注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

大事な人が死んでしまう恐怖で常に怯えながら生きています。 親や恋人と少しで…

回答4 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 12:28(更新日時)

大事な人が死んでしまう恐怖で常に怯えながら生きています。

親や恋人と少しでも連絡がとれなかったりラインが既読にならないと
死んでしまったのではないかと不安で
連絡がつくまで電話をかけ続けてしまうことがあります。
親も恋人も病気を患っているわけでもなく健康なのですが、とにかく怖いのです。

親も恋人もこんな私のことを理解してくれているのですが、やはり迷惑だと思うし、とにかく連絡つくまでの間の不安感がものすごく辛くて。

子供の頃から父親の帰宅が少しでも遅いだけで不安で不安で泣いて、母親になだめられていました。(まだ携帯電話がなかった時代です。)

人付き合いがかなり苦手な性格のため友人も少ないため、理解者がいなくなることに怯えてしまっているんだと思います。

どうしたらこの不安感をやわらげられるのでしょうか。

No.2795461 19/02/11 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/11 17:40
匿名さん1 

ちょっと病院へ行ってみた方がいいかも。
心療内科かな。

No.2 19/02/11 17:54
匿名さん2 

そりゃあ誰だって怖いですよ。私も怖いです。でも、親はいつか先に亡くなってしまうのは誰も避けられないです。だったら恐怖ではなく、沢山の時間を両親と過ごしたいと私は思ってます。
今しかできない親孝行とか、恋人ならたくさん好きだって後悔ないように伝えます。あなたがそんなままだと大切なご両親も悲しませてしまいますよ。

No.3 19/02/11 17:58
通行人3 

勝手に病名、決めつけるのは妥当ではありませんが
仮に、不安神経症とか、強迫神経症の確認行為のような、とらわれてしまうのですね。
物が見当たらないと、短絡的に盗まれたと疑う人もいます。

連絡が取れないイコール死と判断するのは、どうしてですか?
究極の事態を想像してしまう。
もしかしたら、主さんは心理面で窮地の生活環境にいるのではないですか?

No.4 19/02/14 12:28
匿名さん4 

原因が孤独への恐怖でしたら、自分に自信を付けて、人付き合いを増やすのもひとつの手かも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧