注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

自分のやりたいことが分かりません。 現在、有名私立大の商学部に進学予定ですが、…

回答4 + お礼4 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 21:10(更新日時)

自分のやりたいことが分かりません。
現在、有名私立大の商学部に進学予定ですが、将来の夢とか決まってないし、なんでそこに行きたいのかとかも自分の中で定まってません。
私は、過去に父に勧められて看護師を目指しなんとも思わずに高校生活を送ってました。しかし、少し成績が良かったため、指定校の話が来て、商学部への進学を考えるようになりました。(これも父に言われたため)
結局、看護も父に勧められただけで自分がやりたいって思ったから目指してたんじゃないなぁと思って指定校の話を受け、進路が決まった状態です。
私は今、宙ぶらりんで何のために大学行くの?と言われてもしっかり答えられません。ただ何かの役にたつかなと、英語の勉強をしている状態です。
せめて、自分がしたいことがはっきりすれば、今の勉強も進学も心身ともに気合が入ると思います。
自分がやりたいことを見つけるにはどうしたら良いでしょうか

No.2794917 19/02/10 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 20:21
匿名さん1 

看護目指したら逃げがないけど商学部の4年間なら違うと思えば最悪転部もできるのだから4年かけて親から離れやりたいことを探す時間でもいいと思う、頭を使うことをさぼらず自分で考えることです。
夢が決まってない人ほど4年制大学に行ったほうがいいですね。これから3月まで時間もあるのだからしたいことを探したらいいと思います。未経験のことを片っ端からやってみてください

No.2 19/02/10 20:25
匿名さん2 

それだけ君がよい家庭で育ったという証拠ですよ。
親の敷いてくれたレールみたいなのに乗っかるのは窮屈だったり、回りから変な目でみられたりするかもしれませんが。そのレールを用意できる環境があると言うことなんです。豊かな証拠なんです。誇っていいことです。ハングリー精神だの努力なんかは聞こえはいいですがはっきり言えばそれほどの事をしないと生きていくことさえままならないということです。
言葉に惑わされないようにしましょう。かじれる脛はかじるだけかじっていいんですよ。そうしながらゆっくり考えればいいじゃないですか。

No.3 19/02/10 20:32
お礼

>> 1 看護目指したら逃げがないけど商学部の4年間なら違うと思えば最悪転部もできるのだから4年かけて親から離れやりたいことを探す時間でもいいと思う、… 回答ありがとうございます
そうですね!色々手出して探してみようと思います!

No.4 19/02/10 20:33
お礼

>> 2 それだけ君がよい家庭で育ったという証拠ですよ。 親の敷いてくれたレールみたいなのに乗っかるのは窮屈だったり、回りから変な目でみられたりする… ありがとうございます!
確かに、今答えを出そうとしても無理ですよね笑
ゆっくり考えていこうと思います!

No.5 19/02/10 20:36
匿名さん5 

社会出る前にやりたいこと見つけるのは難しいですよね。漠然とでもいいので、どんな人生にしたいかをまず考えてみたら?
例えば、給料高い所で働きたいかとか、土日休みがいいか、結婚や出産は何歳頃したいか?人と関わりが強い仕事がいいかとか。あとは、自分の性格を見てみるとか。教えるのが好きなら教育系、人を救うのが好きなら医療、最先端のことが好きなら研究やネット関連など。
そうすると、仕事絞っていくことできるかなと。
確か、就職相談みたいな感じで、学生対象の仕事の適正検査や相談とかしてくれるのあるよ。調べてみたら?!

No.6 19/02/10 20:43
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
参考にします!

No.7 19/02/10 20:52
匿名さん7 

大学なんて人生の通過点に過ぎないから、今やりたいことがなくても、大学でいろいろチャレンジしてみて、本当にやりたいこと見つければいいと思うよ。
勉強したり、サークル活動を充実させたり、バイトしたり。気になったこと、楽しいと思うことは何でもやってみればいいよ。
やりたいことを確立できたらいいけど、何年も生きてもやりたいことが分からない人も多いよ。だから、自分が今後どう生きたいか、どういう人間になりたいか、大学はそれを考える時期でもいいと思う。
社会人になったら何もかも自己判断、自己責任になるし、職場では経験のないことを任される可能性もあるよ。今のままの主さんでは、その時、また悩むと思う。自分できちんとプランを立てて達成できるようになれるといいね。

No.8 19/02/10 21:10
お礼

>> 7 ありがとうございます!
やりがいのない人生にならないように色々チャレンジして頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧