注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚して1年4ヶ月。子供いません。 旦那の実家敷地内に新築を建てること出会った…

回答5 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 23:19(更新日時)

結婚して1年4ヶ月。子供いません。
旦那の実家敷地内に新築を建てること出会った当初から旦那側が提示して妥協して一緒になりました…
自分から離婚を言い出したら慰謝料など支払うことになりますか?
助言などあるとありがたいです。

No.2796299 19/02/12 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/12 20:49
匿名さん1 

なりますよ、離婚の理由が何もないので。
ご主人が無理やりあなたを監禁して、敷地内同居に同意させたわけでもなく、
ただあなたが一方的に嫌になって離婚したいというのであれば、
よく言われる性格の不一致、というやつになります。
が、性格の不一致は、離婚の理由として実際には認められていません。
ご主人が、薄々感じていたよ、離婚しようと、円満に離婚を申し出ない限り、
あなたがお願いします別れてくださいと、一方的にお願いする形になり、
慰謝料をお支払いすることで、言い方悪いけど示談金みたいな感じで離婚になります。
慰謝料は男女関係なく、有責、もしくは離婚をしたい側が支払うものです。
仮にご主人がエリート商社マンで年収1000万、主さんが専業主婦で無収入であっても、
主さんの方から法律で認められた理由がなく別れたいというのであれば、
基本的には財産分与、そして慰謝料の請求が夫に認められます。
どちらにしろ、どちらかの有責ではないので、合意に至るまでやり合うしかないです。
当然ですが、夫の方から慰謝料は要らないと言われれば、慰謝料はありません。
が、お前のせいでもう新築の準備がここまで進んでしまったんだぞ、
頭金だって払っているのにどうしてくれるんだ、お前も新築に同意したじゃないか、
という展開になっているのであれば、かなり厄介なことになると思います。
負債も財産ですから、最悪、財産分与で主さんがローンの半分を持つ可能性もあります。

No.2 19/02/12 21:02
通行人2 ( ♀ )

旦那さんも実は離婚したいなぁ…って思っていれば、円満離婚。慰謝料はお互い無しにできるかもね!

No.3 19/02/12 21:21
匿名さん3 

まずは、ご主人と話して気持ちを確認してください。
そのうえで考えるといいでしょうね。
あなたと義両親が不仲なら、離婚をする後ろ盾になってくれますよ。

No.4 19/02/12 23:08
匿名さん4 

住む家があるから、幸せとは思えないですか?
ご主人さんの事が好きでないのなら、
話し合いするしか、、
子供がいないなら親権とか、子供の気持ちも考えなくていいから、早めに相談するしか、、
ご主人に落ち度はなさそうですけど、

No.5 19/02/12 23:19
匿名さん5 

なぜ離婚したいのですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧