注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

「バスケを上手くなりたい」と思いたい。 中3です。 私は今までバスケ部で…

回答4 + お礼3 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 01:28(更新日時)

「バスケを上手くなりたい」と思いたい。
中3です。

私は今までバスケ部でした。飛び抜けて上手いわけでも下手なわけでもなく、3年間やってきました。でも、2年目あたりから違和感を感じてきました。そして中3の夏、最後の大会へ向けての練習ではっきりわかりました。私は今まで一度も「上手くなりたい」と思ったことがなかったのです。ただ楽しくてバスケをやっていたのです。走ると気持ちいい、シュート決まれば嬉しい、そこに「勝ちたい」とか「負けて悔しい」と言う気持ちはありませんでした。それに気づいてから練習に参加するのがとても申し訳なくなってきました。みんなは最後に向けて燃えてるのに私みたいな勝つ気のないやつがいていいのかと。結局そこそこの成績で引退しました。

そして今、めちゃくちゃ悩んでいます。引退してから一度もバスケはしていませんが、したくてたまりません。ですが、志望校のホームページの部活の欄には「バスケが上手くなりたい!勝ち上がりたい人募集!」とあり、今の私が入るときっと迷惑になってしまいます。違和感に気づいてから「私はバスケが上手くなりたいんだ、勝ちたいんだ」と自分に言い聞かせてきましたがダメでした。まったくその気持ちになりませんでした。でも、バスケがしたいんです。地域のクラブじゃなくて、学校の部活として、チームメイトと切磋琢磨する部活がしたいんです。どうしたら「上手くなりたい!勝ちたい!」と思うことができますか?このまま気持ちが湧かなければバスケ部入部は諦めるつもりです。

文章下手くそですいません。ごちゃごちゃしてて本当にごめんなさい。
どうかこんな私を助けてください。

No.2795798 19/02/12 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 00:25
匿名さん1 

同じバスケやるにしてもチームのスタンスと貴方の目指さすもので重ならない事はある。何人か人数集めて市民体育館でやったほうが面白そうですけどね。

No.2 19/02/12 00:29
お礼

>> 1 たしかにワイワイしたバスケが大好きです。でも、もっと真剣に取り組みたいんです。頭ではわかってるんですが、心がわかってくれません。
参考までに
あなたは諦めた方がいいと思いますか?

No.3 19/02/12 00:35
匿名さん1 

学校のクラブだと真剣にやって得られるものが貧弱なような気がします。こんなこと言うと失礼になるのかもしれないけど。
そしてあなたの場合、バスケしながらも回りとは違う感覚になった訳ですから、もう一度普通にクラブに所属しても貴方のほしいものが得られるか疑問ですよ。

バスケにこだわらず別の何かでいいならまだ自由なんでしょうけどね。

No.4 19/02/12 00:45
お礼

>> 3 もう一回挑戦して、また気持ちが薄くなってしまうことを考えると、申し訳なくなってきました…。

No.5 19/02/12 00:48
匿名さん1 

一生懸命やればいいならバスケじゃなくて言い訳ですよ。
とりあえず頭にあるのがバスケだからバスケとなってたりするわけです。

No.6 19/02/12 01:06
お礼

>> 5 なんだかあなたの考えは今のわたしに必要な考えな気がしてきました。少しだけ、詳しく説明していただけませんか?忙しいところごめんなさい。

No.7 19/02/12 01:28
匿名さん1 

一生懸命何かをするということは、自転車をこいだり、鍋を煮詰める行為で説明できます。
ここで考えてほしいのはその努力の結果何が得られるのかという事です。
そうでないと自転車を空こぎしたり、空の鍋を煮詰めたりしてしまって、結果疲れるだけとか満足できないという状況になり得ます。
 一生懸命やるとか努力とか言う言葉で納得してしまう人はそういう危うさが常に付きまとうと考えていいです。

貴方の得たいものはそのクラブ所属したり、バスケをやる上での努力の延長線上にあるのかが問題です。
僕だったらバスケにこだわらず別の満足するフィールドを探しますね。
クラブに所属してもまた回りとは違った疑問を抱き出す気がしますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧