注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事終わりが憂鬱です。何か対策はないでしょうか。 仕事している最中は普通でも、…

回答6 + お礼6 HIT数 537 あ+ あ-

セト( 26 ♀ QnmQCd )
19/02/13 21:17(更新日時)

仕事終わりが憂鬱です。何か対策はないでしょうか。
仕事している最中は普通でも、退社後の帰路や自室でゆっくりしている時に「何であんなこと言ってしまったんだろう」「発言しなきゃよかった」など、恐怖心や不安で胸がいっぱいになります。空想やゲームで気を紛らわせたりもするのですが、ひどいと家族が立てる生活音や、人と繋がりのあるソーシャルゲームも恐怖の対象になり泣けてきます。

以前、メンタルクリニックで双極性障害と診断されました(1度目の診断なので本当かは解りません)ので、軽く鬱傾向ではあると思います。

長文になり申し訳ありませんが、心が荒れてる時、皆さんはどういう対策をして凌いでいるでしょうか。

19/02/12 23:22 追記
自殺願望はありますが、実行に移す程度ではありません。漠然と「死にたい」「殺してほしい」と思う程度です。たまに仕事中も、先輩に注意されたことが多いと頭の中が真っ白でパニックになったり、些細なことで泣いたりします。
メンタルクリニックでは社会復帰はまだ出来ないと言われていましたが、今の職場が決まった時に行かなくなりました。上記の場合、再通院、もしくはカウンセリング等受けた方がいいものでしょうか。

No.2796384 19/02/12 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 22:22
匿名さん1 

主さん、仕事が終わったら音楽を聴くようにするといいですよ。
気持ちの切り替えが簡単にできます。

No.2 19/02/12 22:22
C ( ♂ kYsPCd )

あなたは自分が人に対して言ったことに心配になりやすいようだよ。でもその心配と事実は区別することだよ。あなたが心配するほど悪いことは起きてないんじゃないかな

No.3 19/02/12 22:26
お礼

>> 1 主さん、仕事が終わったら音楽を聴くようにするといいですよ。 気持ちの切り替えが簡単にできます。 ありがとうございます。
音楽は一人の時大抵聞いているのですが、聞いているつもりで他のことを考えてしまっているのかもしれません。
歌詞やメロディを聴くようにして、切り替えてみようと思います。

No.4 19/02/12 22:31
お礼

>> 2 あなたは自分が人に対して言ったことに心配になりやすいようだよ。でもその心配と事実は区別することだよ。あなたが心配するほど悪いことは起きてない… ありがとうございます。
被害妄想や事実の曲解をしているなとは思うのですが、どうにも切り替えられなくて……
ひとしきり不安になった後は「何でこんなことで一々悩んでるんだ」「どうして些細なことを引きずってしまうんだ」と
自分の性格に嫌気がさしてしまいます。
自己分析してるつもりで、被害者意識を強めてしまっているのかもしれません。

No.5 19/02/12 22:38
C ( ♂ kYsPCd )

不安であることに対してまた考えこんで、なかなか抜け出せなくなってしまうんだね。それはあなたの性格であって、昔からですか?それとも何かきっかけがありましたか。

No.6 19/02/12 22:56
お礼

>> 5 昔から心配性で堂々巡りな思考に陥りやすいです。
元々、人の顔色を伺いすぎて疲れてはいましたが、前の職場でメンタルが疲弊したのをきっかけに更に悪化したような気がします。

No.7 19/02/12 23:05
C ( ♂ kYsPCd )

ちょっと突っ込んだこと聞いてすみません、流してしまっても構いません、食事と睡眠には何か支障ありますか?

No.8 19/02/12 23:10
お礼

>> 7 一時的に過食をして戻すことはたまにありますが、食事は概ね支障ありません。
睡眠は、ある決まった時間を過ぎると二時間ほど眠れなくなります。その前に眠ろうとすれば眠れます。ただ、起床時に眠った気がしなかったりと眠りは浅いです。

No.9 19/02/12 23:28
C ( ♂ kYsPCd )

そうでしたか、相談の趣旨とはズレてしまい恐縮ですが、もし辛いようなら、あるいは悪化した時は、もう一度受診を考えても良いのかもしれないなと思いました。ただ緊急を要するってわけではないのかもしれません。少し様子を見て考えてみて下さいね。
辛いことがあっても、生きていきましょうね。

No.10 19/02/13 03:33
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

カラダの筋肉を鍛えてゆくと、感覚と肉体のバランスが落ち着いてゆきますよ


あと、不安におちいったら勇気とエネルギーを充電してくれる📖本や💻動画をかたわらに準備しておくのも手ではないでしょうか?

No.11 19/02/13 21:15
お礼

>> 9 そうでしたか、相談の趣旨とはズレてしまい恐縮ですが、もし辛いようなら、あるいは悪化した時は、もう一度受診を考えても良いのかもしれないなと思い… 何度もありがとうございました。

No.12 19/02/13 21:17
お礼

>> 10 カラダの筋肉を鍛えてゆくと、感覚と肉体のバランスが落ち着いてゆきますよ あと、不安におちいったら勇気とエネルギーを充電してくれる📖本や💻… ありがとうございます。
The・運動不足なので、なにか体を使った余暇活動をしたいなと思っていたところです。探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧