注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

掃除ができない娘...... 現在25歳になる娘がいます。 私が20歳の時の…

回答6 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 17:32(更新日時)

掃除ができない娘......
現在25歳になる娘がいます。
私が20歳の時の子供で現在は離婚し、私と2人で暮らしています。
この娘ですが小さな頃から私も、今は亡き私の父母も甘やかしてしまったせいか、掃除が一切できません。
仕事はきちんと行ってますし、お風呂も毎日入り、時々3か月に1回くらいですが気が向けば料理もします。
自分の洗濯だけは毎日して干しています。
ただ、掃除は一切やりません。
部屋は膝くらいまで埋まるゴミ屋敷のため、犬がいて犬が可愛く、一緒に寝たいのを理由に私の部屋で寝ています。
部屋に入るのは着替えや私物を取りに入るだけ。
もちろん、家の共有部分の掃除もした事がありません。
こういう子はどうしたら掃除をしようと思うのでしょうか?

No.2795958 19/02/12 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/02/12 09:46
匿名さん2 

おそらく、片付け方を知らないんだと思います。
①素敵なお部屋の載ったインテリア雑誌か本を読ませて、まずはどんな部屋に住みたいかイメージさせる

②片付け本を渡して、親子で勉強する(主さんがわざわざ読むのは、本のやり方の意識の足並みを揃える為)

③片付け本に沿って一から片付けをする。(主さんの手伝い必至だと思います。)

まずは何でも、ゴミを捨てるところからですが、よっぽど強いイメージ、強い意思を固めて物を手放さなければ、片付けは始まらないと思います。その為に娘さんに合ったインテリア雑誌や片付け本を一緒に探しに行くのが良いかもしまれせん。
その際、「あんたにこんなのは無理」ではなく、なるべくうんとハードルの高い素敵な部屋を目指させてください。
なぜか中途半端に片付けられる人より、全く片付けができない人の方が片付け終わると超優等生になり、beforeーafterの差が激しい、ってことはよくあるそうです(笑)

No.4 19/02/12 10:00
匿名さん4 

ゴミ屋敷はひどいと思いますが、掃除や片付けが苦手な人もいます。
2さんと同じで、イメージと、最初は主さんが一緒にやってあげるのが良いと思います。
しまう場所は固定で決めてね。
でも、私もそうなのですがあちこちに固まり作って置くスペース作っちゃうんですよね。。

私は物がない方が好きで、見えない収納しますが勝手に置くスペース作っちゃって継続できず、また片付けるの繰り返しなので子供に強く言えないです(汗)
出しっぱなしに近いですが、まだ途中で使う物とかためやすいです。
娘さんの場合、そのまま片付けないからそういう物がどんどん増えてゴミ屋敷状態になっていくのかな、と思いました。

No.5 19/02/12 10:17
経験者さん5 

私の一年生の息子でも出したらしまう、ごみをすてる。元にもどすをしますよ。片付け方を知らないのではなくて小さな頃から、教えてないだけですよ。20才になるまで放置されていたのだから中々難しいのではないですか?。

No.6 19/02/12 17:32
匿名さん6 

うちの娘と同じです。
二十歳を過ぎあまりにひどい部屋!厳しく叱ったら逆ギレで癇癪を起こし、他にも彼のこともあって揉めまして自立すると言って家を出ました。
あまりにひどい部屋で片付けできない病気じゃないかと疑うほどでしたし、家を出て行きしばらくは心配でしたが、日に日に冷静になれると気楽で一人は楽しいです。
私も母子家庭で育てましたのでついつい甘やかした気がしたり自己嫌悪はありますが、娘がなにより一番で可愛いがって大事に育てたんです。それも娘には負担になるみたいで…都合がいいんです。
娘の人生ですから言って聞けないなら…後の責任は自分持ちですし手離すことにしもう放っておくしかありませんでした。
今は反対に気楽になったんだし、面倒はごめんです。
成人したんだしもういいでしょうと…思います。

これからは自分の幸せを謳歌しようと思います。
回答にならずですみません。
私と良く似ているのでついレスしてしまいました。
ただうちの娘よりは素直なお嬢さんだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧