注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

代行に追突された 昨夜、夫と私の車で飲みに行き、帰りは代行をお願いしました…

回答8 + お礼4 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 14:53(更新日時)

代行に追突された

昨夜、夫と私の車で飲みに行き、帰りは代行をお願いしました。
私と夫が私の車の後部座席に乗りました。
代行運転がスタートした直後、代行の随伴車に追突されました。

すぐにどちらの運転手も私たちも降りて確認しましたが、トランクを開けるところの周りが少しひび割れていました。
普通だったらその場で警察を呼ぶはずが、私たち夫婦が酔っ払っていたからか、そのまま家に送られました。(私たちがしっかりしていなかったのも悪い。)

そして家に着いて、ここに電話をしてくださいと言われ、今朝電話しました。

すると、家に伺うので とのこと。
先ほど、昨夜の随伴車の運転手が菓子折り持って家に来ました。

・もし直さないで良いのであれば、自分がこの場で現金5万を払うので勘弁してくれないか

・もし直すのであれば、社長に言って会社の保険で全て直します

と言われました。

実際、直さなくても良いかなと思っていましたが、昼間に修理屋に見積もりを出して貰ったら7万でした。
なので、その運転手に「7万は欲しい」と言いました。

しかし、どうか勘弁してもらえないか
と言われました。

この場合は、社長に言ってもらって保険で直すしかないでしょうか?
修理費用だけ保険で振り込んでもらうことはできないのでしょうか。


No.2794827 19/02/10 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 17:46
匿名さん1 

小さい事故でも揉めるとあとあと面倒なので保険会社を介入させます。

No.2 19/02/10 17:47
通行人2 

もう払えないとなれば会社の保険で治すですね。
あと保険で治すとしたら、会社に伝えないと無理です。
従業員が契約している保険ではないので。



No.3 19/02/10 17:50
匿名さん3 

勘弁って言葉がそもそもおかしいよね。
それはこちらがいう台詞であって。
遠慮せず社長さんに伝えてください。

No.4 19/02/10 17:54
匿名さん4 

会社社長あてに、電話してみられては。

No.5 19/02/10 17:56
お礼

>> 1 小さい事故でも揉めるとあとあと面倒なので保険会社を介入させます。 そうですよね、会社に直接電話した方が良いですよね。。。ありがとうございます。

No.6 19/02/10 17:57
お礼

>> 2 もう払えないとなれば会社の保険で治すですね。 あと保険で治すとしたら、会社に伝えないと無理です。 従業員が契約している保険ではないので。… 保険でやってもらうには、実際に修理しないといけないのでしょうか?
お金だけもらうことはできないでしょうか。

No.7 19/02/10 17:58
お礼

>> 3 勘弁って言葉がそもそもおかしいよね。 それはこちらがいう台詞であって。 遠慮せず社長さんに伝えてください。 会社に直接電話した方が良さそうですね。
ありがとうございます。

No.8 19/02/10 17:58
お礼

>> 4 会社社長あてに、電話してみられては。 してみます。ありがとうございます。

No.9 19/02/10 18:00
匿名さん4 

代行会社の名誉に関わると思う。

No.10 19/02/10 18:00
匿名さん10 

例えば今年または来年に廃車にする様な車なら話は別だけど、永く乗る予定の車ならしっかり保険を使って直した方がいいよ。

あと追突したドライバーは全く信用出来なそうな奴だから、今からでも警察を入れて証拠を残しておかないとしらばっくれられて大変だよ。

多分今は社長を通してなくて、自分で賄えなくなったら保険を使うかな!位のいい加減な奴っぽいし。

またテールランプが割れていたり、ヒビが入っていたら車検通らないし。

No.11 19/02/10 18:11
匿名さん11 

>勘弁て言葉がそもそもおかしい

全然おかしくないよ。
大丈夫か?

「ここまでは私個人でなんとかできます。それ以上になると私個人ではお支払いできないので会社の保険使います」という話。

「ここまでは個人でなんとかできる=それ以上はできない」の話に「それ以上をやれよ!」と言っても無理なものは無理。

その「無理して聞き入れろよ!」という無茶な要求に「勘弁してください」はいたって当たり前の返答。

相手は決して「壊したところを直しません」と言ってる訳じゃない。

直し方で2種類提案してきてるだけ。

「現金を渡す事はできます。でもその場合は私個人が払うので5万までになってしまう(それ以上はできないです)」

「現金ではなくてちゃんと治す方なら、保険でまかないますから全額保証できます」

ただこれの「どちらにしますか?」と言われてるだけ。

無茶言って「ヤカラ」を入れても無理なものは無理だよ。

普通に考えたら分かると思うけど、代行の運転手をしてる人ってお金ないから運転手してるんだよ。
昼間は普通の仕事しててそれだけじゃお金がないから代行の運転手とかしてる。そんな人ばっか。

それで「ゴネればお金が出てくるはずだ!」「出せないなんておかしい!」とか思ってるってトンチンカンもいいとこだよ…

だったら普通に相手の方が「じゃあ会社の保険で治す事にします」にされるだけ。

本来はそうやって直してくれたらそれでいいから…「直さずにお金でもらいたい」が出来なくなるだけ。

そこでブツクサ言ってもブツクサ言う意味すらない。

てか、相手が「出来ない」って事をゴネたらいーんだとか、被害者は何を言ってもいーんだみたいな理屈はそもそもやめたら?って思う。

No.12 19/02/11 14:53
匿名さん12 

代行社が保険を使うなら警察の事故証明が無ければ保険はおりません。代行社の車が無保険で代行社の社長が会社として支払うなら話は別ですが、保険で支払われた修理代(賠償金)で修理しようが他の車を買おうが何に使ってもOKです。

代行社から支払われるなら後々揉めそうな気もします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧