注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

キャリアアップに対する「注目度」について キャリアアップを目指す人について…

回答4 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

あめねこ( ♂ 6uvSCd )
19/02/10 18:56(更新日時)

キャリアアップに対する「注目度」について

キャリアアップを目指す人についてです
ここで言うキャリアアップとは
転職、独立開業、資格を取る、収入アップ等
全てひっくるめてです

これは経験上傾向として感じた事ですが
30代40代と結構いい年齢になってから
キャリアアップを目指す人もいますよね
そう言う場合
それに対しての家族や親戚等の接し方や
注目度・関心度はと言うと

身内に
入試のため受験勉強をする中3・高3とか
就職活動をする大学3、4年や短・専2年が
いると
「大変だね」とか「頑張ってね」等と
気遣われたり、何かと協力的なのに対し
上記のようなキャリアアップの場合は
家族や親族はさほど注目されませんし
取り立てて話題にもしませんね
普段通りの暮らしをしているだけです
❨扶養家族や一家の大黒柱で直接生活に影響するケースは例外❩

この違いは何なのでしょうか?

タグ

No.2794850 19/02/10 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/10 18:24
匿名さん1 

女は変化を好まないからだよ。
特にリスクのある変化を。


No.2 19/02/10 18:28
匿名さん1 

「女は」と言うのは語弊があるから撤回…「特に女性は」と言い換える方がいいね。

女性だけでなく男性も変化を好まない人っている。
”平穏”である事を重んじ、平穏でなくなる事を好まない人っている。

「今」がそれなりに平穏であるなら、その今を変える事が「平穏でなくす」事にも思えるからだよ。

確実なものは「今」あるもの。確実でないものは…そんなに関心がない関心が持てない人っている。

それが悪い訳ではないし、そもそも良い悪いの問題でもない。

No.3 19/02/10 18:31
働く主婦さん3 

今のままそこで頑張り、骨を埋める覚悟が一番!という価値観が日本人にはあるからかな?

転職というと、堪え性のない または どこ行っても大変なのは同じだよ ってマイナスなイメージで言われる。

No.4 19/02/10 18:56
匿名さん4 

大人ですし自分の人生をどうするかは自分で決められますし
自己責任ですからね。
大学に入るまでは親も意見を言うことも多いでしょう。
子供は経験も少ないですし、視野も狭いので
意見したりサポートすることも多いのではないですか。
成人したら自己責任ですから特に何も言わないのではないでしょうか。

個人差もあるとは思いますよ。
子供に資格を取る、転職すると言われたら、
生活は大丈夫なのか?などと心配したり関心をもつ家族もいるでしょう。

子供の場合は親に学費を出してもらったり経済的サポートが必要なので、
相談、許可、理解が必要ですが、大人であれば相談は少しだけで事後)報告くらいになるのではないですか。
職業によっては家族が反対するケースもあるかもしれませんが、
特に反対するようなものでなければ本人に任せるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧