注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結局成績って才能なんですか? 高校2年の女なんですが、私のクラスにいっつも授業…

回答6 + お礼1 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 15:11(更新日時)

結局成績って才能なんですか?
高校2年の女なんですが、私のクラスにいっつも授業中寝ていて、成績が良い人がいます。本当にその人は勉強してないみたいで、たまに授業中起きてる時は何か絵描いてたり(お遊び程度)、本読んでたり、携帯でゲームしたりしています。本当に先生の話一切聞かないんです。
塾にも行ってないし、平日は夜中まで友達とゲームしているみたいです。また、休みの日は部活か、どこか遊び行ってるみたいです。昼休みとかに他クラスの友達が来て、週末遊ぼーって毎回言ってるんで、多分家に一人でいません。何が言いたいかと言うと、勉強する時間なんてないはずなんです。仮に陰でしていたとしても毎日6.7時間の授業内容を復習するには無理があります。まぁ勉強してないらしいですが。それで赤点取ったりしてるんなら、何も思わないんですが、定期テストや模試で毎回上位にいるんです。一桁台とかそんな高くはないですが、全校生徒約240名中30前後です。偏差値は60ちょっとの高校です。こう書くと大したことねぇという人もいると思いますが、その人は本当に勉強してないんですよ。仲良い友達に聞いた話だと、テスト前に参考書を一通り読んで、勘働かせたら点数取れたと言ってるみたいです。マジで頭おかしいです。私は毎日1時間は予習、復習に当て、授業中も眠たい目をこすりながら真剣に聞いているのに、80番前後をうろちょろしています。もっとやれば伸びるかもしれませんが、身近に好きなことばっかやって成績が良い人いるんでやる気起きません。
冒頭でも述べましたが、勉強できる人って才能がある人なんですかね。

No.2794884 19/02/10 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 19:13
匿名さん1 

世の中には、記念受験したら東大に受かっちゃったという天才もいるし、
睡眠時間を削って必死で勉強して東大に受かった人もいます。
たった一人だけのサンプルを持ち出して、勉強は才能だと不貞腐れるのではなく、
東大に入った人はどれくらい勉強をしていたのかを統計してから、
勉強なんて才能だよなと不貞腐れてください。
その程度でやる気がなくなるなら、どちらにしろ受験なんて出来ません。
やる気をなくしたくなる理由を探して、いいのが見つかったと喜んでいるだけです。
やる気を出せるのは自分だけです。

No.2 19/02/10 19:18
匿名さん2 

いかに切れる包丁を持ってたとしても美味しい料理が作れる訳ではありません。
貴方は才能という言葉を使わないと説明できないようなほどその方との間に差を感じているわけです。そうなればわざわざ包丁の切れ味で競うようなフィールドで勝負しなくてもいいわけです。
何のために勉強するかを考え直す良い機会だと思いますね。

No.3 19/02/10 19:33
匿名さん2 

才能とは何かを聞いてるのに努力が足りないとかワケわからん事言い出す奴ほどましなコメント書く努力しろってんだよな。

No.4 19/02/10 19:39
匿名さん4 

頭が良いのも才能だから仕方ないと思います。
努力で東大に入れるなら、誰でもいつかは入れますよ。
努力次第で入れる能力を持ってるから入れただけです。

No.5 19/02/10 20:36
匿名さん5 

いたいた
うちのクラスにも(高校)

男の子で
かつイケメンだし
勉強してるとこ見たこと無いのに
いつもクラスの上位
あんまり勉強しないのに
そこそこの大学

私は必死必死に勉強して
その偏差値以下の大学…

まわりでも不思議がってた

No.6 19/02/10 22:01
通行人6 

どんなに途方もなく頭が良くても学んでいないことがわかるはずはありません。英単語も、過去の歴史も、どの国がどんな政治をしているのか、などなどどんなに考えたところでわからないことは山ほどあります。
多分あなたが知らないところでやってるんだと思います。ねたんでひがんで勉強しないとか、しないで済む理由付けが潜在的に欲しいだけ。

No.7 19/02/11 15:11
お礼

>> 6 皆さんありがとうございます。
やっぱ陰でしているんですよね。
私も言い訳ばっかせず頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧