注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小学生の子供が入っている少年団のことです。 息子は3年生の春に入り毎日頑張って…

回答4 + お礼1 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 12:04(更新日時)

小学生の子供が入っている少年団のことです。
息子は3年生の春に入り毎日頑張っています。
1年近くたちますが、練習試合の時も見学のみ。
練習は土日祝もあり、平日2〜3日練習なので週5回参加していてサボってもいません。
うちの少年団は30人ほどで少なく、あまり強くありません。

息子は練習試合すら出してもらえないことにやる気をなくし、やめたいというようになりました。

正直入るまでここまで大変だとは思わず、試合に出れなくても遠くまで遠征し見学のみ。
土日が潰れることもしょっちゅうあります。
下の子たちがまだ小さいのですが、休みの日はお兄ちゃんの遠征に付き添い、途中で飽きています…
母親の協力も不可欠で、息子が楽しそうなので私も頑張ってきましたがやめたいと言われ悩んでいます。

少年団でサッカーや野球などやっているお子さんをお持ちの方などお話し聞かせてください!

No.2795742 19/02/11 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 23:02
匿名さん1 

習い事とかサークル活動は他にもいろいろありますからね。
スポーツとはちがいますが工芸なんかもいいもんですよ。

No.2 19/02/11 23:13
匿名さん2 

辞めたい理由を聞いてあげてはどうですか?
そして親からみてうちの子はレギュラーになれそうにないなと感じたら辞めさせてあげてもいいかなと思います
行きたくないものを無理に行かせても、力が伸びないと思いますし時間の無駄です
家族で遠征を考えず週末のんびり過ごすのも良くないですか?
下の子連れての遠征大変ですよね
うちも大変でした

No.3 19/02/11 23:43
通行人3 

うちも息子が小学生のときは少年野球を、今は中学生でボーイズリーグの割と強いチームに所属しています。親は本当に大変ですよね。
うちは、少年野球のときは、一学年の人数がそれほどでもないうえ、息子は上手いほうだったので試合にいつも出ていました。いつも出してもらえないまま卒団になった子達もいました。それでも同じように親も当番が回ってくるし、続けているのは偉いなぁと思っていました。

中学生からのチームは、強いうえ人数も多く厳しいので、息子は試合に出れたり出れなかったり。辞めたいといったときもあり、様子を見ていましたが、途中からはスタメンで出れるようになりました。
しかし、やはり全然試合に出してもらえない子たちがいて、本当に親は面白くないだろうな…と思います。うちも
、県外とか遠くまで試合見に来ても出してもらえないときもあり、正直面白くなかったです。

息子さん、頑張って続ければ、試合に出れる喜びを味わえる日が来るかもしれませんが、私は、親子とも辞めたいならそれも良しと思います。

No.4 19/02/11 23:50
お礼

皆さまありがとうございます。
息子は少年団の子達と仲良しで、今はそれだけで行っている感じで、やる気が感じられません。
本人も、宿題もあって練習もびっしりあるから大変だと言っています。

試合に少しも出してくれないなら声をかけてくれなきゃ遠征も行かなくていいのに、一応声がかかるので行かなきゃならなくなり、行ったら行ったで出れず。
往復3時間かけて車で帰ってきたり…
本当に親も辛いです。

他にやりがいや達成感が持てる習い事に切り替えるのもありかなと思いつつあります。

No.5 19/02/12 12:04
匿名さん5 

難しい問題だよね。うちも野球下手すぎてずっと試合出れなくてチームを変わりました。絶対試合に出れるくらい人数の少ないチームに。やっぱりずっと出続けるから試合慣れしたこともあり、中学になったら部長になりました。そんな人もいるということで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧