注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

NHKの受信料を払わないと詐欺になりますか? 引っ越してきて半年ほど経つの…

回答8 + お礼7 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 08:54(更新日時)

NHKの受信料を払わないと詐欺になりますか?

引っ越してきて半年ほど経つのですが、先程、株式会社グッドスタッフと名乗る人が来ました。NHKとは分からず開けたところNHKですと言われました。
名前も名乗らずいきなり受信料が未払いなので名前、住所、引き落としの口座を書いてくださいと契約書を出されたので、一緒に住んでる人に聞かないと分からない、仕事で帰りが深夜なのでまたこちらから連絡すると言うと、あ、同棲してるんですか?
別に世帯主じゃなくても契約には関係ないので今書いてくださいと言われ、でも分からないのでこちらから再度連絡するといった押し問答を5分ほどしたところしぶしぶ名刺を渡してきて連絡くださいのことでした。

でも、NHKは見てません。
これは通用しないんですかね?
テレビがある=NHKの受信料は払わなきゃいけないのでしょうか。

ただ単に金を払えみたいな雰囲気であまりいい気はしませんでした。

No.2795489 19/02/11 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 18:17
匿名さん1 

テレビを受信する機能がある機械があればNHKの支払いはしないとだめなの。
裁判したら99%負けます。

No.2 19/02/11 18:35
通行人2 

私は見てないのに払う意味がわからない。
見てないひとはうつらないようにして欲しい

No.3 19/02/11 18:40
匿名さん3 

モニター見て知らない人だとまず出ないし、日中は週末も家に居ない事が多いので結婚してから払った事が無いですね。
そういえば…

No.4 19/02/11 18:45
通行人4 

受信料の中から、はやぶさ2みたいにNHKと関連のある宇宙事業の為にJAXAに支払われる額もあるから、JAXAへの間接的な寄付だと思って払ってる

No.5 19/02/11 18:59
お礼

>> 1 テレビを受信する機能がある機械があればNHKの支払いはしないとだめなの。 裁判したら99%負けます。 確かに、普通に考えればそうですよね。

No.6 19/02/11 19:00
お礼

>> 2 私は見てないのに払う意味がわからない。 見てないひとはうつらないようにして欲しい わかります。
何故そのようなシステムにしないのか不思議です。

No.7 19/02/11 19:01
お礼

>> 3 モニター見て知らない人だとまず出ないし、日中は週末も家に居ない事が多いので結婚してから払った事が無いですね。 そういえば… 知らない人の訪問には出ない、それが一番ですね。

No.8 19/02/11 19:45
匿名さん8 

普段一切みないけど地震とかあったときはNHKのお世話になるしあまり気にしたことなかった…

No.9 19/02/12 00:08
通行人9 

学生さんなら免除があるらしですけど。

私もNHK映らないようにして欲しいです。

No.10 19/02/12 02:52
お礼

>> 4 受信料の中から、はやぶさ2みたいにNHKと関連のある宇宙事業の為にJAXAに支払われる額もあるから、JAXAへの間接的な寄付だと思って払って… 私は宇宙が好きで、小さい頃の夢は宇宙飛行士でした…笑

なるほど、いいことを聞きました!
寄付だと思えば苦でもないですね!
でも、ちゃんと寄付されるかは疑問ですが…

No.11 19/02/12 05:11
匿名さん11 

NHkを受信できる機器(テレビ、パソコン、スマホ)があると、払えって言ってきます。知り合いから聞いたのだけど受信料払ってしばらくしたら今度はBSも受信できるんだから払えって。
BS見てないって言って通用しなかったそうです。
それを聞いて私はテレビなしの生活送っていて、スマホもテレビ映らないものを店員さんに選んでもらいました。
若者テレビ離れは私はNHkのせいじゃないかなって思ってます
受信機器置いてないって言っても数ヶ月後にはまたやってくるし、本当にしつこいです。私もイラネッチケーが出たらすぐに買いたいな。

No.12 19/02/13 19:23
お礼

>> 8 普段一切みないけど地震とかあったときはNHKのお世話になるしあまり気にしたことなかった… そのような情報も全て携帯頼りなので、正直、テレビでニュースやドラマ、バラエティなどは見ないし、もちろんNHKも見ないので、映らなくしてほしいですね…

No.13 19/02/13 19:24
お礼

>> 9 学生さんなら免除があるらしですけど。 私もNHK映らないようにして欲しいです。 そのような免除があるんですね!

わかります、払ってる人だけ映るようにすればいいと思います…

No.14 19/02/13 19:26
お礼

>> 11 NHkを受信できる機器(テレビ、パソコン、スマホ)があると、払えって言ってきます。知り合いから聞いたのだけど受信料払ってしばらくしたら今度は… 普段は携帯、NetflixやAmazonプライムを視聴していて、NHKなど見たことないですし、払わないと見れないようにすればいいのにと思います。
そんなんで払えと言われても腑に落ちません…

No.15 19/02/15 08:54
匿名さん15 

自分はNHKの職員が出向いて取りに来るなら支払う。下請け収納業務者には絶対に支払わないと念を押して、NHK〇〇支社の職員に取りに来させている。

NHK料金を支払わないとは言って居ないし払わなくていいとも思わない。ただ下請けに取りに行かせるのは法律で認められていても、あまりに横柄だから。

だから、下請け契約収納業務者には払わない。払ってほしければお前が(NHKの該当支社の職員が取りに来い)と言ったらNHKの職員が毎月取りに来るから支払っている。

こっちの顔も立てたんだから、これで文句もないよ。勿論NHKの職員手間なんてこちらは知らないし。払ってもらいたければ足を運ぶ 筋だよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧