関連する話題
孤立させられた。 愚痴も入ります。私は26の女です。家族で生活保護を受けています。 親に依存されて自立できませんでした。 親から離れたく自立しようと支
親の気持ちが知りたいです 現在、不登校の高校3年生です。正確には、留年しているので高校2年生です。 いじめられてうつ病になって、精神科のドクタースト
助けて欲しい、もう限界です。 大学2年女です。 ずっと辛かったけど耐えて来ました。でももう限界です。 何が辛いのかももうよくわからないんです。ただただ生き

親にADHDではないかと言われました。 現在高校二年生です。先程母親と私の…

回答8 + お礼9 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/02/11 22:44(更新日時)

削除投票

親にADHDではないかと言われました。

現在高校二年生です。先程母親と私の幼少の話をしていた際、「昔から変な子だと思っていた」「ADHDなんじゃないか」といったようなことを言われ、非常に傷つきました。
確かに私は集団行動が好きではありませんが、好きでないだけでごく普通に参加しています!ADHDの症状には当てはまりませんし、困っていることも特にありません。

母は一度考えを持ったらなかなか曲げない人です。このままADHDだと思われながら暮らすのは非常に癪です。どうしたら見返せるというか、考えを改めて貰えますか。

19/02/11 21:13 追記
急いでいた為言葉足らずで変に印象を持たれてしまったかと!
要は「変な子」と思われないためにどうすれば良いか聞きたかっただけです。確かに診断すれば証明にはなりますがそれでは根本的な解決にはならないと思い質問しました。
母の躾が悪いとは露ほども思っておりませんし、寧ろ日頃感謝していたので、突然そのようなことを言われて動揺してしまいました。

No.2795370 19/02/11 14:35(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/02/11 14:37
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

母親同伴で、発達障碍専門外来に行く。診療して頂きADHDではないよ、と専門医に診断して頂く。

No.2 19/02/11 14:38
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

診断受けに行けば違うことがはっきりするだろうし親も金だすんじゃないですか?自分も発達寄りかなとは思いますが、実際の障害がある人とそうでない人って全く違いますからね。親も勉強不足なのでしょう

No.3 19/02/11 14:45
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

放っておきましょう。反発すれば反発するほど、こうに違いないと
余計状況が悪化します。

あと高校出て働くのなら家を出るとストレスも減りますよ。

No.4 19/02/11 14:53
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

最後の一文が健常者の思考回路していません。さっさ病院にいき発達障害者ではないと診断されたら問題ない。
気が強い融通きかない部分が親に疑われたんじゃないですか。 健常者なら普通じゃないと感じた部分を聞いて必要なら変われるはずですよね。頑張って下さい。

No.5 19/02/11 15:09
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

母は一度考えを持ったらなかなか曲げない人です。このままADHDだと思われながら暮らすのは非常に癪です。どうしたら見返せるというか、考えを改めて貰えますか。

人は自分側から変わらないと基本変わりません。親が考えを変えないのなら貴方が柔軟性を持つように努力すること。間違えても仕返し根性で相手を変えようとする人間にならないように。障害の有無に関わららず嫌われます。耳に痛い言葉を聞き入れ自省することが出来て、決めつけの意見であれ冷静に対応して自分から建設的に会話する。ことが貴方はこの悩みから解放されるでしょう。大人になっても視野の狭さはあまり変わりません。子供のうちから柔軟性、問題解決力などは鍛えたほうがいいですよ。

No.6 19/02/11 17:03
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

集団行動が好きではありませんが

集団行動苦手なのはADHDではなくASDだったはず
ASDでも集団行動に無関心な子と大好きだけど集団に入れて貰えない子(ASDにADHD傾向が混じった子)もいますし

お母さん、どこかでかじってきた浅知識を使用してマウントしたいだけに見えますね
そして、マウントされながら自尊心を踏まれて育った結果が、主さんの「見返したい」気持ちなのでしょう

他の方も仰ってますが、一緒に検査行けばいいでしょ
発達障害陰性なら、おかん勘違いええかげんにせえよゴラァ
陽性なら、発達障害は遺伝子疾患やからおかんも発達障害ちゃうの?
どのみちお母さんを見返せるでしょ

No.7 19/02/11 17:39
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

他者の解釈に惑わされないでください。

頑固な人は、頑固です。治りません。

No.8 19/02/11 21:15
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。妥当だと思いますが、診療は無しの方向で…すみません。

No.9 19/02/11 21:19
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございました。そうなんですね。でも診断行くなんて言ったら今度こそ本気で変だと思われそうで…。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 19/02/11 21:21
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございました。
現状それが一番かなと思います。大学で勉強したいので家を出るのはまだ先の話になりますが、その頃には親の言うことにいちいち気をもむ事もなくなると信じています。

No.12 19/02/11 21:34
お礼

削除投票

>> 4
回答ありがとうございました。普通じゃないと感じたのは幼少のことらしく、今ではないのでそれは難しいですね。
確かに融通は利きません。でも見ず知らずの人に健常者じゃないって言われて不快に思わないほど、人間ができているわけでもありません。
頑固な所は治すよう努力します。

No.13 19/02/11 21:37
お礼

削除投票

>> 5
回答ありがとうございました。お言葉、とても心に響きました。確かに怒り方が単純で、冷静さを欠いていましたね。柔軟な対応力を身に付けるよう心掛けたいと思います。

No.14 19/02/11 21:47
お礼

削除投票

>> 6
回答ありがとうございました。
ああなんだかすごく誤解させてしまったようで申し訳ありません。
集団行動が好きじゃないのはその集団を指示する立場の人が好きではないからです。何か偉そうだなと思ってしまいます。面と向かってなんてとても言えませんが。
確かに母の知識は浅いです。きっと変な子であると言いたいためにADHDという言葉を使ってみたんだと思います。
み、見返すというか何というか…そんな反骨精神ではなく…

No.15 19/02/11 21:51
お礼

削除投票

>> 7
回答ありがとうございました。何だかすごく、私の母が言いそうなことです。もしかして…?w
確かに不快な回答もありましたがあまり気にせず、指摘された面の改善に努めます。
頑固は治らないですか…厳しいな……。

No.16 19/02/11 21:56
お礼

削除投票

皆さま回答ありがとうございました。
時間をおいてひとしきり泣いたら落ち着いてきました。
ご指摘いただいたきつい性格、直していこうと思います。

先程同じ回答を2度投稿してしまったので消去しました。ご了承ください。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧