注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

「どこどこで見かけたよ〜」とかって監視されてるみたいで気味悪いです。 来年…

回答4 + お礼4 HIT数 581 あ+ あ-

学生さん( 17 ♂ )
19/02/12 01:13(更新日時)

「どこどこで見かけたよ〜」とかって監視されてるみたいで気味悪いです。

来年受験をする高2です。
僕は毎日塾にいって受験勉強をしています。センター試験まであと一年を切ったのもあり勉強時間も前にも増して、ハードスケジュールな日々を送っています。
なのですが、今日は連休で丸一日勉強に費やせたはずなのに、塾にいても何もやる気が起きず、集中力も切れてイライラしてました。周りの子は遊びに行ってて羨ましいし、昨日の模試結果も散々、、。
そんな感じで自習してても簡単な計算間違えするわなんやらで一旦帰ることにしたんです。
親には、「あと1時間やったら帰る」と嘘のラインをしておきました。
気分転換に、参考書を見に本屋に寄ったり、切らしていた付箋を買いに行ったり、スマホケースを見たりなんかして自分なりに息抜きしてたんです。
なのに、家に帰ったら親が「あんたどこほっつき歩いてたの?」、、え?
話を聞けば母の友達が僕を100均などで見かけたそうで、それを「見かけたわよ〜」みたいな感じでラインしたみたいです。親には散々怒られました。
僕の親は、受験まで時間がない。勉強しなさい。そんなことしてたら落ちるぞ。
とまぁ、この年頃の子を持つ親ならだれでも言うのかなと思うのですが、学校の子たちの親の話を聞くと当たって厳しくない?て思うことがあります。
嘘のラインを送ったのは悪かったと思うんです。
でもなんか胸糞悪いです。息抜きする時間も、監視されてるみたいでプライバシーもなにもないのかって。その告げ口した母の友人は言ってそれでどうしたいんだって感じで腹が立ちます。悪気はないと思うのですが。
いつもそんなことしないんです。塾の閉館時間まで自習してまっすぐ帰ります。
今日がたまたまなだけなのに、こんなこと、、。ものすごく嫌な気持ちになりました。

受験生って息抜きする時間もなにもないのでしょうか。
あと、誰々見かけたよ〜とか言う人の心理がわかりません。会話のタネ?自分には監視されてるみたいでプライバシーもないな。ほっといてくれよと思ってしまいます。

No.2795768 19/02/11 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 23:29
通行人1 

お勉強お疲れ様です。
親御さんのご意見としては多分「勉強をするという報告を受けたのにしていない」ことを知ってしまったから怒っているのだとは思います。が、主さんのお買い物の行為自体は私は必要なことだと思いますよ、ある種の息抜きですよね。なので今度からは「勉強終わったから、参考書見に行く。」という連絡方法に変えればいいのではないでしょうか。買い物をすることに後ろめたさを感じる必要はないですよ。これでも親御さんに「見てたわよ」って報告を受けたら、胸張って「だって買い物してたもん」って言ってあげてください。

No.2 19/02/11 23:38
匿名さん2 

それただ運が悪かったんだわ笑

たまたま…の時に見つかるもの笑

監視されてるわけじゃなくて普段も”今日駅で見かけたけど娘さん可愛くなったねー”とか”あらそっちの息子さんの方もかっこよくなったじゃなーいこの前みたよー”とかそういう話って親同士って普通にしてるんだよ。
ただの親同士の楽しいコミュニケーション。相手が大事にしてるものを褒めあったり相手が関心あるものの話題をあげたりするんだわ。
そういうのがあったりするから実は自分たち子供側は安心だったりするんだよ。
なんか変な人が後つけてるとかそういうのがあってもそれを察知してくれたり守られたりとかあるので。
まあだいたい必要な時にはなくて、いらない時にそういうのがあるってのはよくあること。

でもたまたまその親同士のコミュニケーションで親が「ん?」と思うことがあって…嘘ついてどっか行ってたのがバレたってわけ笑
運が悪かったって思うしかないw

No.3 19/02/11 23:56
匿名さん3 

そんくらいの嘘なら俺もつくよー!
変なことでもそうじゃなくてもいちいち言いたくないよそんなこと。
俺は俺の道理に従ったんだからOKと思うようにしてはどうでしょう。
24時間勉強漬けなんてできないし、自分で息抜きとわかって息抜きするのはむしろ勉強してる証拠ですよ。
やってない人にはわかりません。
あーごめんごめんって軽く謝っときましょう。

No.4 19/02/12 00:01
お礼

>> 1 お勉強お疲れ様です。 親御さんのご意見としては多分「勉強をするという報告を受けたのにしていない」ことを知ってしまったから怒っているのだとは… 回答ありがとうございます。
そうですね。嘘をついたことは悪いし。
正直に話していれば、後ろめたい気持ちはなかったかもしれませんね。
でも、親と話していて親の怒りの原点はラインの嘘をというより、ふらついてる場合じゃないだろ。そんな時間なくせばどれだけ勉強に費やせると思ってるんだ。発散なら英語の長文を音読しろ。
だそうです(ー ー;)
もう少し自由になりたいです、、笑

No.5 19/02/12 00:05
お礼

回答ありがとうございます。
ただ運が悪かっただけですよね笑
親同士の会話の意味って親にならないとわからないことなのでしょうね、勉強になりました。ありがとうございます(^^)

No.6 19/02/12 00:10
お礼

>> 3 そんくらいの嘘なら俺もつくよー! 変なことでもそうじゃなくてもいちいち言いたくないよそんなこと。 俺は俺の道理に従ったんだからOKと思う… 回答ありがとうございます。
ですよね。自分マメに連絡取るとかって苦手で。まぁ、親の怒りの原点も嘘をついたことではなく勉強していなかったからみたいなんですが(-.-;)
時間より量と質だろって感じです。
ほんとやってない人にはわからないんでしょうね。今度週末に一週間学習したもののノートやらなんやらドッサリ突き出してやりたいなと思いましたw
少し気が晴れました。ありがとうございました(^^)

No.7 19/02/12 00:15
匿名さん3 

そりゃよかった!
あ、あと心配してもらってるんだから穏便にね。
勉強してないっていつまでもぶつぶつ言われてるなら見せたくなるけど、少し言いすぎたかなって思ってそうならそっとしとくのが男だと僕は思います笑
試験頑張ってください!

No.8 19/02/12 01:13
お礼

>> 7 そうですね笑
いつまでもぐちぐち文句言ってても仕方ないんで勉強に戻ります(^^;)
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧