関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた

就業時間ギリギリに来る人を注意したのですが… 管理職の補佐をしています。 …

回答7 + お礼7 HIT数 7959 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 07:48(更新日時)

就業時間ギリギリに来る人を注意したのですが…

管理職の補佐をしています。

35人ほどいる部署なのですが、そのうち10人ぐらいが就業時間ギリギリに来ます。

9時から社員だけで朝礼が始まるため予鈴が5分前に鳴ります。
鳴ってから急いで来る人、鳴り終わってからギリギリに来る人など様々です。

パートさんは10時からで予鈴は鳴りませんが朝礼があります。
5分前に待っている人もいれば、待っている人を見てもお喋りしながらのんびり来る人もいます。

社員、パートさん関係なく5分前には部署内にいることが当たり前だと思っています。
5分前行動って会議でも何でもそうですよね。

特に社員は早い人で1時間前に来ている人もいます。
さすがにそれは早すぎですが、電車が遅れたらアウトの時間に来るのはおかしいと思っています。

ギリギリに来てて不思議と遅刻する人は滅多にいませんが、このことは前々から言っていて1度は直るのですが、またすぐに戻ってしまいます。

良くないと思うので、社員もパートさんも含めて朝礼の時に名指しで注意しました。(前回の時には名指ししていません)

数人は恥ずかしいと思って来るようになりましたが、問題は残りの人です。

「家族が何でもやってくれるあなたと違ってこっちは一人なんだから!帰りも遅いし!」という人や「就業時間外に部署に居ろというのは拘束することになるから違反だ!」と言われました。

前者の子供のような言い訳は置いといて、違反と言われれば違反でも、社会人としてギリギリに来るのを正当化するのはおかしいと思っています。

注意したことにより、数人の恨みを買ってしまったのようなので上司と相談中ですが、私が注意したのは間違いだったのでしょうか。

No.2795834 19/02/12 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 01:21
匿名さん1 

私も管理の仕事をしてたので分かります。
ただすぐ人が辞めてしまうので、皆の前での名指しは良くないかな?
主さんの場合は酷くて呆れてたとは思いますが…。
社会通念上は当たり前の事も、そこに1円の利益もなければ、そういうことも換算してのギリギリ出勤する人達はたくさんいます。
痛い目(ミスとか)にあわないと分からない人達が多いです。
今は管理の仕事をしていませんが、今の職場では1時間も前に早く来てダラダラと早番をする人がいますが、早い人でその仕事を20分で終わらせる人がいます。
私は後から来ても先に来た人より仕事が早ければ文句はありません。
要は、仕事でまかなってもらえればいいんじゃないでしょうか。
個別面談をしてみてはいかがでしょうか?

No.2 19/02/12 01:28
匿名さん2 

労働基準法に触れてくる可能性が
あるのだが。
あなたが言っている事は社会通念上は
確かにある事なんだが
基本給与の発生は決められた
労働時間からになり
例えば
仕事の開始は8:00だが朝礼があるため
7:30に「こい」と業務命令になりと
30分は給与が発生する事になる。
あなたが書いた事前にきてもらうのは
任意はずで強制力はないのです。
すれば残業(1日の労働時間は契約で取り決め)になってしまいます。

労働者側から見たとき
遅刻すればパートは賃金が減り
社員であれば評価査定が下がるのに
早く来てもパートは賃金は出ず
社長は当たり前として評価はされませんよね。
(無遅刻の評価はあると思いますが、ギリギリでも遅刻しなければ評価になりますよね。)

と、会社に有利な話になるのです。

管理者としては考えがち、言いがちに
なる話なのですが
法律上は問題になる行為だという事です。

※自分も管理職時代にやらかし注意を
受け、教えて頂きましたので。

No.3 19/02/12 01:37
お礼

>> 1 私も管理の仕事をしてたので分かります。 ただすぐ人が辞めてしまうので、皆の前での名指しは良くないかな? 主さんの場合は酷くて呆れてたとは… どこの職場でもよくある問題ですよね。
名指しする前に全体に言ったのですが、皆自分と思わず効果が無かったので悩んで今回は名指ししました。
仰る通りそれが問題だったのだと思います。
ギリギリに来る人でもほとんど仕事は非常に早く、真面目に残業している人もいます。
部署によっては朝礼は任意としているところがあるので、統一されていないことも私が責められる原因になったのかもしれません。
今はすぐにパワハラと言われるので遅刻しなければ良いという会社もあるようですね。
ここは自分が一度折れて様子を見て、ギリギリに来て遅刻する人がいるようであれば、その人だけを注意するようにします。

No.4 19/02/12 01:42
お礼

>> 2 労働基準法に触れてくる可能性が あるのだが。 あなたが言っている事は社会通念上は 確かにある事なんだが 基本給与の発生は決められた … ありがとうございます。
私も言う前に上司に相談しました。
上司によると就業時間前に来いというのは拘束にならないから大丈夫言われました。
パソコンを見ろとか、作業しろというのが問題で、居てほしいというのは居る間に他のことをしていても構わないという意味に繋がるそうで、ようは違法にならないように言葉を濁すやり方なのですが、どちらが正しいのか理解していませんでした。
一度詳しいところに相談してみようと思います。
よく知りもしないのに、相談する前に言ってしまったことも自分が良くなかったですね…。

No.5 19/02/12 01:43
先輩5 

暗黙のルールとかあるじゃ無いですか、場所とかなんか
そんなのを無視して早い人から良いとかこどりを優先しては?
30分前に出社して、5分前に用意が普通

No.6 19/02/12 01:47
匿名さん6 

名指しはよくないです。

それに5分前にいた方がいいのは社員だけではないでしょうか。
パートさんはあくまでもパート、5分前に必ず居ないといけないのなら5分前から給与が出るはずです。
10時の朝礼にいればなんら問題はありません。

No.7 19/02/12 02:01
匿名さん7 

んー
これは難しい問題ですね
社会人として余裕持った行動をするのが常識だけど、遅刻してる訳ではないからね...
安易に注意もできないかも😥
「余裕持って来なよ」って忠告程度が良いのかも

待ってる人がいるったってその人が好きにその時間に来てる訳でしょ?
10分前に皆集まっても朝礼早く始まる訳じゃないんでしょ?
それなら早く来てる人がまだ来ない人を待ってるっていう感覚が間違いだと思います。

No.8 19/02/12 02:02
匿名さん2 

最高裁は、「労働者が使用者の指揮命令下におかれている」時間が労働時間であると判断しています。つまり、「会社の指示によって活動しているのか」「会社に強制されていると言えるのか」という観点から、労働時間であるのか否かが判断されるのです。

※小町のリーガ~ル道場より抜粋

と、まあ、強制力されていると言えるか
が、引っかかるかな?と。
グレーゾーンですなw

自分は会社の規定で、言ってはいけない
と、規定されてたのを知らずにやらかし
注意されたので。
※「早く来て、着替えて待機。」
と、言った次点で強制力が発生するとの
解釈を採用していたようです。
待機と言う命令をしていると言う解釈ですね。


ま、後は組合が強いか弱いかにも
よるのだとは思います。

No.9 19/02/12 02:17
匿名さん9 

五分前出社ならその分の給料は当然出ますよね?

No.10 19/02/12 02:22
お礼

>> 5 暗黙のルールとかあるじゃ無いですか、場所とかなんか そんなのを無視して早い人から良いとかこどりを優先しては? 30分前に出社して、5分前… 法律上、5分前に来いと決まっていないので暗黙の了解ルールなのは確かですね。
遅刻はしていない、仕事もきちんとしているので評価を下げることができないのですが、どうしても開始前にバタバタと走って来ているのが目立ちまして…。
でも、名指ししたことは謝り、今後は余裕持って行動しましょうぐらいにします。
効果がなければまた上司に相談します。

No.11 19/02/12 02:28
お礼

>> 6 名指しはよくないです。 それに5分前にいた方がいいのは社員だけではないでしょうか。 パートさんはあくまでもパート、5分前に必ず居ない… 名指しされた方は相当ショックだったようで、事情あっての行動だと言われました。
本人だけに言えば良かったですね。

パートさんに早く来てもらうように言っている理由は、ギリギリに来るならまだしも遅刻が結構あります。
電車が遅れてて…とよく言われます。

時間にルーズな人が多い職場でもあるのでパートさんも社員と同じような扱いになっています。

No.12 19/02/12 02:34
お礼

>> 7 んー これは難しい問題ですね 社会人として余裕持った行動をするのが常識だけど、遅刻してる訳ではないからね... 安易に注意もできないか… 難しい問題ですよね。
皆社内にいる時だけルーズになりがちで外にいるときにはしっかりと早めに行動しているので、注意しようかすごく悩んだことでした。

早く来ても早く朝礼が始まるわけでもなく、遅刻もしていないのは確かです。
早く来ている人が良いと思われるのは、そういう人がいるので焦って来ている人が余計に目立つだけで本来なら注意も難しいところですね。

効果は薄そうですが、名指しではなく全体に言うような感じで「余裕持って行動しましょう」と伝えることをしばらく続けようと思います。

No.13 19/02/12 02:39
お礼

>> 8 最高裁は、「労働者が使用者の指揮命令下におかれている」時間が労働時間であると判断しています。つまり、「会社の指示によって活動しているのか」「… 書いていただいたことを見ると、私の言ったことは強制にあたりそうですね…。
5分前に待機という5分前は完全に就業時間外です。
組合がない会社なのでそういう問題は余計に揉めやすいです。

どこの職場でもあることなのですが、本当に難しい問題ですね。
社会の常識と言っても強制は即パワハラや法律違反ですし…。

No.14 19/02/12 02:44
お礼

>> 9 五分前出社ならその分の給料は当然出ますよね? 社員もパートさんも早く来ても給与は出ません。
古い考え方かもしれませんが、社会人としての常識ルールみたいなものだけですね。
先日も遅刻してないからいいじゃない!と言われました。
前の職場でも同じことがありましたが、注意が違反に繋がるので難しいですね。
今回の私のやり方は失敗だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧