注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私の父方の祖母は10数年前の仕事中の事故の影響で徐々に身体が弱り、さらに膝を痛め…

回答5 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
19/02/11 11:25(更新日時)

私の父方の祖母は10数年前の仕事中の事故の影響で徐々に身体が弱り、さらに膝を痛めてしまい、今入院しています。そして今週退院します。ですが、祖母は介護が必要となる可能性が高いと父が言っていました。前回祖母と会話した際、もうまともに歩けないと言ってしました。そして昨日の昼に、私と父と高校生の弟と一緒に祖父母宅を訪れたのですが、元々祖父の仕事部屋だった部屋が、祖母の部屋(介護ベッドが既にあった)になっていました。ちょうど大学生の私が春休み中で、介護福祉士の資格を持っているため、私が祖母を介護すると思うのです。祖父も父のおじも70歳以上ですし、父もおば達も仕事で忙しいので…。私は資格はとっていますが、実践経験が浅いのです。そのため、祖母を介護するにあたり、どのような事が祖母に求められるのか、はっきり分かりません。介護職に就いている方、自身の親または義理の父母を介護したことがある方、どうか私に、介護をするにあたって特に気を遣った面や部屋に設置すべき物などを教えていただけませんか?

No.2795169 19/02/11 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/11 04:06
匿名さん1 

ハッキリ言わせて頂きます。
主さんのお宅はおかしいです。
変です。変わってます。

今週退院なのに、今後について何も話をしていない。
病院のソーシャルワーカーとは何も話をしていないの?
介護認定を受けているの?
別にアナタが同居して介護する必要はありません。
こういうと冷たいと思うと思いますが、何かする事。手助けをする事が介護ではありません。

介護認定を受けていれば、介護保険の住宅修繕で、自宅に手すりを設置するのは安く出来ます。
介護認定を受けケアマネをつけて、本人(主さんのおばあちゃん)にはどんなサービスが必要なのか?
デイサービスなのか、デイケアなのか、訪問介護なら訪問介護はどういうサービスがいいのか?とか
色々考えてくれます。
自立して生活していくには?と考えるので…

だから、家族で何とかしようと考えている。孫を犠牲にしようと考えているのが、おかしい。

No.2 19/02/11 04:46
匿名さん2 

まだどうなるかがわからないのでは?
どの程度の介護が今後必要になるのかもはっきりとは。
退院したとはいえ治ったと言う事ではなく予後の治療やリハビリも必要となり、そもそも自分で起きて歩ける様になるのか、やっぱり歩けない様になるのかさえわからないのでは。本人の頑張りも痛めた部位の具合もありますので。
今は入院期間が終わったただの”退院”だけなので。
貴方のお気持ちもきっと嬉しいでしょうが、まあ慌てなくていいと思いますよ。
退院したら一緒に居てあげて、必要な事や望まれる事をしてあげたらいいと思います。
できるのなら通院に付き添ってあげて、そこでリハビリの先生や医者と相談しながらどうしてあげるのかを貴方も加わって話を聞かれたらいいと思いますよ。
部屋に設置すべきものですか…
それは祖母さんと相談しながらでいいのでは。

No.3 19/02/11 08:12
匿名さん3 

1さんに同じく私もはっきりいわせてもらいますが、主さんはお勤めされていないのですか?
もしくは今後お勤めを辞職されるのですか?
もし本当に今後も祖母さんが歩けないなら日中の通院の付き添い、下の世話、体を清潔に保つためのケア、食事の世話、金銭の管理、その他もろもろ。
あなたは仕事を辞めなければなりません。
働かず未収入のままそれらをしてあげる。それを祖母さんが亡くなるまで続けてお若い主さん自身の今後の生活はやっていけるのですか?ご結婚や主さんの将来設計などどうお考えですか?
介護するってそういうことです。
可哀想だからしてあげたい。気持ちだけではできないのが介護です。
簡単に考えてはいけません。
若い主さんでなくとも実の子供でも同居してる家族でも生活を維持しつつそれらをするのは不可能に近い。
だから皆さん、自分の生活も維持しながらしてあげられるよう介護認定を申請しデイサービスを利用し介護サービスを利用し老人施設を探し、それらと併用しながら介護しているんです。
でなければ一人でなど介護はできませんし、ましてやお若い孫のあなたが引き受けるなど簡単に考えての浅知恵でしかありません。
これらを考えるのはあなたではなくあなたのご両親やお父様のご兄弟です。
忙しければ忙しい人ができる介護の形を考えていく責任がこの人たちにはあるんです。あなたではない。
無責任で軽はずみな無計画さで始めて、結果できなくなれば傷つくのは他でもない祖母さんです。
あなたは、おばあ様のために現実をしっかり知って実子さんたちにやらせなければいけません。

No.4 19/02/11 11:03
匿名さん4 

「祖母の介護」で検索

No.5 19/02/11 11:25
匿名さん5 

役所の福祉課を訪ねケースワーカーや、介護相談員と家族でしっかり話し合って。要介護者は老人福祉施設、特別養護施設、老人ホーム、サービス付き高齢者住宅などに入所させるべき。

主さんも今は良くても、春休みが終わり……就職活動が始まれば祖母の介護どころでなくなるし。入所予算が心配なら要介護度を調べ、生活保護申請をするか?年金月額+介護手当てで入所出来る施設はあるから。

今なんとか?なんとなく?では解決出来ない問題だから専門家を交え施設への入所を考えてみて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧