私は思いませんよ。自分の悪い所が分かっているだけ凄い事です。
あと自分に厳しすぎますから、もう少し他の人に甘えてみてください。
1日に自分が直したいことにどれだけ貢献出来たか記録をつけてみてはどうでしょうか。長い時間をかけて形成されたものは長い時間をかけて変えていきましょう。

No.7 19/02/10 18:32
お礼

>> 5 赤ちゃんを見てわかるように、人は「自分勝手」に生まれてきます。それが、いろんな経験を重ね、人の痛み、人も気持ちがわかるようになり、多くの人の… 回答ありがとうございます
きっと彼氏を裏切った今を過程だと考えて自分を許したくないのだと思います。嘘は必ずバレますから、彼氏を深く傷つける日が必ず来ると…。もっと早く分かっていたかった。脱皮出来た時は、この後悔を拭えるくらい人に思いを寄せられる人になっていたいです。

No.8 19/02/10 18:37
匿名さん8 

その答えがもう人の事を考えられる人になっていますよ。
彼氏には誠心誠意告白して謝るしかないでしょう。もし貴方しか知らない秘密なら、内緒にしているの期間が長い程逆にバレた時に悲惨な結果を招くでしょう。それか信用に足るクラスメイトなら口止めして貰えば?

No.9 19/02/10 18:44
お礼

>> 6 こんなに自分を悩める人が最低で社会に不適合だなんて私は思いませんよ。自分の悪い所が分かっているだけ凄い事です。 あと自分に厳しすぎますから… 回答ありがとうございます
甘える、というのは、すごく難しいです。彼氏には罪悪感でいっぱいですし、身内に甘えるとどうしても依存的になってしまいます。甘えになるか分かりませんが、普段気を使う人たちほど意見を出すようにはしてみようと思います。記録も付けて焦らずゆっくり変わっていこうと思います。

No.10 19/02/10 18:52
お礼

>> 8 その答えがもう人の事を考えられる人になっていますよ。 彼氏には誠心誠意告白して謝るしかないでしょう。もし貴方しか知らない秘密なら、内緒にし… 告白してしまうのが良いのかもしれません。
本当に最低なことに、重い秘密で、何も考えずに話した過去の私を殺したいです。ですが、彼氏が深く傷つくことを考えると踏み切れませんが、バレてしまうよりは余程よいのかもしれません。

No.11 19/02/10 19:21
匿名さん8 

貴方の選択にお任せします。よく考えて次は後悔しない選択をして下さいね。応援しています。
あとクラスメイトと貴方と彼氏で話し合うのはどうでしょう。秘密は知ったら受け入れてくれないと思っているから秘密にするのです。その重い秘密を話したクラスメイトが理解してくれれば彼氏も強く責めたりはしないと思います。

No.12 19/02/10 19:50
お礼

>> 11 2回目の回答ありがとうございます
すみません、話し合いはできません…。現在そのクラスメイトと不仲で、いつ悪化するか分かりません。
何度考えても話すべきではないという答えに辿り着きます。絶対にバレない状況なら隠し通すと思います。
しかしこんな中で長引かせれば長引かせるほど取り返しがつかなくなると、バレた時の彼氏のショックは計り知れないものになっていくと、
告白した方がましなのかと、とても悩んでいます…。

No.13 19/02/10 21:13
匿名さん8 

そうですか。
厳しく言うと、確かに、長引けば彼氏のショックも貴方の後悔と自責も大きくなるかもしれません。打ち明けてもバレても彼氏が深く傷つくのは変わりませんからね...。それに隠していた事がバレたらその隠していたことに対して、自分の保身のためだとまた自分勝手だと言われかねないですし。
告白するのなら慎重に言葉を選びながらしましょう。言い訳口調にならないよう自分の非をしっかりと伝えるようにしましょう。
悩んでもいいです。ですが、最後は自分の答えをきちんと出して清々とした気持ちで事を終えられるよう頑張ってください。
長文でごめんなさいm(__)m

No.14 19/02/10 21:39
お礼

>> 13 親身に相談に乗ってくださりありがとうございます
自分勝手な答えを出さないように、しっかり考えて決めようと思います。
本当に、ありがとうございます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧