注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

先日忙しかったので犬の散歩がてら食料の買い物も同時にできたらと彼も休日で丁度商店…

回答4 + お礼4 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 15:52(更新日時)

先日忙しかったので犬の散歩がてら食料の買い物も同時にできたらと彼も休日で丁度商店街へ行く用事があったので私が買い物をしている数分だけ犬のリードをもって待っていて欲しい、一緒に行ってくれるか聞いたところ嫌だと言われました。
犬のリードを持つのが嫌と。
なので私は散歩の後、買い物に行きました。
彼に買い物させればいいじゃんという意見もあると思いますが今回はもう今までに色々あり彼に頼りたくありませんでした。

結婚前提で同棲しておりましたが婚約も同棲も解消しようと思います。
家政婦扱い、彼の私の愛犬に対する態度、私が不妊かもしれなくなどその他もろもろ。。。

私もどうしても私がいないと生きていけない弱い立場の犬を優先してしまって犬が苦手な彼(付きあった最初は苦手と言わなかったし今も苦手とは言っていないけど同棲したら犬への態度が豹変した)を受け入れられず今日まで来たことは反省しています。
もっと最初に愛犬のことをきちんと話しておくべきでした。
この件は何度かこちらで相談しておりますが私に非があります。

このままじゃ、誰も幸せになれないし、なんとなくもうダメかなと思っていましたが
彼の昨日の『犬のリードを持つのが嫌』という言葉が私に最終的な決意をさせました。

そこまで嫌なんだって思いましたし。
これから一緒にいたら犬をみてもらったりしなくちゃいけない場面が起きてくると思うけど諦めました。

なんていうか、彼は私のために犬とのことを改善(ほんの少しだけ犬のことを理解しようとする程度でいいのです)しようとはしないし、私もそんな彼をわかってあげられないしもうどんどん嫌いになりそうでダメだとわかりました。

まだ彼に婚約も同棲も解消しようと言うことは話していません。
取り急ぎペット可物件を探し資金もためなくてはいけません。

どうやって切り出そうかな。。。
両親への挨拶はしていないけど慰謝料とか請求されちゃうのかな。。。

でも次の道へ行く決意をしたら不思議とすっきりしていてます。

がんばろっと。

No.2796006 19/02/12 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 11:48
悩める人1 

婚姻関係でもないのに慰謝料等請求される意味がわかりません。
大体飼育してる犬も一緒に好きにならなければ生活なんかできるわけがない。
自分も飼い猫居ますが邪険に扱うのならひっぱたいて追い出す事でしょう。

No.2 19/02/12 11:58
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
両家の婚約は結ばれていないので大丈夫ですかね。。。
彼も動物好きだと思っていたのですが違いました。
好きじゃなくちゃ生活できないですよね、本当に・・・
我慢していたんでしょうね、彼も。
犬のためにも私はがんばります。

No.3 19/02/12 12:25
悩める人1 

我慢?嘘ついてただけ。
子供産まれれば同じことするでしょ。
面倒臭いとか脳裏よぎればもう。

No.4 19/02/12 12:43
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
確かに…嘘ですね。

私の懸念点はまさに子供のことです。
私一人で育てなくちゃいけないのかなって…不妊かもしれないけどそこがネックでした。
でももう彼の子を産むつもりはないので気が楽です。

No.5 19/02/12 12:45
匿名さん5 

リードを持っているのが嫌というのはなんとなく解釈できます。もし彼が持っている時に何かあったらそれは彼の責任になってしまいますよね?誰かに噛み付いたら、吠えたら、逃げたら、トラブルに巻き込まれたら…飼い主であるあなたが監督する義務があります。

時間がないから散歩と買い物を同時に済ませたいのは効率的なのかもしれませんが、それが愛犬にとって優しい選択なのか疑問です。
彼に頼りたくないのなら一緒に出かけなければいいし、リードも頼まない。自分でできる範囲でやりましょうよ。彼の力を借りなければ難しいなら、動物を飼う資格がないのではと感じます。普段はちゃんとしてます!とか言われそうですけど。

愛犬を飼いながらの生活に彼は賛成してますか?全て分かり合えた上での婚約ではないので、ごちゃごちゃしそうですね。

No.6 19/02/12 13:00
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
すみません。。。今回は結婚に向けて彼と犬との距離を縮めたい思いがあり私が彼に期待をして言ってみた事です。
おっしゃる通り確かに飼い主の私が全て責任を持つべきです。

普段は全て私が1人で散歩もし犬を自宅に留守番させて買い物も行っています。

このスレに書いていませんが結婚に向けて彼と犬との距離を縮めたい思いがあり、一緒に散歩まではできなくても外を一緒に歩くことで何か改善ができるかもと勝手に期待して彼に持ち掛けたお願いごとでした。
お肉屋さんの会計だけなので犬も彼も私の見える所に居れるので何かあれば私がすぐに対応できる距離でのお願いで、もし無理そうなら彼にお会計を頼むつもりでした。

愛犬を飼いながらの生活に反対するもしないも私と愛犬が住んでいるところに彼が来て手狭なので彼の提案で引っ越しもしています。
なのでそれを今更言われたら私ははじめに言ってくださいとしか言えないし、話が違うと思ってしまいます。

全ては分かり合えない気がするので婚約も同棲も解消しようと決めました。

No.7 19/02/12 15:27
匿名さん7 

主さんか始めから愛犬と暮らしていた所に彼が来たなら、それで犬の存在も含め同棲が始まったなら犬が苦手だなんて主さんも思いもしなかったでしょうね。
彼は犬の事はたいした問題じゃないと思っていたのかもしれませんね。

彼も主さんの犬との距離を縮めたい思いに応えないなら主さんと結婚は無理だと思っているかもしれませんね。

結婚前に分かって良かったじゃないですか!
このまま気付かなかったらお子さんが産まれても主さんワンオペで苦労すると思いますよ。

No.8 19/02/12 15:52
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
はい、彼が動物に対してそういうものだとは思っていませんでした。
でもここでも動物嫌いの人からしたら耐え難いことなんだというご意見もありましたので彼にこれ以上を望みはしません。
私は私の思う犬と暮らす理想がありますし、それで彼の人生を犠牲にすることはできません。
しなければいけない我慢はあると思いますが、こればかりは私も我慢できかねることもあります。
私は犬も前提で受け入れてくれていると思っておりましたが、そうではなかったこと、また自分よりも弱い犬に対してあるまじき行為を見て決断しました。
ワンオペ…はい、想像ができますね。
でももうその心配もしなくてよいので気が楽です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧