注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

死んじゃったら、生まれる前みたいにぜーーーんぶリセットされちゃうじゃないですか、…

回答7 + お礼5 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 22:04(更新日時)

死んじゃったら、生まれる前みたいにぜーーーんぶリセットされちゃうじゃないですか、死後の世界とかない限り。自分っていう自我そのものも消えちゃって、それなのに80年も、もしくはたった80年生きるんですよ。それが自分のすべてです。それ以上の世界は私にはないわけです。なんか本当につまらないって思いませんか?

No.2796138 19/02/12 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 16:30
通行人1 

短いな…
長生きするなら元気がいいな…
痛いのは嫌だ…

No.2 19/02/12 16:51
匿名さん2 

もしも人間に生まれ変わりというものがあったにせよ、前世の記憶が全く無ければ、例え生まれ変わったとしても、今の自分が完全に消滅したのと同じなんだと思いました。

例えば、記憶喪失になってしまい、過去の楽しい思い出や、嫌な思い出を全て忘れて、
第二の人生を歩む事になってしまったら、
過去の自分の人生は消えたようなものになりますからね。

もし死後の世界があったとしたら、魂が幽体離脱して、天国や地獄に行く訳なんでしょう?

人間が赤ちゃんで死んだら、あの世でも、赤ちゃんのままなのか?
認知症のお婆さんが死んだら、あの世でも、お婆さんは認知症のままなのか?
そもそも人間が死んだら、閻魔大王が本当に裁いて、天国や地獄に送っているのか?
等々、様々な疑問が沢山ありますので、死後の世界なんか存在しない可能性が高いと思います。

惑星には寿命がありますので、いつか必ず地球が滅びる時が来るそうです。

地球が滅びたら、人間は完全に無になってしまうんじゃないのかな?

No.3 19/02/12 17:08
匿名さん3 

思わねーな…

何を信じるかは人によって違うけどさ…
自殺するとその苦悩をいつまでも抱え込み死ぬ痛みの瞬間や恐怖や不安や嘆き悲しみに囚われてしまい永遠にその苦悩と死ぬ瞬間を繰り返すだけになって苦しみ続けるっていうのを…確か自殺未遂して仮死状態になって帰って来た人が同じく自殺した人が苦しみ続けてるのをみたと言ってて「自分は2度と自殺なんてしないあんなの絶対ヤダ!」って言ってるって記事読んでから死んでもなくなるわけじゃないって思ったからそうは思わない…
東洋仏教でも実はそれらしい事は言われてて無間地獄とかいうそうだよね…そういうの。怖すぎるっつーの…

この世のこの時に肉体はなくなるかもしれないけれど…変な死に方したらずっとそこで囚われて痛み苦しみ悲しみ続ける事を繰り返すだけになるなんて知ったら怖くておちおち死んじゃいられないし、そんなのなる位なら貧しくてもいーし独り身でもいいけどなんかコンビニで美味しいスープでも買ってウメー!とかあったけー!とか思いながら年老いて”寂しかったけどいや〜あれは美味かったな〜”とか思いながらちゃんとすんなり成仏してぬるりんとこっちの世界をうまく卒業して次の世界行きたいよ。

No.4 19/02/12 18:28
匿名さん4 

認知症ってある意味幸せだよね。自分もわからないうちに、すべてのこと忘れていくから。赤ちゃんも、生まれてきたとき、自分のこともなんにもわかんないもんね。生まれる瞬間と死ぬ瞬間って似てる気がします。どっちも、分からなくなる、というか無?その間の人生で悩んだり楽しんだり感動したり…終わらすのは簡単だけど、生きて生きていざ終わるとなると、ほんとにあっという間。そのあっという間の中で、得たもの、いいことばかりではないけど、いかに自分らしくこの短い人生を過ごせたか、というのが、生きている醍醐味なのかなぁ。と最近おもうようになりました。

No.5 19/02/12 21:54
匿名さん5 

例えば、病気には必ず原因があるじゃないですか。でも生まれたばかりの赤ちゃんにも病気をもって生まれてくる赤ちゃんがいますよね。兄弟がいて、その兄弟は普通なのに、一人だけ病気をもって生まれる。その病気の原因は何だったのか、いつ作った原因なのか、生まれたばかりなのに原因なんて作りようがないですよね。
前世があるかどうかについては少なくても現代の科学では解明出来ないことですが、前世があるとしか考えられないことってあるような気がします。
しかも、前世のおこない(業)によって今があるとしたら、死んで全てクリアになるとは言えない気がします。

No.6 19/02/13 20:35
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

なるほど...

ただ、病気の赤ちゃんは前世の行いが良くなかったってのは...

No.7 19/02/13 20:35
お礼

>> 4 認知症ってある意味幸せだよね。自分もわからないうちに、すべてのこと忘れていくから。赤ちゃんも、生まれてきたとき、自分のこともなんにもわかんな… 回答ありがとうございます。

No.8 19/02/13 20:35
お礼

>> 3 思わねーな… 何を信じるかは人によって違うけどさ… 自殺するとその苦悩をいつまでも抱え込み死ぬ痛みの瞬間や恐怖や不安や嘆き悲しみに囚… そうですね

No.9 19/02/13 20:36
お礼

>> 2 もしも人間に生まれ変わりというものがあったにせよ、前世の記憶が全く無ければ、例え生まれ変わったとしても、今の自分が完全に消滅したのと同じなん… 難しいですねえ

No.10 19/02/13 20:36
お礼

>> 1 短いな… 長生きするなら元気がいいな… 痛いのは嫌だ… 痛いのはやです

No.11 19/02/13 21:06
匿名さん2 

≫5

5さんは因果応報の話をされていますけど、病気を持って生まれて来る赤ちゃんは、前世で何か悪い事をしたから、その報いを現世で受けているんだと言いたいでしょう?

例えば、障害児は前世で何か悪い事をしたから、現世で報いを受けているんだとか、
いじめや不倫の被害者は前世でいじめや不倫をしていたから、現世で報いを受けていると云うのが因果応報ですよね。

それと善良な市民が自然災害や交通事故に遭って、命を落としたのも因果応報なんですよね。

そうやって、不幸な目に遭っている人達に対して、前世の行い(業)が原因で、現世で報いを受けていると云う話は、単なる「こじつけ論」なんだと思います。

因果応報や輪廻転生は、古代の仏教徒が造り出した幻想の話なので、現実には有り得ない話ですからね。

私は因果応報説を完全否定しているので、5さんはの話は妄想が激しいとしか思えないです。

No.12 19/02/13 22:04
匿名さん12 ( ♀ )

そんな風に思うなんて主さんよほど今の人生が充実してるんですね
無にならなきゃたまったもんじゃないですよ
永遠になるのは苦痛でしかない
楽しい事も永遠になったら楽しくない
終わりがあるから価値があるわけで
永遠になったら価値なんてなくなります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧