関連する話題
現役ソープ嬢です💦💦
💢ゆるせな~い話💢
やっと復讐出来そうです。どんなやり方がいいと思いますか??結婚10年目を迎えました!夫の父親が小さい会社ですが社長で夫は跡取り息子です…

息子がいとこの男の子に意地悪をされます。 こっそりつねられたり、ひっかいたり、…

回答 8 + お礼 4 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-12 12:24(更新日時)

削除投票

息子がいとこの男の子に意地悪をされます。
こっそりつねられたり、ひっかいたり、叩いたり、大人が見ていない所で暴力をしています。
おもちゃの取り合いの末におこる事もあり、最初は子ども同士の喧嘩の延長かな?と思って様子を見ていましたが、最近は何の拍子もなくこっそり出来るタイミングを見計らってやっている気がします。

そもそも私は同居で、最近引っ越してきた義理の妹がちょくちょく実家に帰ってくる為にいとこの男の子と接触するようになりました。
歳も近いし、好きなことも一緒なので一見仲がいいように見えるのですがどうしてもその意地悪が本当に嫌です。

義理の妹も、意地悪をしている、というのは把握しており叱る事もありますが、甘いというか....
最近は私も我慢出来ずかなり強めに叱ることもありますが、正直義理の妹さんは不満そうです。
義理の母に相談することも考えましたが、力になってくれるかは微妙です。

今はとりあえずあの子に近付かないようにしようと息子を物理的に守る作戦に出ていますが他に手はあるでしょうか。

因みに義理の妹の旦那さんはサービス業な為にめったに会うことはありません。

私の旦那にも相談しましたが、まあ、子どもだしこんなもんじゃない?と楽観的で頼りにはなりません。


No.2795106 19/02/11 00:25

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-11 00:36
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

子供だしそんなもんじゃない?
今はお子さん、被害者でいるけど、
ある日突然、加害者側に回ることもある。
子供自身が、いとこ嫌い、会いたくないとは言わず、
仲良く遊びたいと思っているならそれが優先だと思う。
むしろお子さんに、つねられたら痛いと言いなさい、
つねらないでと言いなさいと教えたら?
親が出て行ってこらーって、一番簡単だけど、
一番効果も薄いからね、その時しか効果ないから、
一番はお子さんがしっかりと意見を持って、
痛いことはしないでと拒絶できるようになることだよ。
大人が出て行って、しかも他人のお子さんを強めに叱れば、
そりゃ義妹さんだっていい気はしないだろうさ。
玩具の取り合いだって、いつもお子さんが被害者で、
ジャイアンみたいに取っていくのはいとこ、
というわけでもないんだろうし、
なのに怒られるのはいとこだけ、だったら、
義妹だって御宅の子が先におもちゃ意地悪したんでしょ?
って揉めるから、出来るだけ大人の介入は控えた方が良い。
子供だって、ママが助けてくれると思って甘えて何もしなくなる。

No.2 19-02-11 00:40
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

息子って何歳?
下手に母親が入ると、息子に嫌われるよ?
男の子なんだもん。

No.3 19-02-11 00:57
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

直対処でも後々対処にするにしても論より証拠が必要なんです。
意地悪されている瞬間をスマホで写真やムービー撮っておきましょう。
子供のやったこととは言え、今後のこともあるし、止めなさいと注意しても聞かない時に甥への脅しにも使えるし、義親や義妹に見せることも出来る。
わたしなら、スマホだけでは無く他の場所にもコピー保存しておいちゃうわ。

No.4 19-02-11 02:11
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

殴り返すように教えたらいいよ。

No.5 19-02-11 02:30
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

義妹に不満に思われたっていいじゃないですか。
同居といっても、あなたの家なのだから、少しは遠慮してもらわないと。それで来る回数が減ればバンザイ。

意地悪な子って、大きくなっても意地悪ですよ。

>こどもだしこんなもんじゃない?
いいえ。男の子だから手は出やすいですが、大人が見てない時を狙ってやるのは悪質です。
悪知恵の働く子は、早い段階で嘘をつくようになりますよ。

義母には、相談しない方がいいですね。
今は味方ではないけど、敵でもありませんが、敵になったら厄介です。



No.6 19-02-11 08:09
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます。

大事なところを書き忘れていました。
息子は意地悪をされると、結構痛いのでだいたい「うわーん!」と泣きます。
「やめてよー」と自分で言うこともありますが、その意地悪をする子は何もしてないよ?と言わんばかりな態度です。

最初はけんかの末なのかと思って様子を見ていましたが、最近は思いっきり何の拍子もなく意地悪が始まります。

たからついつい親が介入してしまったんですが、あまり良くないのでしょうか

力加減やこうしたらどうなる、とかあまり想像がつかないのかかなり乱暴や危険なこともするので、いまはかすり傷程度で済んでいますが、何かあったらと思うと怖いのですが


No.7 19-02-11 13:06
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

お子さんといとこくんの年齢はいくつですか?
私も乱暴ないとこくんなら注意したり離したくなりますが、
何かいとこくんにも理由がありそうなので(例えば主さんとお子さんがラブラブでうらやましいとか)そちらのケアも一緒にするかな。
もちろん自分ができる範囲でですけど。

もちろん、理由があるにせよ、暴力はいけないことだと根気強く教えていかなくてはいけないと思います。
怒ったり声を荒げて叱るのではなく、指導が必要だと思います。

No.8 19-02-11 13:27
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )

削除投票

お子さんの年齢による。
2、3歳の子の話なら、手が出る子は親の躾とか関係なく出ちゃうから、時が経つのを待つしかないし、
親が叱ってもある程度の時期がくるまではどうにもならなかったりしますよ。

おしゃべりが上手になれば、手が出なくなる事もあるし、年齢が上がって、手を出すのはいけない、と理性が働くようになる場合も。

小学生とかのお子さんなら、
「何でうちの子をつねったりするの?何か気に入らない事があるのかな?」って本人に冷静に話してみたらどうですか?

「喧嘩以外で、暴力をふるうのはいけない事だし、おばちゃんの大事な子供にそんな風にされるのは悲しいよ」とかね。

どちらにしても義妹も悩んでると思う。
義両親にとったらどちらも大事な孫だしねー。

No.9 19-02-11 20:49
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

やきもち妬いてるとかは
ないですかね。

いとこの男の子にも
叱るだけじゃなくて
沢山話聞いてあげたり
してあげてみては?

No.10 19-02-12 12:24
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます。
お返事遅くなりすいません。
一人一人お返し出来ずに申し訳ありません。

年齢は息子4歳、意地悪をする子は5歳です。

やきもち、というのはあるかもしれません。
その意地悪する子は約1年前にお兄ちゃんになり、それから意地悪がエスカレートしているような..
といっても義妹もすごくその子を可愛がっているようには見えますが、今まで一番だったのに二番になったのが原因なんでしょうか。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧