注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

初めて質問させて戴きます。よろしくお願いいたします。 いまの会社(中小)に…

回答7 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

働く主婦さん
19/02/11 22:34(更新日時)

初めて質問させて戴きます。よろしくお願いいたします。

いまの会社(中小)に勤務約15年目の40代既婚・正社員事務員です。

昔から、女同士のグループやゴタゴタが嫌で回避しながら仕事をコツコツ一生懸命してきました。
グループさんは、上層部がいるときは仕事をしていますが、いないときはそれはまぁ酷いです。
けれど、上層部はグループを絶賛し、
「仲間同士助けあって素晴らしい」「仕事ができる」と言い、飲みの席や打ち合わせ時など私には「協調性がない」「グループの○さんは言い意見を言うのに君は」と説教します。

でも、毎回の来客お茶だしや新人教育は私に命じます。
どうせグループに属さず評価しない私なんか要らないんだから、グループさん方に任せれば良いのに、その業務影響でサービス残業もしています。
退職も申し出しましたが却下されました。

お茶だし・新人教育は皆さん嫌ですか?

No.2795395 19/02/11 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/11 16:05
匿名さん1 

それ会社側がそのグループに
牛耳られているだけでは?

新人教育をあなたに任せるのは
グループに入れない会社の抵抗では?

普通、仕事ができ協調性があって
社内評判が良ければ、そちらに任せると
思います。

ま、そちらが仕事が……って断ってる
可能性もありますが。

何かあって一気に大人数で辞められると
大変ですからね。会社も。

辞める辞めないはあなたが決める事で
どうしても辞めたいなら
退職届け出せば良いだけですし。

自分なら問題がグループの話してだけなら
様子見ながら転職準備するかな?

No.2 19/02/11 16:06
匿名さん2 

お茶出し、新人教育、苦手です。
しかし、業務命令であれば従います。

No.3 19/02/11 16:16
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

>グループさんは、上層部がいるときは仕事をしていますが、いないときはそれはまぁ酷いです。
裏表が激しい人たちなのでしょう。

>「仲間同士助けあって素晴らしい」「仕事ができる」と言い、
上層部は裏の部分を知らないのでしょう。

>飲みの席や打ち合わせ時など私には「協調性がない」
あなたが本当に協調性があるかどうかは分かりませんが、周りから見るとグループから孤立しているように見えるのかも知れません。
それを評して、「協調性がない」と言ったのかも。

>「グループの○さんは言い意見を言うのに君は」と説教します。
〇さんは実際に良い意見を言ったのかも知れません。
だとしても人と比べられても困りますよね。

>でも、毎回の来客お茶だしや新人教育は私に命じます。
あなたは真面目に仕事をされるのでしょう。だから命じやすいのでは、断らないから。

>どうせグループに属さず評価しない私なんか要らないんだから、グループさん方に任せれば良いのに、その業務影響でサービス残業もしています。
私の想像ですが、グループの方はもっとはっきり主張するのかも知れませんよ。
「今は手がいっぱいで、これ以上の仕事は無理です。他を当たってください」とかね。

>退職も申し出しましたが却下されました。
あなたが務める会社にも、社則があると思うんですよ。
それに則って退職を申請されては。
或いは、最近はなかなか辞められない方のために、辞職の手続きを代行するサービスもあります。
「退職代行」で検索してみてください。

>お茶だし・新人教育は皆さん嫌ですか?
お茶出しはともかく、新人教育は仕事に一環ですね。私の場合ですが。

No.4 19/02/11 16:22
匿名さん4 

得意な仕事ではないですね、できれば避けたいです。
特に自分は契約社員なので正社員並みの仕事をふられることもありますが、いやいやこちらは正社員じゃないぞという気持ちがあるのでうまく交わしてます。

No.5 19/02/11 16:39
働く主婦さん5 

主です。
皆様、早速のご回答ありがとうございました。
上層部の考えはよくわからず、何度社則に則ってやめようとしても色々説得してきます。
以前、いないときのグループさん方の仕事のサボり具合を相談したこともありましたが「そんなはずはない」と一蹴されました。
私はただの便利屋なんだなぁ、と悲しい気持ちでいます。

No.6 19/02/11 17:17
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

>得意な仕事ではないですね、できれば避けたいです。
そのように説明し、交渉されては。

>特に自分は契約社員なので正社員並みの仕事をふられることもありますが、いやいやこちらは正社員じゃないぞという気持ちがあるのでうまく交わしてます。
契約社員として給料分の仕事をしていれば、それで良いでしょう。
それ以上の仕事を求めるなら、もっと待遇や給料を良くしてもらわないとね。

>上層部の考えはよくわからず、何度社則に則ってやめようとしても色々説得してきます。
あなたは立派な戦力なのでしょう。

>以前、いないときのグループさん方の仕事のサボり具合を相談したこともありましたが「そんなはずはない」と一蹴されました。
証拠がないと説得力がないですね。
私なら動画や音声を準備しますが、グループとは決裂するかも知れません。

>私はただの便利屋なんだなぁ、と悲しい気持ちでいます。
会社に忠義を尽くすだけの甲斐性がないなら、必要な分だけ働いて、給料を貰う所と割り切っては。

No.7 19/02/11 22:34
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

仕事は続けるのも大変
その年なら辞めるともっと大変と思いますけど
そんなに他に良い職場ってあります?
辞める前にもう少し上司や周りに自分の気持ちを出してみたらどうかな?
そういう話してますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧