注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私って、どうしてこんなにダメなんだろう? それ以外の言葉がうまく思い浮かば…

回答3 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

悩める人
19/02/12 21:56(更新日時)

私って、どうしてこんなにダメなんだろう?

それ以外の言葉がうまく思い浮かばないくらいに、冷静に、他人事のようにボーッと考えてしまうほど、
本当にダメダメな人間です。
特に、仕事。

なんにも出来ないお荷物。
誰がやってもいいような雑用だけひっそりと。
皆が「やってほしい、早く出来るようになってほしい」と思う大事な仕事は、いつまで経っても人並みに出来ない。
イライラされて、謝りながら過ごしています。
どうしてこうも、皆と同じように出来ないか。

恥ずかしい、情けない、申し訳ない、
という思いばかりで、
帰宅して何も考えられないほど落ち込む日もあります。

長く同じ職場にいても、肩身が狭すぎて壊れてしまいそうなので…
転職したいけれど、また同じことの繰り返しになりそう。
また「ダメだった」という経験が増えてしまう…。

「私みたいな人、この場から早く居なくならないと」という思いと、
「またダメだった」という思い出をこれ以上増やしていいものかという思いがグチャグチャです。

こういう要領悪い部下いますか?

No.2796328 19/02/12 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-02-12 21:56
匿名さん4 ( )

削除投票

他人と比べても落ち込むだけですよ。隣の芝生は青く見えるってやつです。でも、相手からも同じように思われることもあるんですけどね。主さんだってそうなんですよ?
例えば、悩みながら苦労しながらも解雇にされることもなく健康な体で働くことができてる。これだけでも人によってはすごく羨ましいことだったりします。
仕事が全然できなくて周りにめいわくもかけてるのに、本人は全く気にしてないのか平然として何も変わらないでいる人もいるし、主さんはある意味ご自身の弱い部分やダメな部分と向き合うことができてるので、それってすごいことだと思います。ただ、それで自分を責め続けたり否定し続けて苦しくなってしまってるなら、それは本末転倒です。意味がありません。だって、1番大事なことは主さんが幸せな人生送ることです!それなのに、わざわざ自分で自分を傷つけてダメにして馬鹿にして否定して認めないで悪い評価ばかりして信じようともしない。本来1番の味方で1番自分のことわかってる自分からそのように扱われてるんです。そりゃ苦しいに決まってるし、理不尽極まりないです!誰よりも主さんがご自身に1番ひどいことしてるんです。
ダメなんじゃないんです。ダメな人なんかじゃないんです。ただ、主さんが自分のことダメな人として扱ってるだけなんです。本当はそんなことないのに、色々な理由作って自分をダメな人間として決めつけようとしてるんです。
誰かに、そんなことないよ!って言ってもらいたいのかも知れません。でも、本当にそう言ってもらいたい相手は主さん自身なはずです。
今まで主さんはいい加減に適当に人をだましながら悪いことしながら生きてきましたか?
きっと主さんなりになんとか前進もうと必死にもがきながら生きてこられたのではないですか?
不器用なりに辛くても苦しくてもなんとか前進もうと頑張って来られたのではないですか?
結果的に主さんが求めてたものとは違ったのかもしれない。でも、それまでの努力や苦労は無駄でしたか?
それでも必死に頑張ってきた自分のこと、少しくらいほめてあげたりしましたか?
よく頑張ってね!えらいね!誰も見てなくても自分だけは知ってるんです。どれだけ頑張ってきたかってこと。
それだけ頑張ってきた自分のこと、ダメな人間なんて言えますか?
主さんにたりないものがあるとしたらそれは、自分を信じるという自信です。自分を信じろ!です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 21:18
匿名さん1 

とりあえずその職場で頑張ってみたら?
そういう理由で転職しても、多分、同じことの繰り返しをするだけだよ。

No.2 19/02/12 21:24
匿名さん2 

なんだか、とりあえず反省した振りをして開き直り
失敗を繰り返さないよう努力はしてない、自分に甘い人にしか見えない

それだとどんな職場でも一緒です

No.3 19/02/12 21:39
お礼

>> 2 落ち込んだ時、
ここで何度か投稿しているけど、まさにそうですね。どんな厳しいコメントを頂いてもこの性格は治りません。

繰り返さないためにどうすればいいか?こんな惨めな思いしないためには、どんな風に頑張ればいいか?
それを行動に移さず、あ〜どうしよう〜と落ち込むだけです。
一生こうやって生きていくんだろうな。と思ってます。

こんな救いようのないスレにコメントをくださってありがとうございます

No.4 19/02/12 21:56
匿名さん4 

他人と比べても落ち込むだけですよ。隣の芝生は青く見えるってやつです。でも、相手からも同じように思われることもあるんですけどね。主さんだってそうなんですよ?
例えば、悩みながら苦労しながらも解雇にされることもなく健康な体で働くことができてる。これだけでも人によってはすごく羨ましいことだったりします。
仕事が全然できなくて周りにめいわくもかけてるのに、本人は全く気にしてないのか平然として何も変わらないでいる人もいるし、主さんはある意味ご自身の弱い部分やダメな部分と向き合うことができてるので、それってすごいことだと思います。ただ、それで自分を責め続けたり否定し続けて苦しくなってしまってるなら、それは本末転倒です。意味がありません。だって、1番大事なことは主さんが幸せな人生送ることです!それなのに、わざわざ自分で自分を傷つけてダメにして馬鹿にして否定して認めないで悪い評価ばかりして信じようともしない。本来1番の味方で1番自分のことわかってる自分からそのように扱われてるんです。そりゃ苦しいに決まってるし、理不尽極まりないです!誰よりも主さんがご自身に1番ひどいことしてるんです。
ダメなんじゃないんです。ダメな人なんかじゃないんです。ただ、主さんが自分のことダメな人として扱ってるだけなんです。本当はそんなことないのに、色々な理由作って自分をダメな人間として決めつけようとしてるんです。
誰かに、そんなことないよ!って言ってもらいたいのかも知れません。でも、本当にそう言ってもらいたい相手は主さん自身なはずです。
今まで主さんはいい加減に適当に人をだましながら悪いことしながら生きてきましたか?
きっと主さんなりになんとか前進もうと必死にもがきながら生きてこられたのではないですか?
不器用なりに辛くても苦しくてもなんとか前進もうと頑張って来られたのではないですか?
結果的に主さんが求めてたものとは違ったのかもしれない。でも、それまでの努力や苦労は無駄でしたか?
それでも必死に頑張ってきた自分のこと、少しくらいほめてあげたりしましたか?
よく頑張ってね!えらいね!誰も見てなくても自分だけは知ってるんです。どれだけ頑張ってきたかってこと。
それだけ頑張ってきた自分のこと、ダメな人間なんて言えますか?
主さんにたりないものがあるとしたらそれは、自分を信じるという自信です。自分を信じろ!です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧