関連する話題
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ
旦那にあと2年以内に子供を作る予定がないなら、離婚しようと言われました
もし旦那さんが病気になって治らないとわかったらどうしますか? 私の友達二人(二人とも既婚者)は、てんかんと体が徐々に動かなくなる病気で寝たきりになってから

旦那の実家で同居しています。義両親はとても良い人で、義母とは旦那の愚痴を言えるぐ…

回答10 + お礼0 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 17:25(更新日時)

旦那の実家で同居しています。義両親はとても良い人で、義母とは旦那の愚痴を言えるぐらい仲良しです。子供は小2と年長さんの2人います。でも旦那はバツイチで前妻のところに高校生の子が2人います。私と結婚する前は月に一度会わせてもらっていた様ですが、旦那も前妻もそれぞれ再婚したため、前の子供達に会うことはなくなっていました。会わなくなって10年程経ちましたが、高校生になった前妻の娘さんか突然会いに来たのです。
会うことは許されていないので内緒できた様で、旦那はびっくりしていましたが、とても喜んでいました。それからは月に一度ペースで会いに来るようになりました。高校生になった前妻の娘さんは良い子に育っていて旦那は感動していました。ですが、娘さんが会いにきてから、うちの子への態度が変わりました。うちの子はまだ小学生と幼稚園で、落着きがなく言うこともきかず毎日暴れまわっています。高校生の娘さんと比べるところではないと思うのですが、旦那は言うこともきかないし可愛くないと言い出しました。時には自分の感情だけで怒ります。
基本的に旦那は自己中で、自分勝手な事ばかり言っているので、両親とも上手くいかず、呆れられている状態です。でも一緒に生活しているので、気まずくならない様に私がいつも間に入っていました。
でも娘さんの存在が旦那の中でかなり大きなものになってしまっていて、私にまで娘さんの話をしてきます。うちの子も可愛がってくれているならまだ許せますが、旦那の中では娘さんが一番にあるようにしか思えません。
その上もう同居にはたえられないから逃げ場が欲しいと、賃貸で部屋を借りようとしています。正直そんな余裕はないです。旦那の勝手な理由で部屋を借りるくせに、今までの生活費が払えないかもと言われ、もう我慢の限界がきてます。娘さんに会うなとは言いませんが、娘さんが来たいと言えば旦那は断らないと言っていました。娘さんの事、旦那と両親の不仲を取り持つ事、旦那の勝手さにもう限界を感じています。離婚したいです。私は我慢するべきでしょうか…

タグ

No.2796374 19/02/12 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/12 22:08
匿名さん1 

あまりにもひどいですね、離婚も考えていいと思いますよ。

No.2 19/02/12 22:09
匿名さん2 

あなたが離婚したいのであればすればいいと思います。
あなたの人生ですからね。
我慢する必要はないです。

No.3 19/02/12 22:17
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

おかしげな感じになってるんやろねぇ
一種の麻薬みたいなもんやな。

ちゃんと話し合った方がええね。
確かにどちらの子も自分の子かもしれんが、今すべきことを見失いすぎ。
離婚も視野に入れてることもちゃんと伝えて、今後の話もしっかりとね。

No.4 19/02/12 22:18
匿名さん4 

マダ夫ですね。

No.5 19/02/12 22:21
匿名さん5 

ちょっと辛辣かもしれませんが、「何で離婚になったか分かる気がするわ」ぐらい言ってもいいと思いますよ。
「私と離婚になっても子供には会わせない、大人になって聞き分けが良くなって、都合良く父親だなんて言わないでね。多分元奥さんも同じこと思ってるよ。いいとこ取りじゃないの。」
スパンと言っちゃいましょ。夫婦喧嘩を子供に見せちゃいけないと言いますが、言い合うなら子供が小さい今しかありませんよ。
主さんの旦那さん、まさか娘が結婚する時に式に呼んで貰えるとか夢みてるんじゃないですかね。再婚されているのに、そんなことあるわけないのに。とりあえず一時的なお花畑ならいいのですが、とことん話し合いは必要な案件ですね。

No.6 19/02/12 22:21
匿名さん6 

あなたの人生だけじゃないよ、子供の人生のことも考えようよ。
そんなんでも子供にとっては父親なんだよ。
今は一時的に10年も離れていた娘フィーバーしているだけじゃない。
しかも母親に内緒でどうしても会いに来たかったって言われたら、
誰だってそんな状況、舞い上がってしまうでしょう。
でもそのフィーバーだって永遠じゃない、娘さんが大学生にもなれば、
あっという間に父親への興味もなくなって、遊びにも来なくなり、
相手にされなくなった夫は冷静になって、手元に居る我が子がまた可愛くなる。
それとも今度は自分のお子さんに、娘さんと同じように、
主さんが怒るから内緒で遊びに来たっていうのをやらせたいの?
子育てって2年で終わる話じゃないの、20年以上続くんだよ。
シングル差別だってえぐいよ、いまだにあるよ、シングルってだけで警戒される。
そういう人生をお子さんに背負わせるんだからね、長い目でよく考えて。

No.7 19/02/12 22:25
匿名さん7 

旦那に本心をハッキリと伝えたほうがいいですね。義父母にも。
たぶん そんな性格だから前回も離婚したのでしょう。

No.8 19/02/12 22:29
サラリーマンさん8 ( 40代 ♂ )

我慢などせずに、ご主人に、あなたが真剣に悩んでいることを、素直にお話ししましょう。それがまず必要かと思います。だってそれが家族ですよね。

その上で、ご主人の主張がどう考えても理不尽な場合は、お義母様にご相談されるという手段もあります。

お義母様との関係が良好であることは、あなたにとって、とてもラッキーだし、むしろ感謝すべきとも思えることです。ぜひ味方について頂きましょう。

お子さんには全く罪のない話ですので、お子さんの事を第一に考えて差し上げて、離婚も辞さないという意志・勢いで、お話し合いに臨まれた方がよろしいかと思います。

願わくは、ご主人が一時の感情からの支配から脱して、あなたとのお子さん達と皆で幸せになられることを。

そしてそれがどうしても無理なようなら、せめてあなた自身と、ご主人とのお子さん達だけでも、幸せに暮らせる方法を見つけて頂ければ幸いです。

No.9 19/02/13 16:30
匿名さん9 

娘さんが会いに来ることや旦那さんから話題に出ることも嫌なら離婚でいいと思います。
別居で親と離れても娘さんの問題はなくなりません。

旦那さんにとって娘さんは我が子で大切な存在は当たり前です。そっちの子こっちの子と比べてしまうのであれば再婚には向いていません。

うちも再婚同士ですが、パートナーは私の娘が来たら喜んでくれます。何かあれば本当に心配してくれます。再婚する時の絶対条件は私の子供を大切に思ってくれる人でした。

主さんは再婚する時に子供の事どのように考えてしたのでしょう?
離婚して我が子に父親のいない家になることをどのように思いますか?

No.10 19/02/13 17:25
匿名さん10 

もし義両親がまだご主人の言動を知らないのであれば、

「旦那が他に部屋を借りたいなんて言い出して困ってます」とひとまずチクってやっては?

「しかも部屋を借りると生活費を払えないかもだなんて言い出して、私もうどうしたらいいのか」と泣きの演技に入り、

「お前は何を馬鹿な事言ってやがるんだ!」と義両親から旦那を叱って貰えばいい。

まあ自分としては、ひとまずは同居が上手く行っているんであれば、旦那だけ出てっても特に支障はないと思うし、

旦那と義両親の仲を取り持つ面倒が軽減されるならそれはそれで別にいいかなと。

まあとにかく今後重点を置くべきなのはとにかく子供達の生活だけ。

それこそ幼稚園、小学校、今後も根付いていく子供達の生活を、親の離婚が原因で壊すのが可哀想。

あと問題は金。

「そもそも実家暮らしするしかない甲斐性無しのお前が何をたわけた事言ってやがるんだ」って舅にでもビシッと言って貰えばいいよ。

 




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧