注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

前提として、離婚して8年、実家で両親と4人暮らしです。 今まで家出2回。 1…

回答3 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 16:50(更新日時)

前提として、離婚して8年、実家で両親と4人暮らしです。
今まで家出2回。
1度目は理由を忘れるくらい些細なことで注意し喧嘩。
2度目はうるさかったので静かにしろと言ったら逆ギレ。
学校では良い子で問題なし。
小学五年生までは特に子育てで困らなかったのに、最近子供(春から中1)が、家族に注意されるとキレます。
キレて『死ね!』やら、『うぜぇーんだよ!』と言いながらハサミやら包丁やら凶器を持ち『殺す』と脅してきます。

今日は母に蹴りを入れたそうです。
私は申し訳ない気持ちで、その度に注意しますが、上記のような冷戦になり本当に嫌になります。

五年生の時に好きだったスポ少のサッカーを辞めさせました。子供は持病があり毎月病院に通っているので、経済的な理由と私の体力が保たない事からでした。
それが原因かなとか考えて、他にできそうな競技をやらせたり、興味があることはなるべく挑戦させたり、私なりに申し訳ないので、気を遣いながら遣り繰りしてきました。

実家がストレスなのかと出ることを考えましたが、経済的に厳しく難しいです。
子供の気持ちを聞く為に話をしたり、両親にはなるべく放っておいて欲しいと頼んだり、叱るときは私が全力でぶつかったり、私にできる努力はしてきましたが、もう疲れました。

今も怒って部屋から出て来ないので、ご飯もお風呂も済んでいません。
でも、こちらから声をかける余力もありません。

私はどうしたら良いのでしょうか。
もう、わかりません。

19/02/10 21:08 追記
すみません、タイトル文を入れ忘れました!
息子についての悩みです。

No.2794947 19/02/10 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 21:19
匿名さん1 

息子さんはどうして欲しいと言ってるんですか?
家庭内暴力は始まるとずっと続きますよ。
すみませんがもう手遅れだと思いますので、早目に第三者を入れてどうして欲しいか聞き出してその様にしてあげてはどうでしょうか。
家を出てお母さんと二人で暮らしたいと言うなら、持病がとか経済的にと言って実家に甘えてないで子供の為に少しは奮闘しては?
スポ少にしてもそうです。
お子さん自身まだ12年しか生きていないのに自分と家族との間で頑張っているので、お母さんである主さんが周りに甘えて私は弱いから何も出来ませんでは示しがつかないと思います。
子供は親の背中を見て育ちますし、育てた様に育ちますから、ご自身も努力する必要があるのではないでしょうか。

No.2 19/02/10 21:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
子供は『自分でも何でこんなにキレてしまうのかわからない』と言います。自分の部屋が欲しいとは言いますが、実家から出たいとも両親が嫌いとも言わないです。
今、お風呂に入る?と聞いたら普通に入ってくれました。
いつもこんな感じで、意地の張り合いみたいな感じです。

おっしゃる通りですが、実家の家業を継ぐ為に修行中なので今すぐに実家を出るのは難しいです。
ダブルワークして少しずつ貯金をしてますが、将来を思うと今は中々手をつけられません。
実家を出るとなると市営や県営住宅に移ることが必須になってしまいます。
今のところ近くは空いてないので現実的には難しいです。

やはりもう手遅れなのでしょうか。
甘やかし過ぎたのかも知れませんね。

No.3 19/02/10 23:03
匿名さん3 

大変そうですね。
スポ少のこととかもそうですが、お子さんなりに心の中で葛藤があるのかもしれない。
自分がどうしたいのか、何でキレるのかもわからない。
専門家ではないので、想像での話なんですが、お子さんは状況が変わる事への恐怖の様なものはないのかな?
春から中学生になる不安。
あと、のめり込む事がないのも1つあるのかも。
あと、思春期の男の子だから色々変化もあるんじゃない?
私は昔、両親に心配をいっぱいかけてしまったのね、家出とか不良的なのではなかったけど、反発とか生意気で言うこと聞かない。
フラフラした時期もあって。
でも、母親が絶対目を離してくれなかったの。
本当いっぱい傷つけたと思う。
今は私が二児の母なんだけど、あの頃母が目を離してくれなかったお陰なんだよ。
主さん。申し訳ない事とかあると思うけど、親は凛としてダメな事はダメって言ってね。
子供を「可愛そう扱い」したらそらを甘えにしちゃうよ。
でも、絶対に目を離さないでね。
中学生になって部活とかして、身体動かして発散してくれたらいいね。

No.4 19/02/10 23:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。
回答を読んでハッとしました。
確かに、『本当の友達がいない』とか『部活何入ろう』とか最近よく言ってる気がします。

確かに春からの生活が不安なのかも知れません。

高学年になるとグループができるみたいで、部活を辞めた息子は中途半端なのかも知れません。
サッカーがやりたいんでしょうけど、私は親の負担の少ない部活を選んで欲しいと思ってるので、ついサッカーはブランクがあるから厳しいと思うと言ってしまっていました。

今更ながら反省しています。
息子と話し合って、なるべく不安を取り除けるよう努力してみます。

母は毅然と!
経験談をありがとうございました。

No.5 19/02/13 16:50
匿名さん5 

もう好きにさせるのはどうでしょうか?ただし、息子さんの怒りに周りは振り回されないで、気を使うのも辞めて、普通に接するのがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧