注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

遊びに親しくない人を連れてくる友人への対処について 学生時代からの友人が同じ…

回答3 + お礼3 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 23:03(更新日時)

遊びに親しくない人を連れてくる友人への対処について


学生時代からの友人が同じ会社におり、たまにその友人と二人で遊んだり食事にいっています。
しかし、最近サプライズと言って、後輩(友人とは仲が良い)を連れてきたり、予定と別の場所(インドアな私は好みでないが、友人や後輩が好きなアウトドアやアクティビティーなど)に連れていったりされ、困っています。サプライズは困るから止めて、と言っても「またまた~」とフリとしか受け止めてくれません。
友人は皆で行くのがとっても楽しかったらしく、止めてと言った次の時も同様のことをしてきましたし、その後も後輩や私の親しくない人を含めたメンバーでの誘いが来ます。

私は極度の人見知りで、その後輩が嫌いというわけでは無いのですが、気疲れしてしまい、全く楽しくありませんし、職場の方とは仕事場だけの付き合いにしたいのです。

友人にどう言ったら穏便にわかってくれるのでしょうか?
友人と二人だけで、予定外の場所に連れていかれないならいいのですが、疑心暗鬼になってしまって…。

No.2795682 19/02/11 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 22:14
匿名さん1 

逆に、主さんのほうがオマケなのかも……。
お友達の態度から、後輩と居る方が楽しいけど主さんも誘って”あげてる”、みたいな印象を受けました。

それでもいいなら友人として遊んでいればいいし、面倒臭いならもう行かなくていいかと。
「職場の人とは仕事場だけの付き合いにしたいから、二人じゃないなら行かないよ」とキッパリ言ってしまっていいかと思います。

No.2 19/02/11 22:18
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

二人で遊んだり食事に行ったりするときに
「誰か来るんだったら私は行かないよ」
「嘘ついて誰か呼んでたら途中で帰ってあなたの顔をつぶす。それも申し訳ないから誰か来るんなら今のうち言って」
などとしつこいくらい言います。
それでも来たら、その場で帰ります。

でも、私もはっきりいって人見知りですが
そういう、知らない人を連れて来てくれる人も
たまにならありがたいと思います。

「たまには野菜も食べなきゃダメだよ」と同じ意味合いで、
初対面の人と話すのもたまには自分の人生に必要である気がします。

なので私があなたならその友達には
「サプライズもありがたいんだけど、3~4回に1回くらいにしてくれ」
って言うかも知れません。

No.3 19/02/11 22:31
お礼

そうかもしれませんね…。
友人は外向的で、職場内外に友人がたくさんいますので。
私はインドアなので、休日は引きこもってばかりなので、善意で誘ってくれてるのかも…。
キッパリ言って嫌われないかな、と心配ですが大丈夫でしょうか…。

No.4 19/02/11 22:41
匿名さん4 

もうその彼女は学生時代からの友人ではなくて、仕事場の同僚ですよ。

彼女の好む交遊関係とあなたの好む交遊関係が違い過ぎで、今後も合わないと思います。
相手はあなたに合わしてくれなさそうだしね。

自分が疲れる付き合いは続きません。
彼女の事を同僚だと思えば気にならなくなる、その程度の付き合いにしたらよいと思いますよ。

No.5 19/02/11 22:56
お礼

回答ありがとうございます。
嫌われないかなと不安で、キッパリ言えないでいたのですが、強めに言ったほうがいいんですかね…。
友人の善意だとしたら、その思い自体はありがたいのですがどうにも苦手で…。

No.6 19/02/11 23:03
お礼

回答ありがとうございます。
確かに友人は交遊関係が広く、たくさん友人がいますし、私とは全く違うタイプですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧