注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

初めまして。 友人についてです。 つい先日、海外旅行へいったのですが、初っ端か…

回答9 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 08:42(更新日時)

初めまして。
友人についてです。 つい先日、海外旅行へいったのですが、初っ端から乗り遅れ、新しいチケットを購入して何とかスケジュールに間に合いました。
当初は格安ヨーロッパ旅行だったんです。
買い物すると、友人が言ったので待っていたのですが、中々出てこず、やっと出てきて、慌てて外貨両替したのですが、その友人はもたもたして時間がかかり乗り遅れてしまいました。もう、諦めていたのですが、何としてでもスケジュールに間に合わしたいと言い張り、クレジットカード持っていないから代わりに私ので支払ってと言われました。
限度額が超えてくるかもしれないから、使用できたとしても、すぐ使用停止になるかもといって困ってたら、「ともかく払って」少し怒ったようにいってきました。私も、そこで支払わなければよかったのですが、済ませてしまいました。バカでした。
なので、友人の支払いもなので、限度額を超えてしまい、帰国後クレジットカードが使用できなくなりました。 友人は貯金がないのでちょっとずつ返すといってましたが、いっぺんに返して欲しいです。
帰国した後も、イベントあるから一緒に行こうと言ってきて、クレジットじゃないと支払えないみたいやから、お願いと言ってきました。カード停止してると言っても。そうなん?とだけです。
カード使用したことないのかしれませんが、もうちょっとさっしてほしいです。このような友人、どう思われますか?

No.2794901 19/02/10 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 19:46
匿名さん1 

昔、初めて海外旅行に学校で行くことになった時、
クレジットにいくらチャージしていく?って友達に言われたことがあった。
何言ってるのかよくわからなかったけど、その子はクレジットカードは、
Suicaとかみたいに、チャージして使うものだと思っていて、
締め日までに使った分を引き落とし日に引かれるんだよって言うと、
そのシステムに驚いていたから、親が現金主義とかで知らない子は、マジで知らない。
下手するとうちの父親もクレジットの仕組みを知らないかもしれない。
どちらにしろ早く返して欲しいけどね。
っていうか、もしかしてリボ払いにしてるの?だとしたらすぐにでも返して貰わないと、
利息ばっかり主さんの負担で膨れ上がっていってしまうよ?

No.2 19/02/10 19:55
案内人さん2 

クレジットカードの仕組みが分かっていない友だち。一度クレジットカードには使える限度額があるといったほうがいいと思います。

No.3 19/02/10 20:14
匿名さん3 

絶対貸さない

No.4 19/02/10 20:17
匿名さん4 

そんな人とは二度と一緒に旅行へ行かない。

No.5 19/02/10 20:40
プリン ( ♀ ExANCd )

まず、借用書を書いてもらいましょう。

今回のお金の件は全てお友達に非がありますから、主さんが相手の言いなりになる必要はありません。

ちょっとずつ返済するからと言っても、そのちょっとずつが幾らずつで、何回に分けて支払いをするのか明確にしてもらう必要があります。
これも文書にして署名捺印してもらいます。
文書の中には、一度でも返済が遅れた場合は一括返済します。の文言を入れるのを忘れずに。

そして、主さんは一括で返して欲しいんですよね。
でも相手はお金がないと。

でしたら方法は一つ。
家庭裁判所へ行って小額訴訟の手続きをとってください。
借用書とかかる費用は確か1200円程度だったと思います。プラス切手代かな。

ただ、ここでも相手が一括が無理なら分割になりますが、相当の金利も受け取る事が出来ますし、訴訟にかかる費用も請求可能です。
支払ってもらえるかどうか不安なら、裁判後、地方裁判所へ行って相手の給与を差押えすると、毎月相手の勤務先から主さんの口座へ支払われます。

ここまではとても簡単で、弁護士の必要もありませんし、わからないことはそれぞれの裁判所で詳しく教えてくれます。

とにかく借用書をもらうこと。
訴訟しないのならば、支払い計画書を書いてもらうこと。

叔父が弁護士なので、相談したら、その二つは必ず書いてもらうように言われたんだよねとでも言って。

すこし話を盛ってでも、厳しく対応しないと。

ただ、どちらの方法をとっても、関係がギクシャクしてくるのは否めないけど、お金にだらしない友人とは距離を置いた方がいいと思う。

No.6 19/02/10 23:04
匿名さん6 

もうそれ友達じゃないわ、早くお金を返して貰って縁を切りなさい。
平気でお金を人に借りるような人間は信用してはいけません。

そんな状況とは言え、あなたも貸してしまったのは迂闊だったですね。
人にお金を貸すということは、もうそのお金は返ってこなくてもいい、あげたという事です。
お金も友情も失う行為ですよ。
クレジットガードだからのとかの問題じゃない。

あなたが悪い訳じゃないけど、これを教訓に2度と人にお金を貸してはいけません。

とにかく彼女とは縁を切るつもりで早くお金を返してもらいなさい。

そいつはろくな女じゃないわ。

No.7 19/02/10 23:24
匿名さん7 

お金、時間にルーズな人と付き合うと、ろくな事ないです。

No.8 19/02/11 06:47
通行人8 ( ♀ )

うーん、主さんと友達さん ちょっと浅はかなんだと思うよ
ヨーロッパに行く計画を立ててる時点で クレジットカードが必要な事を 何故、リサーチしなかったのかな?
ヨーロッパは ほとんどカードが必要な国なのに。
しかも乗り遅れしてるなら支払った飛行機代は無駄になった訳でしょ?
私なら その時点で止めると思います
とりあえず、友人の分支払った飛行機代は請求して 親に間に入ってもらってもいいから しっかり払ってもらいましょう。
それと、主さん カードが使用停止になってるなら 貴女の信用が傷になるから カード会社に連絡した方がいいよ
支払いが遅れたりすると もう、どこのカードも作れない状況になるよ

No.9 19/02/12 00:50
お礼

>> 8 海外の方はクレジット支払いがほとんどとで、お店もクレジットを扱ってるところがほとんどとは知っていましたが、現金でも支払えるので、友人は、いる分+α持っていました。
友人はクレジットカードの使用額管理ができない人なので持っていませんでした。
今まで、何度も海外行ってたのでいつも通りにと思っていましたが、まさか乗り遅れるとは思っていなかったので、、、
それに、支払っても一括で返してくれると思い込んでたので、浅はかでした。乗り遅れた時点でやめたらよかったです。
カード会社へ支払いが遅くなると連絡入れます。アドバイスありがとうございました。

No.10 19/02/12 08:42
働く主婦さん10 

友達の分を肩代わりしたとしても、カード会社には全く関係ない話で、全てあなたが使った買い物の金額ですよ。

むしろ、カード会社は他人にカードを貸すことは厳禁だと規定しています。

つまりあなたが責任をもって返済しなくてはなりませんから、あなたの返済が遅れれば、あなたの信用情報に傷がついて、今後、住宅ローンが組めなかったり、新しくカードを使えなくなりますよ。

ですからカード会社に遅延を申し出るのは得策ではありません。覚悟して下さい。
分割払いやリボ払いにしてもらってもよいですが、利息がつきますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧