注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子持ちにオススメの車 彼氏の車にガタが来つつあり、二年後の車検は通さずに買…

回答11 + お礼10 HIT数 1057 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 23:25(更新日時)

子持ちにオススメの車

彼氏の車にガタが来つつあり、二年後の車検は通さずに買い替え検討しはじめました。
二年後くらいに結婚も予定しています。
子供を授かることが出来たら一人か二人がいいね、と話してます。

彼の実家が遠方なので、交代で運転して車で帰省出来るようにしたい、とも話してます。

まだ子供がいない段階ですが、オススメ教えてください。
ベビーカーとかも乗せるんですかね。
荷物もきっと沢山になるかも。
でも、あんまり大きすぎると、町中で乗り回しにくいですし…。

フィットが一つ案として出ましたが、いかがでしょうか。
車種あんまりわからないので、「私はこれに乗ってます」だけでも構いません。
参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

No.2795779 19/02/11 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 23:48
匿名さん1 

フィットを買うならシエンタの方がいろいろ使い勝手が良い気もします
一応7人乗りだけどそんなに大きくないから小回りも効きやすいです^ ^

No.2 19/02/11 23:52
匿名さん2 

1300でいいと思います。
子供生まれても四人家族でしょ。
帰省も遠いならその車で何回行き来するかわからないし。
荷物が積めないからと広い高価な車を買うより、宅配で送ったり、電車で行ったほうが安いです。

No.3 19/02/12 00:14
匿名さん3 

ホンダのフリードに乗ってます。
子どもがいるとスライドドアのほうが便利です。

No.4 19/02/12 00:16
お礼

>> 1 フィットを買うならシエンタの方がいろいろ使い勝手が良い気もします 一応7人乗りだけどそんなに大きくないから小回りも効きやすいです^ ^ シエンタ調べました!
いい大きさですね!
あんまり大きすぎると燃費が心配なんですが、燃費も私の軽と大差ないです。
スライドドア、子供が小さいうちは重宝すると聞きました。
提案してみます!

No.5 19/02/12 00:20
お礼

>> 2 1300でいいと思います。 子供生まれても四人家族でしょ。 帰省も遠いならその車で何回行き来するかわからないし。 荷物が積めないからと… やはりそう思いますよね。
普段乗りは安くかつ、維持費、燃費を最大限に考えた車種にして、遠乗りのときだけ、その浮いたお金で大きい車レンタカーでもいいですし、
子供が静かに出来る年齢になったら電車も楽しいですよね。
その案も提案させていただきます!

No.6 19/02/12 00:27
お礼

>> 3 ホンダのフリードに乗ってます。 子どもがいるとスライドドアのほうが便利です。 フリード調べました!
勝手なイメージでめちゃめちゃ大きいイメージ持ってて検索避けてました。
先に出たシエンタとライバルのような車みたいですね!
こちらも良さそうです。
トヨタにするならシエンタですし、ホンダにするならフリードって感じですね…。
こちらも候補に入れさせていただきます。

No.7 19/02/12 07:04
匿名さん7 

ホンダフリード、トヨタシエンタはフィットより少し長い全長で7人乗り。

5人乗りで良ければスライドドアのトヨタルーミーやポルテもいい。これらの車は後部座席が広い。

探せば背の高い、車内の広い使える車が世の中には結構あるよ。

No.8 19/02/12 08:09
通行人 ( XM32Cd )

何年乗るか、どう使うかは決まってますか?

子供2歳。
中古の軽に乗ってます(ミラジーノ)。

まだ自力でドアは開けられないので、今のところ困ってません。
ベビーカーも一応乗ります。

この辺は車は一人一台エリアで、旦那は別の乗用車に乗ってます。

私と小さな子供だけで、日常生活利用なら、軽でも特に困ってません。
スライドドアも良いなと思いつつ、たとえ子供ふたりになっても、あと数年はコレで良いかなと思ってます。

遠方に帰省する際は、旦那の乗用車の方を使います。

周囲で子供3人くらい&ジジババも近くに住んでるようなお家はセレナ、ステップワゴンに乗ってるママが多いですよ。

No.9 19/02/12 14:05
通行人9 ( ♂ )

◎ 軽トールワゴン

スズキスペーシア/マツダフレアワゴン

ダイハツムーヴキャンパス

ダイハツタント

ダイハツウェイク

ホンダNBOX

三菱ekスペース/日産ルークス



◎ 軽ワンボックス

スズキエブリイワゴン/日産クリッパーリオ/三菱タウンボックス

ダイハツアトレー/スバルサンバーデュアス



◎ コンパクトトールワゴン

スズキソリオ/三菱デリカD2

トヨタタンク/ルーミー/ダイハツトール/スバルジャスティ



◎ ミニバン

トヨタシエンタ

ホンダフリード

日産バネットNV200/三菱デリカD3

トヨタノア/ヴォクシー/エスクァイヤ

日産セレナ

ホンダステップワゴン



私もやはり乳幼児のチャイルドシートの乗降性などを考えると、背丈の高いスライドドアの車の方が使い易いと思います。

そこで軽自動車、及び5ナンバーサイズのスライドドアの車を挙げてみました。

これらの中でムーヴキャンパスは背丈が低い上にスライドドア開口部が狭く、他に比べて使い勝手(乳児のチャイルドシートの乗降など)には、やや劣るでしょう。

ウェイクは最も背丈が高く、人が座るところは広大です。

ただ全般的に軽トールワゴンは、人が座るところは広いのですが、荷室はあまり広くなく、ベビーカーの積載などはちょっと難しいかもしれません。

こういった相談の際、あまり挙がってこないのですが、軽ワンボックス車は車体が小さい上に背丈は高く、人が座るところも荷室も広く、下手なコンパクトトールワゴンよりも使い易く、利便性は極めて高い車かと思います。

ただ重量が1t近くあり、ターボエンジンでないと市街地や住宅街はともかく、高速巡行や山間部の登坂はキツいでしょう。

どっちにせよ帰省に使うのでしたら、軽自動車の場合はターボエンジンの方が良いでしょう。

上段から車体が小さい方から下段に行くに従って、車体が大きい車になるように並べてみました。

軽自動車はトールワゴン、ワンボックス共、長さ3、4m、幅1、48mで全て同じ外寸です。

高さの違いやエンジン搭載位置からくるボンネット部分の長さの違いにより、室内や荷室部分のスペースの差異となってあらわれています。

尚、/で区切ってある車名は同一メーカーの別系列販売店取扱車、及び、他メーカーへのOEM供給車です。





No.10 19/02/12 19:20
通行人9 ( ♂ )

>>9

正誤表



ムーヴキャンバス = 正

ムーヴキャンパス = 誤



知人から指摘を受けて発覚した変換ミスです。

老眼ですみません。




No.11 19/02/12 20:40
匿名さん11 

私はN-BOX乗ってる。
旦那はジェイドとかいうのだけど、乗せ辛い💦
子ども1人だから、2人の場合はわからないけど、N-BOXはかなり広い。
たったままチャイルドシートに乗せられるから楽。遠出の時の急なオムツ交換も楽チン❤️スライドドアだし乗り降りも楽かな。

No.12 19/02/12 21:13
お礼

>> 7 ホンダフリード、トヨタシエンタはフィットより少し長い全長で7人乗り。 5人乗りで良ければスライドドアのトヨタルーミーやポルテもいい。これら… たしかに、7人乗りは大きすぎるな、という気はするんですよ。
ルーミー、ポルテ、いずれも今まで無かった選択肢です!
五人乗りで充分かもしれない、という気がしてきました。
後部座席が広いと助かる場面は多いと思いました。
ありがとうございます!

No.13 19/02/12 21:14
匿名さん2 

遠方に帰省することを考えるなら、維持費が安い軽ハイトワゴンより普通乗用車の小さいやつのほうがまだ安全だと思いますし、年1、2回の帰省を考えてセレナみたいなミニバンにするのは無駄な出費でも、そのくらいは必要経費かと思います。

No.14 19/02/12 21:20
お礼

>> 8 何年乗るか、どう使うかは決まってますか? 子供2歳。 中古の軽に乗ってます(ミラジーノ)。 まだ自力でドアは開けられないので、… 私も軽に乗ってます。
彼も私も今まで車にはこだわり無く、おそらく次の車も限界まで乗るだろう、と思ってます。
彼はあまり運転が上手ではないので、あんまり大きいのは躊躇してしまうと思うんですよね。
とはいえ、二人とも小さい車だと、不便なシーンもあるでしょうし…。
ほどほどにいいサイズがいいです。
車って中古も充分使えますし、選択肢が幅広過ぎてリサーチ大変過ぎますね…。

No.15 19/02/12 21:23
お礼

>> 9 ◎ 軽トールワゴン スズキスペーシア/マツダフレアワゴン ダイハツムーヴキャンパス ダイハツタント ダイハツウェイク… 沢山の車種、ありがとうございます!
大変助かります!
車って種類多過ぎてリサーチ大変ですね。。
でもあげて頂いた車種、きちんと調べさせていただきます。
増税前に決めたいです!!
とても分かりやすい説明ありがとうございます。

No.16 19/02/12 21:28
お礼

>> 11 私はN-BOX乗ってる。 旦那はジェイドとかいうのだけど、乗せ辛い💦 子ども1人だから、2人の場合はわからないけど、N-BOXはかなり広… やはり、広いほうが便利なシーンは多いですよね…!
チャイルドシートって車種によっては使いづらくなるんですね。勉強になります。。
うまく誘導して、子育て想定した車選びしていきたいです!!

No.17 19/02/12 21:34
お礼

>> 13 遠方に帰省することを考えるなら、維持費が安い軽ハイトワゴンより普通乗用車の小さいやつのほうがまだ安全だと思いますし、年1、2回の帰省を考えて… 安全性!一番重要なことを忘れておりました!!
たしかに、小さい車は煽られることもしばしばありますし、事故のときにより安全なのは大きい車の場合が多いですね。
ありがとうございます!

No.18 19/02/12 23:06
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

うちもホンダのフリードです。
スライドドアが便利すぎる
うちの子スライドドアじゃないとき
隣の車のドアにドアをあててしまい
相手の車の修理に30万ぐらいかかりました。

スライドドアは、ドアを開けてぶつける心配がないですよね(*^^*)

私は150センチちょっとしか身長ありませんが、余裕で運転できてます。
はじめは普通車の小さめからの変更だったのでドキドキしましたが
すぐなれましたよー

No.19 19/02/13 09:26
匿名さん19 

軽自動車だけは止めた方がいい。
ペラペラのボディなのに660ccで馬力無いからターボ付けるんだけどもう自殺好意。自動車事故対策機構のホムペで普通車より安全性が低い実証データもありますし、死亡事故率が普通車より高いデータはe-Stat(政府統計)で見れます。
なのでせめてFIT以上にしましょう。1300でいいと言ってる人がいるけど実家に帰る想定だと高速道路の長時間走行もありますよね?1300だと高速の合流とかで他の車に追従して加速するのに心許ないですよ。煽られる感じで怖い思いすると思います。私は同じ規格でも1500あるならそっち推します。ただモデルチェンジ前のノートみたいに1200だけどスーパーチャージャー付きで低速街乗りと高速での加速を両立させた面白いのもあります。
この機会に色々調べてみたらどうですか?そうして選んだ車の方が人に選んでもらうより愛着わきますよ。

No.20 19/02/13 23:20
お礼

>> 18 うちもホンダのフリードです。 スライドドアが便利すぎる うちの子スライドドアじゃないとき 隣の車のドアにドアをあててしまい 相手の車… 子供を計画するならやっぱりスライドドアですよね…!
そこだけは譲れないって言おうと思います!
30万…大変でしたね。。
とにもかくにも試乗してみます!
フリード派多数ですね!!

No.21 19/02/13 23:25
お礼

>> 19 軽自動車だけは止めた方がいい。 ペラペラのボディなのに660ccで馬力無いからターボ付けるんだけどもう自殺好意。自動車事故対策機構のホムペ… 軽は危ないですよね。
私は日頃軽を乗り回してます。町中ではいいんですけど、たまに高速乗ると神経すり減って疲れます。。
車って知らない用語も多くて、下調べ大変ですし、試験勉強みたいです。。。
子育てのしやすさというより、安全性を最重要項目にして、色々調べてみます。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧