関連する話題
小5と小2の子供が少年団に入っています。 少年団の練習のやり方が合わず 退団を考えています。 けっこう監督から怒鳴られることが多く 2人ともビクビクして

娘の趣味が怖すぎる。小5の娘がいるんですけど、やたら医療系の小説とか、闘病記とか…

回答8 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 11:42(更新日時)

娘の趣味が怖すぎる。小5の娘がいるんですけど、やたら医療系の小説とか、闘病記とか、サスペンスとかが好きだなーと思ってたんです。それ自体は別にいいんですけど、そのいくつかに付箋が貼ってあったんです。なんの気なしにそのページを見てみてギョッとしました。貼ってあるのは全部病気の痛みに苦しむシーンとか、治療の痛みにもうやめて欲しいと懇願するシーンとか、犯人にエグいやり方で襲われるシーンとかそういうシーンだったんです。そして昨日、娘が小説を書いているというノートをこっそり見てしまってまたギョッとしました。揃いも揃って医療ものかホラー。しかも、八割以上痛い系の話です。
正直、娘が怖いです。これからどうしていいのかも分かりません。こういう子は犯罪に手を染めたりはしませんか?どうしたらいいですか?

No.2795952 19/02/12 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/12 09:24
匿名さん1 

不安ですね。サイコの気質が少しあるかも、、、。

No.2 19/02/12 09:25
匿名さん2 

たしかサディズムのモデルとなった人物の書く小説は相手を酷く苦しめるような内容が多く
町の水道に毒を混入させて町の住人殺しまくるとかいうものでしたねたしか。
まぁ貴方の娘さんの癖なんじゃないすか?大きくなって彼氏ができたらその彼氏が何されるか心配ですねwww

No.3 19/02/12 09:28
匿名さん3 

医療やホラー小説の創作をしていて、その参考にそういう部分に付箋を貼っているとしたらセーフです。
リアルな描写や演出に魅力を感じ触発されるというのはよくあるし。たまたまそれが生々しく人によって好みが分かれるだけ。
創作活動は、自身の闇や欲求を昇華するひとつの手ですからね。
創作も昇華もできず悶々とする人が犯罪など実際現実の人や動物で試したりしますが、妹さんはちゃんと魅力的に思うことを形にできているわけです。それを取り上げたら逆に心配ですよ。
まだ若いと思うし、今後何があるかわからないけど、なにを魅力に思うかが少し風変わりでも、あまり怖がらないで少し注意してみてやってる程度にしてあげてね。

No.4 19/02/12 10:38
匿名さん4 

申し上げにくいのですが、たぶん一種の中二病かと思います……それくらいの年だと、ホラーとかサイコとか血とか病気とか苦しみとかにめちゃくちゃ興味をもつ子が一定数います。
残虐なシーンを平気で読んじゃったり創作できちゃう私かっこいい!私ドSなの!みたいな感じである可能性が高いです。
友達に見せて「え〜これグロい〜すごいねー!」とキャッキャしてるだけではないでしょうか。

大事なのは「善悪の区別がついているかどうか」
それさえ区別がついていれば娘さんが犯罪に手を染める可能性は低いです。
人が苦しんでるのが楽しいと思うのは「現実ではないから」「空想、妄想だから」。
主さんの家庭が平和な証拠です。
実際に娘さんが誰かを傷つけている訳では無いと思います。
もしも誰かを傷つけたりするようなら、主さんがしっかりと見張って正しく導いてあげてくださいね。

No.5 19/02/12 11:10
匿名さん5 

うちの中学生娘もSMとか緊縛とか検索してるの、履歴でわかっちゃったのですが、どうしたらいいか…。
学校ではぼっちです。

No.6 19/02/12 14:14
悩める人6 

サイコパスかと思いますが貴方次第で、医者の道に進むかと。小耳に挟んだ話だと案外多いらしいですしサイコパス。

No.7 19/02/13 03:52
匿名さん7 

小5でそれだとどうだろうね、まだ幼ければ虫を…。なんてよくありがちな話だけど。

No.8 19/02/13 11:42
匿名さん8 

んー、どうなんでしょう?
それだけでは何とも言えないと思います。
現に、小説を書くという創作活動もしているわけですし、参考資料にしているのかも。

私は中学生の頃
残酷な殺人事件のニュースを新聞から切り取ってファイリングしてました。
犯罪心理学に興味があったからなんですが。
18歳になれば実際の死体が載っている切り裂きジャックの日記という本を購入したり、マーダーケースブックという連続殺人犯を特集した本を集めたり。

傍からみれば、恐かったかも。。
 
 
そういう本を持っているから、付箋を貼っているから犯罪者になるとは限りません。

実際に動物を虐待しているなどでしたら別ですが。
もう少し様子をみたらどうでしょうー?


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧