注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

あいみょんの生きてたんだよなって曲、違和感あります。 よくテレビで取り上げ…

回答2 + お礼2 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 07:36(更新日時)

あいみょんの生きてたんだよなって曲、違和感あります。

よくテレビで取り上げられる「今ある命を精一杯生きなさいなんて綺麗ごとだな」という歌詞がありますがどこが綺麗事なのか教えて欲しいです

私はこの言葉を沖縄戦や戦争を生き抜いた方たちから聞きました。沢山の友達を亡くし自分も死にたいと願いながら生き抜いた人の言葉です、
あいみょんはこの人達の前で同じ言葉を言えるでしょうか。

死ぬのを肯定するのでなく、逃げる勇気を肯定するのが先です。死を美化しすぎたと思います。

他にも警察や報道陣も批判してテレビ越しに見てる自分だけ分かってますよ感を出していてテレビで誉められていると違和感があります。

皆さんはどう思いますか?

No.2796038 19/02/12 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 13:11
働く主婦さん1 

主さんがおっしゃることもとてもごもっともで、美しいと思います。せっかく今あるこの命。大切にしなきゃいけない。生きたいのに生きられない人を身近に見て生きている人ならなおさら自殺する人に対して物申さずにはいられないかもしれません。

でも、あいみょんさんの他にも、この歌詞と同様の死生観を持ち疑問を投げかける歌がたくさんあります。私の好きなバンドも「世間に比べたら今のあなたは云々って言うけど、下には下がいるって喜べというのか?自分の辛さも嘆いちゃいけないのか?」と疑問を投げかけています。今まさに生きていることが辛いと思っている人にとっては生きたくて生きられない人のことなどは全く別の話で、自分の辛さで精一杯なのです。それは、食べると吐いてしまうくらい嫌いな食べ物がある人に対して「食べ物がなくて生きられない人がいるのだから残さず食べなさい」、勉強に苦痛を感じている子供に「勉強したくてもできない子がいるのだから勉強しなさい」というくらい理不尽なことだと思います。中二病だ屁理屈だと一蹴されてしまいがちな思想ではありますけどね。

もちろん自殺を擁護はしませんし死を美化するつもりもありませんけども、批判するばかりではなく人それぞれ考えがあるのだ・と思想し謳うことは自由だと思いますよ。どちらがあっていてどちらが間違っているとかは言えないな。人の数だけ考えがあると思います。

まあ確かにあいみょんさんの歌詞は直接的で稚拙な感じはしますし、感化された子供がよろしくない思想を持ちかねない危険な臭いもしますけど、歌は自由だから、聞き手が間違わないことを祈るばかりです。私は人それぞれの考えだなぁとしか思いません。

No.2 19/02/12 13:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。確かに思想は自由ですが、綺麗事と言うのは余りにもバカにした言い方だと思ったので投稿させていただきました。

歌は自由ですが、変わった物を求めすぎて周りを見下してほしくはないですね😅

No.3 19/02/13 05:31
匿名さん3 

思春期の頃は、本音と建て前を使い分ける、いわゆる大人が大っ嫌いで、死(自殺)を美化したい時期なんじゃないでしょうか。あいみょんさんは、そんな気持ちを歌詞に込めたんじゃないかな。

あと、もうちょいわかりやすく書いてほしい。軽く捉える問題じゃないし・・・ちょっと何言ってるかわかんなかった。

No.4 19/02/13 07:36
お礼

>> 3 ありがとうございます。

文面から見て軽く捉えてないこと、分かりませんか?だから質問したんですけど………

どこらへんが分かりづらいか教えて下さい。あなたの国語力がないのをこちらのせいにされても……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧