注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

親知らずを抜いて一週間経ち、抜糸をしました。 少し肉が盛り、膿んだりせず順調に…

回答6 + お礼6 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 20:54(更新日時)

親知らずを抜いて一週間経ち、抜糸をしました。
少し肉が盛り、膿んだりせず順調に治ってきていると診断してもらいました。
しかし、帰って食事をした後に鈍い痛みを感じ、鏡で口の中を見てみると、凄く大きな穴が空いており、そこにビックリする程のご飯粒が……!!
手持ちの歯間ブラシの先が爪楊枝のように尖っているので、傷付けないよう気を付けながらほじくったのですが、薄らと血のついたご飯粒が出てきたので途中で深追いするのはやめました。
菌や悪臭の原因になるのは承知ですが、怖くて出せません。
歯磨き、うがい、スポイトのようなものでゆっくり水をかけても出てきませんし、段々とジンジン痛くなってくるのでそれもあまりできません。
放置していても大丈夫でしょうか?
何か他に方法があれば教えて下さい。
今はロキソニンを飲んでいるので、痛みは徐々におさまってきていますが、毎回この鈍い痛みと戦わねばならないと思うと辛いです。
また、こんな事をすると回復の妨げになるというのがあれば教えて下さい。
こんなに大きな穴が自分の口の中にあるなんて、とても怖いです。
本当に塞がるのでしょうか…。

No.2796202 19/02/12 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 18:22
通行人1 

そうそう最初穴が出来ててびっくりしたけど塞がります。
もちろん経過観察で歯医者にもいくから見てもらいながら、消毒やね。
心配なら歯医者に。

No.2 19/02/12 18:37
お礼

>> 1 塞がるんですね!
今まで腫れて口が開かなかったので、今回口の中を見てビックリしました。
病院で消毒とは言われませんでした。
いつもなら「次の予約はいつにしますか?」と言われるのですが、抜糸して終わりでした。。

No.3 19/02/12 18:37
匿名さん3 

私の時は、歯医者で先端が尖っていない注射を貸してもらいました食塩水を注射で吸い上げ、穴の空いた部分に食塩水をかけて中の汚れを洗い流すんです。穴は何日か経つと小さくなっていきます。ふさがってしまう前に歯医者にまずそうだんしてみてくださいね、

No.4 19/02/12 18:41
案内人さん4 

食べ物入っても無理に取らないで大丈夫ですよ。
肉は下から上がりますので、食べ物が入ったまま塞がることはありません。
口の中ってメチャメチャ大きく感じますが、実はそんなに大きくないってことが多いので落ち着いてください。
明日にでも抜いた歯医者に連絡して、見てもらうと安心だと思います。

No.5 19/02/12 19:23
通行人1 

一応見てもらいなよー。
塞がるけど経過観察は必要です

No.6 19/02/12 19:32
お礼

>> 3 私の時は、歯医者で先端が尖っていない注射を貸してもらいました食塩水を注射で吸い上げ、穴の空いた部分に食塩水をかけて中の汚れを洗い流すんです。… 貸してもらえるんですね!
しかし、もう歯医者がしまってるので、今から100均に注射器がないか見てきます!

No.7 19/02/12 19:35
お礼

>> 4 食べ物入っても無理に取らないで大丈夫ですよ。 肉は下から上がりますので、食べ物が入ったまま塞がることはありません。 口の中ってメチャメチ… 下から肉が盛り上がってくるので、放っておいても心配ないのですね!
一番聞きたかった答えがもらえてホッとしました。
今日抜糸して見てもらった所なのですが、すぐまた見てもらった方が良いんでしょうか?
因みに、先生や衛生士さんには特に何も洗浄については言われませんでした。

No.8 19/02/12 19:37
お礼

>> 5 一応見てもらいなよー。 塞がるけど経過観察は必要です 経過観察はしてもらった方が良いんですね!
もうこれっきり歯医者に行かなくていいのかと思っていました。。
こんなに大きな穴が空いたままなら、塞がるまで糸で縛ってて欲しいです。。

No.9 19/02/12 19:58
案内人さん4 

気になるとか痛みがあるなら明日とかに相談すれば(電話でも良いと思います)(*^ー^)ノ♪
大丈夫なら週末とかまで様子を見ても良いと思いますよ。

縫ってあると腫れることが多いんですよ。だから必要以上に縫っておきたくないんですよ。
気にして突っついて傷にすると、そこから腫れることもあるので気をつけてくださいね。

No.10 19/02/12 20:12
匿名さん10 

私は親知らずを3本抜きましたが
その内の1本が抜いた後に穴が3年間ぐらい塞がりませんでした。
歯医者さんの話しでは、親知らずを抜いた後に穴に血が溜まって、かさぶたが出来て穴が塞がるらしいのですが、私は親知らずを抜いた後に1日に何度もうがいをしすぎて穴が塞がらなくなってしまい、穴のすぐ隣の歯が虫歯になってしまいました。

親知らずを抜いた後に穴が塞がらない場合は、歯医者さんで穴に針などを刺して新たに傷をつけて、かさぶたを作り穴を塞ぐそうなんですが、その場合は何度か歯医者に通わないと駄目なので私は面倒くさくて放置してたんですが隣の歯が虫歯になってしまい3年間ぐらい穴が塞がりませんでした。

普通は親知らずを抜いた後に半年程で穴が自然と塞がってきますが、もしも塞がらない場合は早めに歯医者さんに相談したほうがいいと思いますよ。

No.11 19/02/12 20:44
お礼

>> 9 気になるとか痛みがあるなら明日とかに相談すれば(電話でも良いと思います)(*^ー^)ノ♪ 大丈夫なら週末とかまで様子を見ても良いと思います… そうなんですね!
専門的な知識を教えて頂きありがとうございます。
穴が塞がるまで縫っていてほしいとおもいましたが、それは腫れの元だったんですね。
気がついたのですが、抜糸してから口が開けやすくなりました!

No.12 19/02/12 20:54
お礼

>> 10 私は親知らずを3本抜きましたが その内の1本が抜いた後に穴が3年間ぐらい塞がりませんでした。 歯医者さんの話しでは、親知らずを抜いた後に… 3年もですか!
さぞかし痛かった事でしょうね。。
ドライソケットと言われるやつですね!
私はその時期は越したかなと思います。
しかし、穴が塞がらなかったら怖いので、半年しても穴が塞がらなかったら必ず歯医者にいきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧