注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

人に嫌われると何かいけないことをしているような感覚に陥ります。人から批判されると…

回答1 + お礼1 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 15:27(更新日時)

人に嫌われると何かいけないことをしているような感覚に陥ります。人から批判されるときも自分勝手なことをしてしまっているのではと思ってしまいます。もし自分でその決断は大丈夫と決断したらまた自分勝手になってしまいそうです。
なぜこう思うようになったかというと、まだ幼かった頃に恋愛で好きな子に夢中になった結果、大事な友達を失ったからです。正直自分が盲目になって周囲に気を使えなくなってしまったのかもしれません。ですが、人を傷つけるようなことはしていないと思います。ただ自分の欲求を出しすぎたような気もします。しかしこうなると恋愛がどういうものかもわからなくなってしまいます。また、友達の嫉妬であるとも考えられます。相手の気持ちが分からないので、なにも決断することが出来ませんが、自分が悪いのであれば自分の何を直せばいいのかも分かりません。
僕は自分の行動が良いことか悪いことなのか分からないのが怖くてしかたがないです。
読みにくくて申し訳ありませんが、なにかアドバイスを下さると助かります。よろしくお願いします。

No.2794833 19/02/10 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 18:18
匿名さん1 

恋愛はちょっとおいといて!
何が良いのかわからないなら簡単じゃないのかな?
通常の事なら相手の立場で考えてみると良いよ。自分がされたら、したらまずい事をしなければ良いじゃん
通常の事ならそれで行けるはずだよ~

恋愛になると難しいかな(笑)
相手の気持ちは大事だよね、でも相手の気持ちって結局わからないのが多いじゃん、なら話をみるしかないよね
自分の欲求だけ押し付ければそりゃ駄目じゃん!相手に話をして良いなら良いし、駄目なら駄目じゃん、無理してやっては駄目だよね(笑)

自分の行動はよく考えて正しいのか悪いのか判断してみてください

ちなみに何が判断しずらいのかな?
それも書くと良い回答があるかも

No.2 19/02/11 15:27
お礼

>> 1 仰る通りだと思いました。
ちょっと頭で整理がつかない状態でした。相手の立場で考えることを忘れないようにしますね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧