注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

過去のつらい出来事に囚われていて行動することができなくなってしまっています。 …

回答5 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

悩める人
19/02/15 19:21(更新日時)

過去のつらい出来事に囚われていて行動することができなくなってしまっています。
21歳、女です。

私は中高生のときに(中高一貫の進学校)信頼していた友達、先生に裏切られた経験があります。
(今から思えば無視という名のいじめに遭っていたように思います。)
高校は中退し、それから私の人生は全く変わってしまいました。
家庭もあまりうまくいっていなかった私は居場所を完全に失ってしまいました。
私はそれから鬱になり、外出することも困難になってしまいました。
(週に1回は人目を避けて通院しています)
鬱になった私を母は受け入れてくれず、そのことで父と母の間に壁ができてしまい、母は家を出ていってしまいました。

あれから約4年経った今でも私は過去のことが忘れられず思い出すと吐き気を覚え涙がとめどなく流れます。

そんな私も引きこもってばかりは居られないと父に言われ(自分でも何とかしないといけないという思いもあり)、4月に習い事を始めました。
少しずつ私の生活にも明るい希望が見えてきたように思っていました。

しかし、6月に習い事に中高時代のクラスメイトが現れ、私はその場で息が出来なくなり倒れてしまいました。
それからは習い事にも行けなくなり、思い出したくなかった記憶がどんどん甦ってきてまた家にこもるようになってしまいました。

私は田舎住みなので買い物に行くにも同級生や知り合いと遭ってしまう確率が高く、せっかく自分が興味を持って続けたいと思えた習い事を見つけたのに、同級生に遭ってパニックを起こしてしまい、通えなくなってしまい、悲しくてたまりません。
せっかく見えてきた希望の光がまた消えてしまいました。
また吐き気や不眠に悩まされる4年前に戻ってしまいました。
同級生は皆、大学や自分の進路に向かって進んでいるのに私だけが進めずにいる。
悔しくて…

私には地元に友達も頼れる親戚もおらず、もう孤独で限界です。
いつまでも過去にこだわって生きていくわけにはいかないけれど、高校のときにクラスメイトにされた出来事がまだ昨日のことのように鮮明に思い出せます。
このようなトラウマを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

こんなことを相談できる相手もいないのでここで吐き出しちゃいました。
たぶん誰かに聞いて欲しかったんだと思います。
不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

長文失礼しました。

No.2796159 19/02/12 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/12 17:20
匿名さん1 

一人で解決したいの?

No.2 19/02/12 17:22
匿名さん2 

私もそうです。というか質問者様よりもひどいかも。
 30過ぎても友人関係だ周りが結婚だ親にせっつかれてあーだこーだ、憂鬱な悩みばっかりです。
 ただ、私は昔、学校で一人の先生が何気なく言っていた言葉に希望をいだいて生きています。

「人間、やろうと思えばいつからだってやれる。何歳から始めても遅いことなんてない」

何歳になったって、どんなに周りに置いてけぼりにされようが、いつから始めたって遅いことなんてないのです。
 周りと比べて取り残された気がして、不安だったり、怖かったりすると思います。
 でも質問主さんは自分なりに葛藤し、少しずつでも進んでいるように見えます。
 一歩飛ばしに生きることなんて多分できないんですよね。
 私も質問者様のように、前に進んで葛藤し苦しんででも、今の自分から脱せるように頑張ろうと思います。

No.3 19/02/12 17:30
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

習い事を始めて明るい希望が見えたということは、地元で知っている人たちがいる状況は無理でも、現時点で接点のない人たちとのやり取りは可能ということでしょうか?

地元を離れるわけにはいかないでしょうか?

もしそれができるのなら、例えば住み込みで働くところを探すとかができるかなと思ってみました。

何かしようとして行動するのはとてもいいことですが、焦ってもうまくいかない部分もあるかとは思いますので、上記を参考の一部にして頂きつつ、少しずつ考えて頂くことをお勧めします。

無責任な意見で申し訳ありません。

応援しています。

No.4 19/02/15 13:14
匿名さん4 

せっかく楽しかったのに残念ですが、また新しい習い事を始めては?一度光が見えたなら、絶対また取り戻せますよ

No.5 19/02/15 19:21
のり ( MjSSCd )

私も、これまでボロボロで最低の人生を歩んできました。何度も死に直面し、多くの罪を犯してきました。今、生かされているのが不思議なくらいです。でも、そんな私も神は許し、愛してくださいました。そして、そればかりでは無く豊かな祝福で満たしてくださいました。

聖書には無数の素晴らしい約束があります。「(神は)あなたを愛しています。」「(神は)あなたを守ります。」「(神は)あなたを祝福します。」「(神は)あなたと共にいます。」この約束は信じた人のみに与えられる祝福です。

いい加減な、私の言葉ではありません。神の言葉です。ウソだと思うなら信じてみてください。お金はかかりません。何の努力も必要ありません。ただ、信じるだけです。必ず、あなたは変わります。お祈りしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧